日記

春が来ました!地震も来ましたが、、、

4月の新学期がはじまるまで、2,3月はのんびりしようと思っていました。
サイトもリニューアルして、普段できない勉強も集中して・・・と。
ところが、仕事が忙しく、普段より一生懸命働いておりました。

おまけに、3月は次男の公立高校の入試などがありまして、ネットサーフィンも控えめ、mixiも我慢して無事合格を祈っておりました。
努力のかいあり、みごと志望校に合格!
昨年の長男の大学受験に続いて、2年連続の受験体制から解き放たれ、ようやく春がやってきました。

と、いっても、次男はもう高校の教科書・参考書を山のように持ち帰り、新学期までの宿題に精をだしています。

私も、遅ればせながら新学期の準備をこれから始めるところです。
今年はいつもの職業訓練に加え、専門学校1年生の情報の授業も受け持つことになりました。
息子のような若い学生さんたちにどう伝えて行けばよいのか、ちょっと不安ではありますが、楽しんで一緒に成長して行きたいと思っています。

御経塚「泉の広場」の桜

20070401

今回の能登半島地震に際しては、安否を気づかって頂いたみなさまありがとうございます。この場をかりて御礼申し上げます。

ちょうど一週間前3/25日曜日、いつものように「題名のない音楽会21」が終わりでかける用意をしようとしていた時に強い揺れが。
マンションの5階という立地条件のせいなのか、かなり突き上げるような縦揺れからしばらく揺れが続きました。もちろん、ここ御経塚に越してきてからは初めての大きな地震。もちろん子どもたちは初めての体験で、息子はロフト式のベッドから飛び起き、娘は食卓テーブルの下にもぐり込みました。
サンタクロースの人形が落ちてばらばらになったのと、お風呂場の棚のシャンプーが落っこちて転がった位で、まったく被害はありませんでした。
しかし、ここ御経塚で体験したこの揺れでも十分恐怖感を味わいました。未だに揺れに敏感になっています。

輪島、門前などの被災地の方々はどんなに大変なことか。被災されたみなさんが、せめて物理的・肉体的な不安を感じずに生活できるよう、一日も早い復旧を願います。

ぶんたん前のページ

「モバイルGmail」705NKもOK!次のページ

ピックアップ記事

  1. 神奈川フィルさんの「フォロワーさん減った」嘆きのツイートに対するオーケストラさん…
  2. 元「パティスリー・ラ・ナチュール」の建物解体終了!
  3. 御経塚遺跡出土土器の文様がオープンデータ化され利用できるようになっています
  4. 「岩城宏之メモリアルコンサート2018」
  5. 「がんばれ! Shion応援団」に入団しました。吹奏楽を愛するみなさん、ぜひご一…

関連記事

  1. 日記

    御経塚散策:セミ観察

    日曜日ということで、久しぶりに虫取りアミを持って、御経塚散策。まず…

  2. 日記

    第30回 石川の農林業業まつり

    18日(土)、今年も行ってきました、「石川の農林漁業まつり」。朝1…

  3. 日記

    待たずに食べようパイナップル

    娘が地区の運動会で獲得してきたパイナップル。「まだ、熟していないか…

  4. 日記

    確定申告終了!

    フリーのインストラクター(といえば聞こえはよいのだが、実質「中年フリ…

  5. 日記

    FirefoxでIEエンジン

    最近、授業で自分のPCを使うこともないので、普段ブラウザはFiref…

  6. 2013.3.11 落陽

最近の記事

  1. 風と緑の楽都音楽祭2022
  2. Twtterリスト「日本のオーケストラ」
PAGE TOP