日記

Microsoft Office 2007

てるてる坊主小4の娘、今日は楽しい遠足・・・
のはずだったのですが、なんと朝からすごい雨、すごい風・・・嵐でした。
しかも、あられまで降りました。そうかと思うと突然晴れ間がでたり・・・と、おかしな天気でした。

昨日の夕方、娘が作った「てるてる坊主」たちも、手に負えなかったのでしょう。
予備日は火曜日、こんどは晴れるといいねぇ。

さて、話しはガラッとかわって、昨日20日、Microsoft Office 2007 が公開されました。

おもな変更点は、

  • UserInterfaceが一新。従来の挿入メニューなどがタブ化された。
  • 「OpenXML」ファイルフォーマット採用。ファイルの拡張子が変更。
    「.docx」「.xlsx」「.pptx」
  • PDF保存が可能。

など、などです。

現在β1、4月~6月期にβ2をリリース、小売の製品版はWindowsVista同様2007年にずれこみそうだ、とのこと。
詳しくは、ITmediaのニュース「タブUIを採用した「Office 2007」公開」を参照して下さい。
マイクロソフトの公式情報はここをクリック

あと気になるのは、Excelのワークシート
65,536行×256列だったのが、なんと、なんと、1,046,576行×16,384列(XFD) ですって!!!!
いったい、どうなってしまうんだろう!!
なんでもかんでも1枚のワークシートにつめこんで、しんじられない使い方しているユーザーもいるのに。そんな巨大なワークシートにデータつめこんだら、脆弱なマシンじゃ爆発してしまいそう。
なんか、先がおもいやられるような・・・

犬派だったけれど・・・前のページ

共謀罪、横浜事件、青地晨さん次のページ

ピックアップ記事

  1. 「がんばれ! Shion応援団」に入団しました。吹奏楽を愛するみなさん、ぜひご一…
  2. 御経塚遺跡出土土器の文様がオープンデータ化され利用できるようになっています
  3. 「岩城宏之メモリアルコンサート2018」
  4. 神奈川フィルさんの「フォロワーさん減った」嘆きのツイートに対するオーケストラさん…
  5. 元「パティスリー・ラ・ナチュール」の建物解体終了!

関連記事

  1. 日記

    最近の御経塚

    御経塚の我が家の周りの田んぼは、もう田植えがおわりました。田んぼに…

  2. 日記

    「蟻の兵隊」:金大祭その1

    金大祭(金沢大学)で「蟻の兵隊」を観て来ました。敗戦(ポツダ…

  3. 日記

    ピアノ解体講座

    8月20日(日)開進堂楽器金沢楽器センターで開催された、「ピアノ解…

  4. 日記

    犬派だったけれど・・・

    犬と猫、どっちがすきかと言われれば、私はずっと犬派でした。小さい頃…

  5. 日記

    キャンペーンにつられMCA試験

    夕方から雨が降り始めました。しっとりと落ち着いた風情です。雨の中…

  6. 日記

    19回目の誕生日

    あっ、というまに6月も終わりそう。いやぁ、まじであせります。何も成…

最近の記事

  1. 風と緑の楽都音楽祭2022
  2. Twtterリスト「日本のオーケストラ」
  3. 御経塚泉の広場
PAGE TOP