日記

「夢のたね」作ってきました

芸村こと金沢市民芸術村で行われた、「金沢市民芸術屋台村」というイベントに行ってきました。

「夢のたね」看板
屋台を見て歩いていたら、「『夢のたね』つくりませんか」と声をかけられ??

おもしろそうなので、ほいほいと、作ってきました。

夢のたね は、アーティスト高橋匡太さんが生み出したプロジェクト。
半透明のうすいプラスチックのような特殊な素材を3枚組み合わせ、羽のような形、その中に自分の夢をかきます。そして、先端にLEDをはりつけたらできあがり。

「夢のたね」作成中

頭上に投げあげるとくるくると回って落ちてくるような仕掛け。

これから、金沢のあちこちで「夢のたね」作られるそうです
そうして作られた「夢のたね」、12月6日に上空から降らせるとのこと(場所はまだ未定とのこと)。

その日上空から降ってきた夢を受け取って持ち帰る。
私の夢が、誰かの元に届く、ということだそうです。
私の夢が、どこかで誰かの夢になり、実現されるかもしれない。

なかなか楽しそうな企画ですね。

「夢のたね」に関しては、
*「国民文化祭ふくい2005」での「夢のたね
第7回知りたい会:金沢アートプラットフォーム2008
*金沢21世紀美術館のインフォメーション
など、ご参照下さい。

そうそう、もともとは、我が家のゴスペルシンガー属する K-WISH の公演もあったので、このイベントを知ったのでした。
でも、雨が降ってきたので私と娘は聴かずに帰ってきてしまいましたが(^_^;)
K-WISH こんどは、10月13日 工大祭に出演予定です。
K-WISHのスケジュールはこちら

ミュージック工房では懐かしのポスター展をやっていました。
長男が小学生の時に二人で参加した、猪俣猛さんの「リズムは楽しい」のポスターもあったのでパチリ。

リズムは楽しい のポスター






↓ランキング参加中!よかったら1日1回クリックして下さいね。
にほんブログ村 地域生活ブログ 石川情報へ

*石川県石川郡野々市町御経塚のことは、御経塚リンク集をご覧あれ。

*Poohの最近のブログエントリーはこちら

コスモス揺れる秋前のページ

ズーラシアンウィンドアンサンブル???次のページ

ピックアップ記事

  1. 「がんばれ! Shion応援団」に入団しました。吹奏楽を愛するみなさん、ぜひご一…
  2. 神奈川フィルさんの「フォロワーさん減った」嘆きのツイートに対するオーケストラさん…
  3. 元「パティスリー・ラ・ナチュール」の建物解体終了!
  4. 「岩城宏之メモリアルコンサート2018」
  5. 御経塚遺跡出土土器の文様がオープンデータ化され利用できるようになっています

関連記事

  1. 日記

    母の日カレー

    今日は、母の日ということで、娘と二人でカレーを作りました。カレーを…

  2. 日記

    エレクトーンにUSBメモリ

    今日は(明日も)石川県の公立高校の入試。去年受験生だった次男は1日…

  3. 日記

    工大祭を楽しむ

    御経塚、佐那武神社の秋祭り。毎年恒例の子どもみこし。子どもたちが神輿…

  4. 日記

    心が凍ってしまいます

    はやくも冬の気配です。先週は、ひどい嵐、雷がゴロゴロ。本当に冬は…

  5. 日記

    バックアップは完了したけれど…

    24時間ほどかけて、データを格納しているDドライブすべてと、Cドライブ…

  6. 日記

    サンダーバードと軽乗用車衝突事故

    今日は土曜日で休日。朝のんびりと「旅サラダ」をみながらくつろいでい…

最近の記事

  1. 風と緑の楽都音楽祭2022
  2. Twtterリスト「日本のオーケストラ」
PAGE TOP