日記

御経塚 虫送り

御経塚地区の虫送り
虫送りとは、稲につく害虫を駆除するための行事、だそうです。

佐那武神社に集合。
子どもたちは用意してきた松明代わりの空き缶に火をつけてもらい、出発。

神社で空き缶に火をつける

若い衆の打ち鳴らす太鼓に従い町内を廻ります。
終点は御経塚遺跡公園。
「虫送」とかたどられた火の門をくぐります。

虫送りの火の門

燃え上がる炎の周りで、太鼓が激しく打ち鳴らされます。
ふるまわれたアイスクリーム(今年は、ガリガリ君 でした)を食べながら太鼓を聴きました。

太鼓の競演
太鼓は御経塚の他、横江、押野からも応援がかけつけ、3組の競演。
賑やかに幕が閉じられました。






↓ランキング参加中!よかったら1日1回クリックして下さいね。
にほんブログ村 地域生活ブログ 石川情報へ

*石川県石川郡野々市町御経塚のことは、御経塚リンク集をご覧あれ。

*Poohの最近のブログエントリーはこちら

iPod shuffle 2GB が 当たりました!前のページ

第56回 石川県吹奏楽コンクール次のページ

ピックアップ記事

  1. 元「パティスリー・ラ・ナチュール」の建物解体終了!
  2. 神奈川フィルさんの「フォロワーさん減った」嘆きのツイートに対するオーケストラさん…
  3. 「岩城宏之メモリアルコンサート2018」
  4. 「がんばれ! Shion応援団」に入団しました。吹奏楽を愛するみなさん、ぜひご一…
  5. 御経塚遺跡出土土器の文様がオープンデータ化され利用できるようになっています

関連記事

  1. 日記

    確定申告終了!

    フリーのインストラクター(といえば聞こえはよいのだが、実質「中年フリ…

  2. 日記

    日高六郎さん逝く

    こんにちは。@pooh_1960です。社会学者 日高六郎さ…

  3. 日記

    チューリップフェア

    4/30(日)砺波のチューリップフェアへ行ってきました。まだ、咲…

  4. 2013.3.11 落陽
  5. 日記

    朝焼け

    このところよい天気が続いています。今朝もきれいな朝焼け。5時過ぎに目覚…

  6. 日記

    迷子のなっちゃん、連れ去られる

    今朝も良い天気。ラジオ体操のときに見上げた空は雲ひとつありませんで…

最近の記事

PAGE TOP