日記

Microsoft Office 2007

てるてる坊主小4の娘、今日は楽しい遠足・・・
のはずだったのですが、なんと朝からすごい雨、すごい風・・・嵐でした。
しかも、あられまで降りました。そうかと思うと突然晴れ間がでたり・・・と、おかしな天気でした。

昨日の夕方、娘が作った「てるてる坊主」たちも、手に負えなかったのでしょう。
予備日は火曜日、こんどは晴れるといいねぇ。

さて、話しはガラッとかわって、昨日20日、Microsoft Office 2007 が公開されました。

おもな変更点は、

  • UserInterfaceが一新。従来の挿入メニューなどがタブ化された。
  • 「OpenXML」ファイルフォーマット採用。ファイルの拡張子が変更。
    「.docx」「.xlsx」「.pptx」
  • PDF保存が可能。

など、などです。

現在β1、4月~6月期にβ2をリリース、小売の製品版はWindowsVista同様2007年にずれこみそうだ、とのこと。
詳しくは、ITmediaのニュース「タブUIを採用した「Office 2007」公開」を参照して下さい。
マイクロソフトの公式情報はここをクリック

あと気になるのは、Excelのワークシート
65,536行×256列だったのが、なんと、なんと、1,046,576行×16,384列(XFD) ですって!!!!
いったい、どうなってしまうんだろう!!
なんでもかんでも1枚のワークシートにつめこんで、しんじられない使い方しているユーザーもいるのに。そんな巨大なワークシートにデータつめこんだら、脆弱なマシンじゃ爆発してしまいそう。
なんか、先がおもいやられるような・・・

ピックアップ記事

  1. 「がんばれ! Shion応援団」に入団しました。吹奏楽を愛するみなさん、ぜひご一…
  2. 神奈川フィルさんの「フォロワーさん減った」嘆きのツイートに対するオーケストラさん…
  3. 御経塚遺跡出土土器の文様がオープンデータ化され利用できるようになっています
  4. 元「パティスリー・ラ・ナチュール」の建物解体終了!
  5. 「岩城宏之メモリアルコンサート2018」

関連記事

  1. 日記

    雪、、風邪、、

    今朝起きて窓の外を眺めると、泉の広場が白くなっていました。娘は喜ん…

  2. 日記

    Line Rider もっと!

    以前紹介したLineRider、私はあまり遊んでいませんが、子ど…

  3. 日記

    桜が咲き始めてきました

    ぼちぼちと桜が咲き始めました。御経塚 泉の広場 裏の 馬場川沿い…

  4. 日記

    ゴスペル ジョイント ライブ いよいよ明日

     今日も、ますます空のきれいな御経塚です。さて、いよいよ明日…

  5. 日記

    御経塚「泉の広場」雪景色

    朝、久しぶりの本格的な雪景色。窓の外は一面真っ白になっていてびっく…

  6. 日記

    マエストロ岩城逝く

    昨日、夜のTVニュースで訃報を知り愕然としました。この地に越し…

最近の記事

  1. 『劇場版 響け!ユーフォニアム~誓いのフィナーレ~』劇場公開開始
  2. ぷりんと楽譜
PAGE TOP