御経塚 夕景

ことば

落日-落陽、夕日-斜陽、とにかく素晴らしい夕景

こんにちは。
@pooh_1960です。

桜の蕾も膨らみかけていますが、寒い日が続きます。

朝は雲が多くすっきりとはいきませんでしたが、お昼過ぎから快晴に。
仕事しながら窓の外の青空を眺めていました。

そして、夕暮れ時。
最近は日が長くなったので、仕事先から帰ってきても、落陽に間に合うようになりました。
さすがに3月、晴れている日も冬よりは多くなり、またまた、毎日、素晴らしい空、雲、夕陽を眺める日が多くなりました。

わが家、マンションの5F、西向きの窓から落陽をしっかりと見ることができます。
あまりにも素晴らしい景色なので、毎回写真を撮って、InstagramやFacebookへ投稿します。

気の利いた言葉でも添えればいいのですが、自然の美しさの前には言葉など必要なくなります。

いつも、落陽、とか、夕景、とか一言だけ添えています。

落陽は落日の文章語、斜陽は夕陽の文章語

ちょっと気になったので辞書を引いてみました。

◆(落日) 今まさに沈もうとしている太陽。
◆(落陽) 「落日」の意の文章語。
◆(斜陽) 「夕日」の意の文章語。現在では、「斜陽産業」のように、新興のものに圧倒されて次第に没落することの意で使われることが多い。
◆(夕影) 夕暮れ時のほのかな日の光。また、それに照らし出された物の姿。
◆(残光) 日が暮れる前後の弱い日光。
◆(夕映え) 夕方の光を受けて美しく映えること。「夕映えの雲」

出典:ゆうひ【夕日】の類義語・同義語 – 類語辞書 – goo辞書

落陽が落日の、斜陽が夕陽の文章語、とは初めて知りました。

では、今日の夕景、私のベストショットを一枚
御経塚 夕景

偉大な自然に感謝。

「落陽」という言葉はこれで知りました。

ピックアップ記事

  1. 御経塚遺跡出土土器の文様がオープンデータ化され利用できるようになっています
  2. 「がんばれ! Shion応援団」に入団しました。吹奏楽を愛するみなさん、ぜひご一…

関連記事

  1. 御経塚

    佐那武神社秋祭り

    一昨日10月10日(日)、御経塚佐那武神社の秋祭りが行われました。午…

  2. 御経塚 泉の広場 の 枝垂れ桜

    御経塚

    御経塚桜だより 2013/4/2

    こんにちは。@pooh_1960です。2013…

  3. 御経塚

    「未来の食卓」特別上映会&オーガニック食材の即売会・交流会

    直前のお知らせですが……食の安全、私たちの、そして子どもたちの未来を…

  4. 御経塚

    左義長

    今日は御経塚地区の左義長でした。御経塚史跡公園では、竹が燃えて弾ける…

  5. 御経塚

    8/22(土)、御経塚サティに、泉ピン子さんが、

    やってくるらしいです。本日、ポスティングされていたフリーペーパーやチ…

  6. 御経塚

    御経塚遺跡のことがわかる!のっティチャンネル第4話「のっティ&Jhomon Sisters」

    野々市町のYouTube係 のっティくんが野々市町の話題を動画で紹介し…

PAGE TOP