日記

10歳!

昨日、2006年6月10日(土)は娘の10回目の誕生日でした。
仕事帰りにシャトレーゼで買ってきたケーキに、富山のおじいちゃんが畑で作ってくれたイチゴをのせて、ろうそく10本たててお祝いしました。

そして、今日6月11日は私の父の29回目の命日。
第二次大戦で海軍兵として出征しフィリピン?マニラ?方面へ赴く。も途中でマラリアに罹り送還される。後に、父の乗船していた船は撃沈された、と聞いています。

つながる生命に感謝。
しかし、このままの日本では、こんどは子供たちが、将来生まれ来るであろう孫たち(って、まだまだ爺さんになることなど想像したくないんですけどねぇ)が、私の父や母たちと同じ苦しみを味わうことになってしまいます。
もう既に軍隊が海外へでかけ、共謀罪、教育基本法の改悪など、戦前回帰の動き。
しっかりしましょう、大人たち。このままではほんとやばいっす。

若い力&コンサートのお知らせ前のページ

マエストロ岩城逝く次のページ

ピックアップ記事

  1. 「がんばれ! Shion応援団」に入団しました。吹奏楽を愛するみなさん、ぜひご一…
  2. 御経塚遺跡出土土器の文様がオープンデータ化され利用できるようになっています
  3. 神奈川フィルさんの「フォロワーさん減った」嘆きのツイートに対するオーケストラさん…
  4. 元「パティスリー・ラ・ナチュール」の建物解体終了!
  5. 「岩城宏之メモリアルコンサート2018」

関連記事

  1. 日記

    待たずに食べようパイナップル

    娘が地区の運動会で獲得してきたパイナップル。「まだ、熟していないか…

  2. 日記

    2009年の船出

    Poohです。2009年初登場です。しばらく冬眠しておりましたので、…

  3. 米原真理 思い出帳

    日記

    米原万里さん「マルクス家の告白ゲーム」

    新刊が発売されたこともあり、敬愛する米原万里さんの話題。米原万…

  4. 日記

    Nokia 702NK2

    さあ、いよいよ2005年も最後の日をむかえました。富山は今、日がさし…

  5. 日記

    今年も見えた、吉祥の彩雲

    桜の散り染める馬場川緑道の美しい今日この頃です。今日はあいにく…

  6. 日記

    報せは突然に・・・

    今週は良い報せと、悪い報せが、突然にやってきた。良い報せは、若い友人…

最近の記事

  1. Twtterリスト「日本のオーケストラ」
  2. 御経塚泉の広場
  3. うちで踊ろう
PAGE TOP