日記

いつもとちがう空をみよう


御経塚の夕日

今日は、昨日の雪のひなまつりとは一転し、太陽が輝き、とてもよい天気でした。
ここ、御経塚からは、沈みゆく夕日がきれいに見えています。
さて、民主党の大失態で、現政権が抱えるいろいろな疑惑、悪政がかすんでしまい、なんと支持率がアップするという事態。
平和はどんどん、遠のいていってしまっているようで、ため息がでます。
しかし、メール問題ですが、とうぜん、ヘッダ情報とか偽装されていて、騙されてしまったのか、と、思っていたのですが、どうもそうではないようですね。
いったい、どこに目をつけているんだろう、って、疑問に思うのは私だけではないですよね。
あまりにもおそまつ。ちょろまつもびっくりですね。
ほんと、自民党応援団、のような状態じゃないですか。。。民主党。
と、いうわけで、この国の、この地球の未来を取り戻すためには、一人ひとり、直接声をあげていかなきゃ、と思う今日この頃。

と、いうわけで、3月21日 金沢ピースウォークのご案内です。


2003年3月20日、米軍がイラクを攻撃。いわゆるイラク戦争が始まりました。
大量破壊兵器を保有しているという、それこそ、ガセネタをもとにはじめられ、イラクの人々をはじめ、多くの人が殺されていきました。
そして、いまもまだ、続いています。
そんな、アメリカによるアメリカのための戦争を支援し、戦争に加担してきている私たちのこの日本という国。
2度と戦争はしない、軍隊を保持しない、と誓ったのはそう遠い昔の話しではないのに…。
もう、これ以上、血を流さないで。
殺さないで。
殺させないで。

金沢近郊のみなさん、観光旅行に来られるみなさん、金沢の中心部をのんびりと歩ける、またとないチャンスです。
海外への派兵、有事法制、共謀罪の立法化と、また来た道を歩みだしているいま、未来をなくさないために、声をあげ、楽しく一緒にあるきましょう!

2003年3月20日は、
イラク攻撃がはじまった日。
それは今も 終っていません。

今日、私たちは歩きます。
集うこと、語りあうこと、歌うこと、
学ぶこと、夢をみること、考えること・・。
  
このひとつひとつが
これからもあたりまえに続く毎日を
心から願って。

あなたも一緒に歩きませんか、
いつもとちがう空を見ながら。
その空は 世界とつながっているのだから。


ピースウォーク! いつもとちがう空を見よう♪
3月21日(火・祝) 午後1時半 金沢市中央公園

読んでみて!

戦争のつくりかた
戦争のつくりかた

posted with amazlet on 06.03.04
りぼん・ぷろじぇくと
マガジンハウス (2004/07/27)
売り上げランキング: 8,370
戦争をしなくてすむ世界をつくる30の方法
平和をつくる17人 田中 優 川崎 哲 小林 一朗
合同出版 (2003/08)
売り上げランキング: 23,769
憲法を変えて戦争へ行こう という世の中にしないための18人の発言
井筒 和幸 木村 裕一 黒柳 徹子 辛酸 なめ子 中村 哲 半藤 一利 松本 侑子 美輪 明宏 森永 卓郎 吉永 小百合
岩波書店 (2005/08/03)
売り上げランキング: 695

パソコンで「おひなさま」前のページ

水中、それは苦しい次のページ

ピックアップ記事

  1. 元「パティスリー・ラ・ナチュール」の建物解体終了!
  2. 神奈川フィルさんの「フォロワーさん減った」嘆きのツイートに対するオーケストラさん…
  3. 御経塚遺跡出土土器の文様がオープンデータ化され利用できるようになっています
  4. 「岩城宏之メモリアルコンサート2018」
  5. 「がんばれ! Shion応援団」に入団しました。吹奏楽を愛するみなさん、ぜひご一…

関連記事

  1. 日記

    何か父さん臭い時がある

    普段、娘から言われています(泣)。。。って、いう話しではなく、…

  2. 日記

    すべての武器を花に

     野々市町の小学校も中学校も今日が終業式。なんと、明日からもう夏…

  3. 日記

    30戸未満賃貸マンション暮らしの憂鬱

    ボーダフォン、新メールアドレスのドメイン名は「softbank.ne…

  4. 日記

    まだまだ桜がいっぱい

    4月23日石川県林業試験場・樹木公園の桜…

  5. 日記

    左義長

    9日の日曜日、今年も御経塚地区の「左義長」に行って来ました。御経…

  6. Photo by Sharon McCutcheon on Unsplash

    日記

    砂金のつぶやき

    懸賞であたったキリンビールは終わってしまい、また第3のビール生活に…

最近の記事

PAGE TOP