日記

10歳!

昨日、2006年6月10日(土)は娘の10回目の誕生日でした。
仕事帰りにシャトレーゼで買ってきたケーキに、富山のおじいちゃんが畑で作ってくれたイチゴをのせて、ろうそく10本たててお祝いしました。

そして、今日6月11日は私の父の29回目の命日。
第二次大戦で海軍兵として出征しフィリピン?マニラ?方面へ赴く。も途中でマラリアに罹り送還される。後に、父の乗船していた船は撃沈された、と聞いています。

つながる生命に感謝。
しかし、このままの日本では、こんどは子供たちが、将来生まれ来るであろう孫たち(って、まだまだ爺さんになることなど想像したくないんですけどねぇ)が、私の父や母たちと同じ苦しみを味わうことになってしまいます。
もう既に軍隊が海外へでかけ、共謀罪、教育基本法の改悪など、戦前回帰の動き。
しっかりしましょう、大人たち。このままではほんとやばいっす。

若い力&コンサートのお知らせ前のページ

マエストロ岩城逝く次のページ

ピックアップ記事

  1. 元「パティスリー・ラ・ナチュール」の建物解体終了!
  2. 「がんばれ! Shion応援団」に入団しました。吹奏楽を愛するみなさん、ぜひご一…
  3. 神奈川フィルさんの「フォロワーさん減った」嘆きのツイートに対するオーケストラさん…
  4. 「岩城宏之メモリアルコンサート2018」
  5. 御経塚遺跡出土土器の文様がオープンデータ化され利用できるようになっています

関連記事

  1. 日記

    未来は自分の意志で変えられる

    先日の「宇宙戦争」に続きスピルバーグ&トム・クルーズの「マイノリ…

  2. 日記

    まるごと702NKII

    年末、携帯を702NKIIに変更したとご報告(→2005/12/31…

  3. 日記

    地球はまわる

    20日の土曜日、以前のクラスの皆さんと新年会。その席上で、Fさんから…

  4. 米原真理 思い出帳

    日記

    米原万里さん「マルクス家の告白ゲーム」

    新刊が発売されたこともあり、敬愛する米原万里さんの話題。米原万…

  5. 日記

    御経塚、今年初めての雪景色

    朝の御経塚の風景です。一面真っ白。泉の広場も雪で覆われてい…

  6. 日記

    まさに、「熱狂の日」:ラ・フォル・ジュルネ金沢に行ってきました

    行ってきました、ラ・フォル・ジュルネ金沢。ちょうど今日は仕舞いのお…

最近の記事

PAGE TOP