日記

ふちゅう曲水の宴 に 行ってきました

富山市婦中町(旧 婦負郡婦中町)の 各願寺(婦中ふるさと自然公園)で行われた、曲水の宴 に行ってきました。

曲水の宴とは、
平安貴族の歌遊びを再現したもの。
庭園の川(曲水)の前に座り、上流から羽觴(うしょう:雀に見立てて作られた杯で翼の形をしていた)に乗せて酒杯を流す。
その杯が自分の元に流れ着くまでに歌を詠み、杯に飲み終わった印の桜の花びらを入れて流す。

歌を詠むのが間に合わない歌人は罰として何杯もお酒を飲まされ、酒に弱い人は寝入ってしまった、という言い伝えがあるそうです。

庭園の全景

曲水の宴の庭園

曲水の前に座る歌人たち。童子たちが竹を使い、羽觴が流れるようにコントロールしています。

曲水の宴 歌人たち

舞台裏、回収された羽觴。桜の花びらが入っています。

曲水の宴 羽觴

ふちゅう曲水の宴は、毎年4月の第3日曜日に行われているそうです。
今回20周年を迎えるということで、多くの人が訪れていました。
でも、地元の人たちの手作りイベント。ほのぼのとしてよかったです。
満開の桜、曇り空で、春と言うには寒い日でしたが、雨にもあわず、優雅な体験ができました。

ふちゅう曲水の宴:富山市観光ガイド






↓ランキング参加中!よかったら1日1回クリックして下さいね。
ブログランキング・にほんブログ村へ

*石川県石川郡野々市町御経塚のことは、御経塚リンク集をご覧あれ。

*Poohの最近のブログエントリーはこちら

春の星座をプラネタリウムで前のページ

2008年度の中部日本吹奏楽コンクール次のページ

ピックアップ記事

  1. 神奈川フィルさんの「フォロワーさん減った」嘆きのツイートに対するオーケストラさん…
  2. 「岩城宏之メモリアルコンサート2018」
  3. 御経塚遺跡出土土器の文様がオープンデータ化され利用できるようになっています
  4. 「がんばれ! Shion応援団」に入団しました。吹奏楽を愛するみなさん、ぜひご一…
  5. 元「パティスリー・ラ・ナチュール」の建物解体終了!

関連記事

  1. 日記

    節分2006-恵方巻

    昨晩、久しぶりに若い友人たちと飲みに行き、調子にのって飲んでしまい、…

  2. 日記

    公ちゃん 大好き

    昨日、5/18放送の「題名のない音楽会」は、佐渡裕さんのイチ押しアー…

  3. 日記

    インペアード・パフォーマンス

    花粉症、つらいです。薬を飲むと、意志にかかわらず流れ落ちてくる鼻水…

  4. 日記

    春のお彼岸はぼたもち

    春のお彼岸娘が ぼたもち を作ってくれました。炊きあがったお…

  5. 日記

    Yahoo!無線LANスポット

    先日、Yahoo!BB ADSL50Mbp無線LANパック から NT…

  6. 日記

    新メニューにチャレンジ

    久しぶりの土曜日のお休み。ですが、コンサート本番のかみさんは朝から…

最近の記事

PAGE TOP