日記

サンダーバードと軽乗用車衝突事故

今日は土曜日で休日。
朝のんびりと「旅サラダ」をみながらくつろいでいると、サイレンの音が・・・
「消防車だ。家事なんだね。意外と近いね」と娘と話していました。

それから十数分して、練習に行く次男を送るために車で出かけました。
いつもの通り佐那武神社の横を踏み切りの方へ進んでいくと、お巡りさんが踏み切りの手前で迂回の支持をしています。
踏み切りの向こう側に消防車とクレーン車のような車が見えたので、あ、さっきの火事は、あのあたりなのか、とおもいながら、あすなろ団地の方へ車を進めながら右の線路の方をちらっとみると、前が黒くこげた電車(サンダーバード)とその前に押しつぶされている車が見えました。

いつも通る踏み切りのすぐ手前、電車の進行方向とは逆の金沢より。
車が入り込むような場所ではないので、おかしいなと思っていました。あとでニュースをみたら、一つ手前の踏み切りから、そこまで、約300m~450m、引きづられてきたのでした。
特急サンダーバードと軽乗用車衝突、2人死傷:asahi.com

息子を送った帰りに、線路際までいって事故の様子をみてきました。
事故があった踏み切り、そして神社前のいつも通る踏み切り、そして野々市駅横の踏み切り、全部封鎖されていたため、8号線へ回り線路を越えました。
まだ、電車も車もそのまま。ようやくテレビ局のカメラがきて撮影をしているところでした。
助手席側から電車に押しつぶされた車。運転席側のドアが開き、運転席はまだ形をとどめてはいましたが、本当に無残な姿。

普段、朝夕は込み合って、下手をすると踏み切りの中にとりこになりそうなこともままある踏み切り。
特に朝など、急いで踏み切りの警報機がなっているのに突っ切っていく車もよくみかけます。
しかも、子どもたちの通学路のすぐ横。
一つ間違えば、と思うと恐ろしくなります。
いったいどうして事故になってしまったのか?
土曜日の朝で、交通量は平日よりも格段と少なく静かな朝。人がいなかったから逆に非常ベルで通報するなどしてもらえなかったのか、などといろいろと考えたりしていますが・・・

これからは、余裕をもって無茶しないようにしないといけないと改めて感じました。




*石川県石川郡野々市町御経塚のことは、御経塚リンク集をご覧あれ。

*Poohの最近のブログエントリーはこちら

↓ランキング参加中!よかったらクリックして下さいね。
にほんブログ村 地域生活ブログ 石川情報へ にほんブログ村 ネットブログへ ranking-small-white.gif ranking-small-black.gif

吹奏楽専門ショップ~Band Power~
耳に残るあの曲。いますぐiTunesでダウンロードしよう。

卒業式前のページ

春の予感次のページ

ピックアップ記事

  1. 御経塚遺跡出土土器の文様がオープンデータ化され利用できるようになっています
  2. 元「パティスリー・ラ・ナチュール」の建物解体終了!
  3. 「がんばれ! Shion応援団」に入団しました。吹奏楽を愛するみなさん、ぜひご一…
  4. 「岩城宏之メモリアルコンサート2018」
  5. 神奈川フィルさんの「フォロワーさん減った」嘆きのツイートに対するオーケストラさん…

関連記事

  1. 日記

    祝!Microsoft Office Specialist 全員合格

    私の担当する職業訓練講座、PCがメインの講座では、Microsoft …

  2. 日記

    晩夏

    暑くてどうしようもない夏も終わりに近づいているようです。朝晩はずい…

  3. 日記

    石川の農林漁業まつり

    今日は、昨日夕方のテレビニュースで紹介されていた、「石川の農林漁業…

  4. 日記

    液晶ディスプレイ 昇天(T_T)

    わが愛機 MAC G4Cube で使用していた、液晶ディスプレイ I…

  5. 日記

    体育の日

    「体育の日」ということで、思いっきり運動を・・・ しませんでした。が、…

  6. 日記

    御経塚の桜スポット

    4月12日石川県石川郡野々市町御経塚の桜です…

最近の記事

PAGE TOP