日記

ゴーシュは上手かった!名電高に感動!:ラ・フォル・ジュルネ金沢、最終日

結局、今日も行ってきました、ラ・フォル・ジュルネ金沢
朝10:00から、交流ホールでのKID’Sプログラム「セロ弾きのゴーシュ
OEKのメンバーとかわいいバレリーナたち(エコール ドゥ ハナヨ バレエ)と声優たち(代々木アニメーション学院金沢校)のによるステージ。
全くの無料プログラム、チケットの半券も必要なし、まさに老若男女が集まっていました。立ち見もでていました。
早めに行ったので、ステージ右手横の最前列に座ることができました。
今回はじめて、ようやく、弦の響きを生で聴きました。
目の前での生演奏。演奏自体は短かったものの、弦の柔らかい響きにうっとりです。
ゴーシュ役のOEKチェロ奏者大澤さんは、体格の良い、ユニークな髪型の、ユーモラスな雰囲気の方。
最初の楽団の練習場面では、下手なゴーシュは、楽団長に怒られ、いじめられる、のですが、怒られるほど下手な演奏には聴こえませんでした(^_^)

その後、愛工大名電高吹奏楽部の演奏会へ。
既に、ホール1Fまで入場待ちの列が続いていました。
3日の金沢市立工業の時よりもさらに多くの人で、3F席もほぼ埋まってしまい、子どもたちの声、赤ん坊の泣き声も多く熱気につつまれていました。

プログラムには、私の大好きな「エルザの大聖堂への行列」(R.ワーグナー)が記載されていて喜んだのですが、会場の雰囲気をみて、曲目が変更され、ちょっとがっかり。たしかに、あの赤ん坊の泣き声の3重奏、4重奏の中で、エルザよりは、ディスコやベイシティ・ローラーズの音楽の方がふさわしいのですが・・・
さて、ステージに登場した名電高。まず、その編成にびっくり。チューバ4本、コントラバス4本、トロンボーン9本。
部員総数140名の内の83名が今日のステージに上がっている、とのお話しでした。
低音がしっかりとした、落ち着いた、バランスの良い音。うるさく無いのです。
ベートヴェンに真正面から取り組んだ「エグモント序曲」。しっかりとした演奏で感心しました。
圧巻は「アルメニアンダンス パート1」(A.リード)。吹奏楽ファンになじみ深いこの曲を、実に見事に(という言葉しか思いつかない)演奏してくれました。
変更されたプログラムはマーチングでも名を轟かせる名電高を一端を垣間見ることの出来る、動きのある楽しいステージ。
どれも、安定したすばらしい演奏でした。
後ろに座っていた女子高生たちも「すごい!」を連発していました。同じ高校生のすばらしい演奏に刺激を受け、きっと練習に励むことでしょうね。
ちなみに名電高は、今年、全日本吹奏楽コンクールもマーチングも3年連続出場のためお休みの年とのことです。
昨日の埼玉栄にも驚きましたが、名電高も甲乙つけがたく、すばらしい高校生たちに感謝感謝です。

今日の演奏曲目は下記の通りです、5番目以降がエルザに代わって演奏された曲です。

  1. オリンピック・センテニアル・セレブレーション(J.ウィリアムス)
  2. エグモント序曲(ベートーヴェン)
  3. アルメニアンダンス パートI(A.リード)
  4. ブライアンの休日(内藤淳一)
  5. ディスコメドレー 名電高スペシャル?
  6. トルコ行進曲(ベートーヴェン)
  7. Saturday Night(ベイシティ・ローラーズ)

最後は、楽器体験コーナーで娘はフルートに挑戦。
四苦八苦しながらも、少しは音がでたようです。

フルート体験

私もちょっとだけクラリネットを吹かせてもらいました。もっと吹きたい!

来年はもう娘も中学生。相手もしてくれないと思いますので、来年は、また開催されるのであれば、今年は聞けなかったオーケストラも、室内楽も、もちろん吹奏楽も目一杯聴きまくりたいと思います。

■ラ・フォル・ジュルネ金沢関連の過去のエントリ
・埼玉栄に感動!スタンプラリーでお勉強!:ラ・フォル・ジュルネ金沢(2008/5/4)

・まさに、「熱狂の日」:ラ・フォル・ジュルネ金沢に行ってきました(2008/5/4)

・吹奏楽がまだまだありました:ラ・フォル・ジュルネ金沢(2008/4/30)
・4月29日11:00 開幕はファンファーレ! ラ・フォル・ジュルネ金沢(2008/4/28)
・GWの金沢観光、ラ・フォル・ジュルネ金沢を楽しむために(2008/4/23)
・ラ・フォル・ジュルネ金沢で吹奏楽の名門校3校が演奏(2008/4/19)






↓ランキング参加中!よかったら1日1回クリックして下さいね。
にほんブログ村 クラシックブログ 吹奏楽へ

*石川県石川郡野々市町御経塚のことは、御経塚リンク集をご覧あれ。

*Poohの最近のブログエントリーはこちら

吹奏楽専門ショップ~Band Power~
耳に残るあの曲。いますぐiTunesでダウンロードしよう。
Amazonで吹奏楽

ピックアップ記事

  1. 神奈川フィルさんの「フォロワーさん減った」嘆きのツイートに対するオーケストラさん…
  2. 元「パティスリー・ラ・ナチュール」の建物解体終了!
  3. 御経塚遺跡出土土器の文様がオープンデータ化され利用できるようになっています
  4. 「がんばれ! Shion応援団」に入団しました。吹奏楽を愛するみなさん、ぜひご一…
  5. 「岩城宏之メモリアルコンサート2018」

関連記事

  1. 日記

    今年もよろしくお願いします!

    2008年になりましたね。今年もよろしくお願いします。年末から、な…

  2. 日記

    野々市じょんからまつり

      今日7/29、明日7/30の2日間、野々市じょんから祭りが行…

  3. 日記

    半夏生(はんげしょう)

    45年間生きてきてはじめて知りました。「半夏生」 (さら…

  4. 日記

    我が愛器

    オーバーホールに出していた我が愛器、クランポンR13が帰ってきました…

  5. 日記

    母の日カレー

    今日は、母の日ということで、娘と二人でカレーを作りました。カレーを…

  6. 日記

    餃子作り

    見たい映画も、読みたい本も、やらなきゃいけない仕事も、山のようにあ…

最近の記事

  1. 浅川マキ没後10年
  2. 2020 New Year
PAGE TOP