日記

エルザに涙す・・・

あっ!という間に9月が終わってしまいました。
朝晩、寒い、と思うくらいの陽気になってしまいました。この9月はほんとうに早く過ぎ去ってしまった・・・

今日は、「題名のない音楽会21」、佐渡裕&シエナウィンドオーケストラの2週目。
佐渡さんがやってみたかったという、吹奏楽と合唱のコラボレーション
威風堂々」「アイーダ」(アイーダトランペットはじめて知りました)と、耳になじみのある曲でしたが、合唱も入るとまた違った感じで、ふむふむと聴き入っていました。

そして、なんと3曲目、「エルザの大聖堂への行列」(ワーグナー:歌劇「ローエングリーン」)!
思わず正座して、釘付けに!

ワーグナーと出会ったのはもちろん吹奏楽を通して、好きな曲は他にも多くありますが、この曲は特別。
実際に、私が演奏したことのある唯一のワーグナーでもあり、中2の時は、自由曲の候補として強力に推薦していた曲(他、金管のメンバーは確か「メキシコの祭り」を推していて、このエルザと、「ジェリコ」(モートン・グールド)で競い、結局「ジェリコ」になった)。
クラリネットのソロもあり、メロディの美しさ、静かで、緩やかに、徐々に盛り上がっていくその構成。数ある曲の中でもお気に入りの曲。

いやぁ、涙がでてきました。曲に酔いつつ、瞬時にタイムスリップ。

はじめて合唱入りで聴きましたが、とってもよかったです。残念なのは冒頭ちょっとカットされていて途中から始まったこと。それと、現在、VTRもDVDレコーダーもなにも記録できるものがなく、録画できなかったこと。

ああ、また吹きたい。しばらく、エルザのメロディが頭から離れないことでしょう。

って、昨日は、昨日で、クレヨンしんちゃんの「大人帝国の逆襲」を観て、たくろうの「今日までそして明日から」がずっと頭のなかで鳴り響いていたんですけどね。

いやぁ、音楽ってほんといいもんですね。

ただ、後年、ヒットラーがワーグナーに心酔し、その楽曲を効果的に利用(実はワーグナー自身もドイツ民族が「優等民族」との思想だったとのこと)した、と知り、ちょっと複雑な心境です。

ひよこさて、今日は地区の運動会。娘がリレーに参加して、パイナップルを獲得してきました。

富山の義父からはまたとれたての野菜とともに、「ひよこ」を送ってもらい、みんなで楽しくおやつに頂きました。

写真は、ひよこに「羽」と「とさか」(ポテトチップス製)のはえた、成長した「ひよこ」です。

*石川県石川郡野々市町御経塚のことは、御経塚リンク集をご覧あれ。

↓よかったらクリックして下さいね。
にほんブログ村 地域生活ブログへ地域生活ブログランキング

ライブドアリーダー登録→Subscribe with livedoor Reader  ライブドアclip!→

Advertisings


Apple Store(Japan)

はまってしまいます、LineRider前のページ

待たずに食べようパイナップル次のページ

ピックアップ記事

  1. 御経塚遺跡出土土器の文様がオープンデータ化され利用できるようになっています
  2. 神奈川フィルさんの「フォロワーさん減った」嘆きのツイートに対するオーケストラさん…
  3. 「がんばれ! Shion応援団」に入団しました。吹奏楽を愛するみなさん、ぜひご一…
  4. 元「パティスリー・ラ・ナチュール」の建物解体終了!
  5. 「岩城宏之メモリアルコンサート2018」

関連記事

  1. 日記

    エレクトーンにUSBメモリ

    今日は(明日も)石川県の公立高校の入試。去年受験生だった次男は1日…

  2. 日記

    百萬石ウィンドオーケストラの定演に行ってきました

    昨日、百萬石ウィンドオーケストラの第20回定期演奏会&尼崎市吹奏楽…

  3. 日記

    Nokia 702NK2

    さあ、いよいよ2005年も最後の日をむかえました。富山は今、日がさし…

  4. 日記

    御経塚散策:セミ観察

    日曜日ということで、久しぶりに虫取りアミを持って、御経塚散策。まず…

  5. 吹奏楽

    @kamkou911 亀井光太郎さんを悼む

    こんにちは。@pooh_1960です。Twitterで出会…

  6. 日記

    2008年5月 人気記事 ベスト10

    2008年度の中部日本吹奏楽コンクール (2008年04月…

最近の記事

  1. Twtterリスト「日本のオーケストラ」
  2. 御経塚泉の広場
  3. うちで踊ろう
PAGE TOP