日記

Microsoft Office 2007

てるてる坊主小4の娘、今日は楽しい遠足・・・
のはずだったのですが、なんと朝からすごい雨、すごい風・・・嵐でした。
しかも、あられまで降りました。そうかと思うと突然晴れ間がでたり・・・と、おかしな天気でした。

昨日の夕方、娘が作った「てるてる坊主」たちも、手に負えなかったのでしょう。
予備日は火曜日、こんどは晴れるといいねぇ。

さて、話しはガラッとかわって、昨日20日、Microsoft Office 2007 が公開されました。

おもな変更点は、

  • UserInterfaceが一新。従来の挿入メニューなどがタブ化された。
  • 「OpenXML」ファイルフォーマット採用。ファイルの拡張子が変更。
    「.docx」「.xlsx」「.pptx」
  • PDF保存が可能。

など、などです。

現在β1、4月~6月期にβ2をリリース、小売の製品版はWindowsVista同様2007年にずれこみそうだ、とのこと。
詳しくは、ITmediaのニュース「タブUIを採用した「Office 2007」公開」を参照して下さい。
マイクロソフトの公式情報はここをクリック

あと気になるのは、Excelのワークシート
65,536行×256列だったのが、なんと、なんと、1,046,576行×16,384列(XFD) ですって!!!!
いったい、どうなってしまうんだろう!!
なんでもかんでも1枚のワークシートにつめこんで、しんじられない使い方しているユーザーもいるのに。そんな巨大なワークシートにデータつめこんだら、脆弱なマシンじゃ爆発してしまいそう。
なんか、先がおもいやられるような・・・

犬派だったけれど・・・前のページ

共謀罪、横浜事件、青地晨さん次のページ

ピックアップ記事

  1. 御経塚遺跡出土土器の文様がオープンデータ化され利用できるようになっています
  2. 神奈川フィルさんの「フォロワーさん減った」嘆きのツイートに対するオーケストラさん…
  3. 「がんばれ! Shion応援団」に入団しました。吹奏楽を愛するみなさん、ぜひご一…
  4. 元「パティスリー・ラ・ナチュール」の建物解体終了!
  5. 「岩城宏之メモリアルコンサート2018」

関連記事

  1. 日記

    コスモス揺れる秋

    9月も後半になってしまいました。昨日、松任CCZ近くのコスモス畑へ…

  2. 日記

    最近の御経塚

    御経塚の我が家の周りの田んぼは、もう田植えがおわりました。田んぼに…

  3. 日記

    カウントダウン

    昨年は長男の大学受験、そして今年は次男の高校受験と、ちょっとはりつめた…

  4. 日記

    37億9,000万枚

    昨日、11月1日より年賀状が発売開始されたそうです。もう、そん…

  5. 日記

    見逃せない!シエナでバーンスタイン

    題名のない音楽会 佐渡裕司会でスタート!いよいよ、本日4月6日(日…

  6. 日記

    ようやく光になりました

    天候不順のため急遽、1日延期になった御経塚サティのフリーマーケットが…

最近の記事

PAGE TOP