日記

第56回 石川県吹奏楽コンクール

昨日、7月26日(土) 金沢歌劇座(旧 観光会館)で行われた、第56回 全日本吹奏楽コンクール、第49回北陸吹奏楽コンクール 予選、第56回 石川県吹奏楽コンクール 高校A部門を聴きに行ってきました。

第56回石川県吹奏楽コンクール パンフレットと入場券

高校へ入ってから吹奏楽を始めた次男、2年生にして高校生活最初で最後のコンクールです。
日頃のがんばりを見ているだけに、楽しみにして聴きに行きました。

石川県大会 高校A部門は出場校17校。
コンクールの賞は 金、銀、銅 の3種類。金賞の中から5校が北陸大会へ。

今回はそのうち、息子たちの高校を含め11校の演奏を聴いてきました。

息子たちの高校は、既に3年生が6月の高文連での演奏をもって引退しているため、1、2年生だけでの出場となります。
また、顧問の先生はいらっしゃるものの、音楽面での指導、指揮をしていただく先生は外部から来ていただいています。
そのため、指導していただく時間も限られ、密な音作り、音楽を練り上げていく時間が足りないのが現状。
でも、そんななか、自分たちで工夫し、熱心に練習に取り組んでいることは、話しのなかからうかがえました。

さて、実際の演奏。
課題曲「天馬の道」、緊張しているのか、出だしから非常に硬い演奏。少し心配になりました。しかし、後半は徐々にペースがでてきたようです。ただ、上手く演奏しよう、という思いが強すぎたのか、小さくまとまり過ぎた感じがしました。
自由曲「メリー・ウイドウ セレクション」は軽快に、しっかりとした演奏ができていました。

結果はしかし、残念ながら銅賞とのこと。
審査結果は夜帰って来た息子から。がっくりと意気消沈、かつ憤懣やるかたないといった風でした。
その、悔しさもよく分かり、切ないのですが、結果を謙虚に受け止め、次に向けてがんばって欲しいと思います。

私たちも、中学校最後の全国大会で銅賞という結果に納得できない気持ちで一杯でした。表彰式の時に壇上でブスッとした表情で抗議の気持ちを表していたのですが・・・
今になって演奏を聴いてみると、、、まあ、納得です。

とにかく、おつかれさん。
代表校のみなさんは、北陸大会楽しんで下さい。

コンクールの詳細は下記などでご確認下さい
第56回 石川県吹奏楽コンクール(出場団体、演奏曲目):石川県吹奏楽連盟
第56回 全日本吹奏楽コンクール 各支部大会の結果:TBTKNIC
吹奏楽コンクール 県代表、9団体:asahi.com マイタウン石川

北陸大会の日程は下記の通りです。
第49回 北陸吹奏楽コンクール
会場:金沢歌劇座
8月 9日(土) 前半:中学校B、高校B 後半:高校A
8月10日(日) 前半:大学、一般、小学校 後半:中学A
詳細は、
こちら






↓ランキング参加中!よかったら1日1回クリックして下さいね。
にほんブログ村 クラシックブログ 吹奏楽へ

*石川県石川郡野々市町御経塚のことは、御経塚リンク集をご覧あれ。

*Poohの最近のブログエントリーはこちら

楽天で吹奏楽CD
吹奏楽専門ショップ~Band Power~
耳に残るあの曲。いますぐiTunesでダウンロードしよう。
Amazonで吹奏楽

御経塚 虫送り前のページ

角間の里山 夏の自然観察会次のページ

ピックアップ記事

  1. 「岩城宏之メモリアルコンサート2018」
  2. 「がんばれ! Shion応援団」に入団しました。吹奏楽を愛するみなさん、ぜひご一…
  3. 御経塚遺跡出土土器の文様がオープンデータ化され利用できるようになっています
  4. 神奈川フィルさんの「フォロワーさん減った」嘆きのツイートに対するオーケストラさん…
  5. 元「パティスリー・ラ・ナチュール」の建物解体終了!

関連記事

  1. 日記

    御経塚の桜も見ごろになりました

    今日は晴天。午前中、泉の広場でバドミントン。少し体を動かすと汗ばむ…

  2. 日記

    ハグは無料! Free Hugs Campaign

    衆院補選は大阪も神奈川も敗北とのことで、がっくりorzさらに、また頭…

  3. 日記

    命名式に出席予定が・・・

    先日いしかわ動物園に行ったとき(2008/3/29)、アミメキリンの…

  4. 日記

    長い休暇、セキュリティの再確認を!

    22:30 本年の業務が終了しました。お世話になったみなさま、ことし…

  5. 日記

    みんなでわくわくオンステージ

    我が家のエレクトーン弾きが、御経塚サティの南口エントランス広場(ゲー…

  6. 日記

    またまた「半夏生」のたこ飯

    あっという間に7月になりました。6月はいろいろなことがありました。…

最近の記事

  1. Twtterリスト「日本のオーケストラ」
  2. 御経塚泉の広場
PAGE TOP