あっ!という間に9月が終わってしまいました。
朝晩、寒い、と思うくらいの陽気になってしまいました。この9月はほんとうに早く過ぎ去ってしまった・・・
今日は、「題名のない音楽会21」、佐渡裕&シエナウィンドオーケストラの2週目。
佐渡さんがやってみたかったという、吹奏楽と合唱のコラボレーション
「威風堂々」「アイーダ」(アイーダトランペットはじめて知りました)と、耳になじみのある曲でしたが、合唱も入るとまた違った感じで、ふむふむと聴き入っていました。
そして、なんと3曲目、「エルザの大聖堂への行列」(ワーグナー:歌劇「ローエングリーン」)!
思わず正座して、釘付けに!
ワーグナーと出会ったのはもちろん吹奏楽を通して、好きな曲は他にも多くありますが、この曲は特別。
実際に、私が演奏したことのある唯一のワーグナーでもあり、中2の時は、自由曲の候補として強力に推薦していた曲(他、金管のメンバーは確か「メキシコの祭り」を推していて、このエルザと、「ジェリコ」(モートン・グールド)で競い、結局「ジェリコ」になった)。
クラリネットのソロもあり、メロディの美しさ、静かで、緩やかに、徐々に盛り上がっていくその構成。数ある曲の中でもお気に入りの曲。
いやぁ、涙がでてきました。曲に酔いつつ、瞬時にタイムスリップ。
はじめて合唱入りで聴きましたが、とってもよかったです。残念なのは冒頭ちょっとカットされていて途中から始まったこと。それと、現在、VTRもDVDレコーダーもなにも記録できるものがなく、録画できなかったこと。
ああ、また吹きたい。しばらく、エルザのメロディが頭から離れないことでしょう。
って、昨日は、昨日で、クレヨンしんちゃんの「大人帝国の逆襲」を観て、たくろうの「今日までそして明日から」がずっと頭のなかで鳴り響いていたんですけどね。
いやぁ、音楽ってほんといいもんですね。
ただ、後年、ヒットラーがワーグナーに心酔し、その楽曲を効果的に利用(実はワーグナー自身もドイツ民族が「優等民族」との思想だったとのこと)した、と知り、ちょっと複雑な心境です。
さて、今日は地区の運動会。娘がリレーに参加して、パイナップルを獲得してきました。
富山の義父からはまたとれたての野菜とともに、「ひよこ」を送ってもらい、みんなで楽しくおやつに頂きました。
写真は、ひよこに「羽」と「とさか」(ポテトチップス製)のはえた、成長した「ひよこ」です。
*石川県石川郡野々市町御経塚のことは、御経塚リンク集をご覧あれ。
↓よかったらクリックして下さいね。
地域生活ブログランキング
Advertisings
コメント
「威風堂々」は随分昔に手品の音楽として使ったことがあります。かっこいいですよね!「エルザ・・・」はわかりませんがワーグナーといえば「地獄の黙示録」の映画しか頭に浮かんできません・・・。
それと、なんという偶然! たまたま昨日、古いファイルを片付けていたら・・・30年ほど昔の「ひよこ」のシールが出てきました。他に「アーノルドパーマー」「ステージ101」「NHK真田十勇士」「カップヌードル」etc・・・。どれも懐かしいものばかり!
オークションで一発当てようか・・・。
自分も涙するくらいのもの見つけたいです・・・
>ヤント さん
昔遊んだもの、持っていたもの、とっておけば、価値が出たものって一杯ありますよね。
一発あてたら、おすそ分けしてください。
>シヴァ
きっとみつかりますよ。
エルザ・・・ほんま エェ曲ですね
私も大好きです
>ヒロ さん
ご訪問ありがとうございます。
いいですよね。ほんと大好きです。