日記

御経塚散策:セミ観察

日曜日ということで、久しぶりに虫取りアミを持って、御経塚散策。

まずは「泉の広場」から。
噴水を眺めつつ、セミの声に耳をすますも、広場の中の木からは聞こえてきません。
広場を抜けて、馬場川沿いの桜の木からは元気なセミの声。
しばらく探すと、小さなセミがみつかりました。
ニイニイゼミですね。

泉の広場裏のニイニイゼミ
川伝いに歩いて「風の広場」の方へ向かいます。
タンポポも咲いています。

馬場川沿いのタンポポ
馬場川では、鴨をよく見かけます。
小さくてわかりにくいのですが、娘におどされて、羽ばたいている鴨です。

馬場川のかも
途中、シオカラトンボやアゲハなどをみかけ、捕まえようとするも、うまくいきませんでした。
「風の広場」から「佐那武神社」へ。
途中、保育園では保護者のみなさんが、盆踊りの設営をされていました。自分たちがしたのも、ついこの間ことのようですが、最後にしてからもう6年も経ってしまっているのです。懐かしく思い出しながら通り過ぎました。

佐那武神社では、セミの鳴き声は一切聞こえず。
御経塚遺跡公園へ。
北陸中日新聞の幟が立っているので何かとおもったら、グランドゴルフの大会をやっていました。
じゃまにならないように、隅っこの木の中をあるいていくと、またまたニイニイゼミを発見。
抜け殻もいっぱいありました。

遺跡公園のセミの抜け殻
アブラゼミはほとんど見かけませんでした。
まだ、時期は早いようです。
もうしばらくすると、違ったセミの鳴き声が聞こえてくるのでしょう。

朝の散策、御経塚をぐるっと一回り、いい運動になりました。





↓ランキング参加中!よかったら1日1回クリックして下さいね。
にほんブログ村 地域生活ブログ 石川情報へ

*石川県石川郡野々市町御経塚のことは、御経塚リンク集をご覧あれ。

*Poohの最近のブログエントリーはこちら

予約しました?「ハリー・ポッターと死の秘宝」前のページ

金沢泉丘vs星稜次のページ

ピックアップ記事

  1. 御経塚遺跡出土土器の文様がオープンデータ化され利用できるようになっています
  2. 神奈川フィルさんの「フォロワーさん減った」嘆きのツイートに対するオーケストラさん…
  3. 「がんばれ! Shion応援団」に入団しました。吹奏楽を愛するみなさん、ぜひご一…
  4. 元「パティスリー・ラ・ナチュール」の建物解体終了!
  5. 「岩城宏之メモリアルコンサート2018」

関連記事

  1. 日記

    やっぱり Jazz は最高!

    もうすっかり秋の陽気になってしまいましたが、今朝もベランダの朝顔が…

  2. 日記

    いしかわ動物園、散策記

    年間パスポートもまもなく期限切れ、なので、いしかわ動物園 へ行ってき…

  3. 日記

    3つの1月17日

    昨日、1月17日は次男の14回目の誕生日でした。現在、中2で卓球部…

  4. 日記

    DION月月倶楽部

    もう、長い間のDIONユーザーです。しかも、アカウント2つ。と、いっ…

  5. 日記

    待たずに食べようパイナップル

    娘が地区の運動会で獲得してきたパイナップル。「まだ、熟していないか…

  6. 半夏生のたこ飯

    日記

    今年も「半夏生」のたこ飯!

    昨日 7月2日、今年も「半夏生」のいわれにならい、たこ飯を食べまし…

最近の記事

  1. うちで踊ろう
  2. クラリネットでわかるソーシャル・ディスタンス
PAGE TOP