長男の大学の入学式のため、日帰りで京都へ行ってきました。
朝、5:40金沢発の特急雷鳥。
電車内では一度ざっと目を通したままになっていた「まるごと 702NKII」を実際に702NK2を操作しながら読み返していました。まあ、なんと便利な、と思うことがまたまた発見でき、熱中していたら、あっというまに京都へ。京都着は 7:56
実は、入学式に関しては、入学手続きの際に渡された書類の中に、下記のようなお知らせがありました。
保護者のみなさまへ(お願い)
入学式式場の収容数に限りがあり、新入生以外は式場内に入場いただけませんので、あらかじめご了承願います。
なお、保護者の方のために総合体育館地階サブフロアーにおいて入学式の模様を放映しご覧いただけるよう準備しておりますが、毎年多くの方が来られ相当混雑しております。
また、体育館には駐車場がありませんので、バス等公共交通機関をご利用いただくようお願いいたします。
そんなわけで当初はあえて行く必要はないだろう、と思っていたのですが、やはりそうはいっても入学式、ちょうど体も空いているし、、、ということで行ったのですが・・・
いやぁ、おどろきました。
会場の総合体育館へ着くと、新入生の長蛇の列、保護者もわんさか、サークル勧誘の学生たちも花道を作っておでむかえ。。
学生たちを掻き分け保護者入り口の表示にしたがって、地下のサブフロアーへ向かう。
途中に大学生協の記念グッズ販売テントが、、そこも保護者たちで大賑わい。
サブフロアーへ降りる階段まえから列が。。
しばし並んで中へ入ると、大きなプロジェクタのスクリーンが会場内に4つ、用意された座席は全て満杯。
式が始まるまえに、オーケストラの演奏がはじまる。
「ニュールンベルグのマイスタジンガー 前奏曲」!!
実は、人ごみの中から逃れようとしてしまいそうになる気持ちを止めたのが、この曲が流れてきたのも一因。大好きな曲ですから。(中学の時に出会って以来好きなのですが、後年 ヒットラーが愛し、集会の時に演奏させたというのを知りちょっと複雑な気分)
曲が終わるといよいよ開式。オーケストラの演奏で式典曲、学歌斉唱、そして総長の言葉、と、あっというまに終了。
ものの30分程。
しかし、あれだけの人にあふれたのも無理はありません。
ことしの学部入学生はなんと、3026名!とのことでした。
人ごみに、もまれましたが、天気にも恵まれよい入学式でした。
式後、息子と落ち合い、記念写真を1,2枚。学食でお昼を食べて帰ってきました。
と、いってもそのまま帰るのはもったいないので、哲学の道を散策。
桜が満開で圧倒されました!!
人も多くて思索を深める、というわけにはいきませんでしたが・・・
しかし、みごとでした!!
そして、もう一箇所、ちょうど一般公開中の京都御所へ。
学生時代よく御苑へは行きましたが、御所の中を見るのははじめて。良いタイミングでした。
歩き疲れましたが、春の京都を満喫した一日でした。
何しにいったんだか、という声が聞こえてきそうですが・・・
コメント
人は人 吾はわれ也 ~ :「哲学の道」散策
先日の、サマーコンサートのための京都行きの続きのお話し コンサート前に、息子のアパートに荷物(成人のお祝い)を届けるために立寄り。 アパートの近く、銀閣寺道にあるレストランで昼食をとり、その後、ほんの少しだけ哲学の道を散策しました。 昨年は、入学式..