日記

文化学院

4月、新しい年度のスタートです。
3月後半から、母の引越し、そして、息子の大学生活の準備など、バタバタとしていました。

そんな中、久しぶりに東京へ。
今回の目的は、我が母校「文化学院」訪問。
Mixiのコミュニティで「校舎を取り壊し、建て替え」するらしい、と知ったのが2月の末頃。
そして、それが現実とわかってから、一度は、取り壊される前に訪ねておきたいと思い、財政難の中(^_^.)、思い切って実現させました。

大正自由主義の中で西村伊作関連書)らによって生み出された文化学院。
私がその存在を知ったのは、おそらく浪人(代ゼミ)時代の1979年のことだったと思う。
当時愛読していた雑誌、「朝日ジャーナル」の連載「300万人の大学」でのこと。
「こんな学校があるのか」と強い印象を受けたものの、その時点では記憶に留めただけ。
その後、志望校であった立命へ入学するも、いろいろと悩み、翌年、文化学院の門を叩くことに。

とてもいい加減な学生でしたが、御大「梶谷善久」(著書)氏を初めとするジャーナリズムコースの講師陣、ロシア語の米原万里著書)、児童文学の上笙一郎著書)、心理学の乾孝著書)etc、そして特別講義では井上ひさし著書)、志村ふくみ著書)、宇佐美承著書)etcといった錚々たる顔ぶれの講師の講義を受けることができ、世界が広がる、非常に貴重な時間をすごすことができました。
そして、やはり、あの校舎がその思い出とともにあるのです。

2006/3/31(金)、私が学院を訪ねた時は、既に、校舎内では引越しの作業の真っ最中、既に大方の荷物がつくられ、運送業者が出入し、中庭ではボーリング調査でしょうか、工事が行われていました。
4/11の入学式が終わってから本格的な工事に入るとのこと。
そうそう、今回、2007年末までの工事期間中に仮校舎として使用するのが「研数学館」。
研数学館といえば樺美智子著書Wikipedia)さんが通っていたことがある予備校(既に2000年に予備校は閉鎖)です。
個人的には、自分の人生に大きな影響を与えた人とつながっていて、なにか因縁めいたものを感じています。

文化学院関連
最近の新聞記事など

Windows:画面の拡大表示ソフト前のページ

入学式次のページ

ピックアップ記事

  1. 神奈川フィルさんの「フォロワーさん減った」嘆きのツイートに対するオーケストラさん…
  2. 元「パティスリー・ラ・ナチュール」の建物解体終了!
  3. 御経塚遺跡出土土器の文様がオープンデータ化され利用できるようになっています
  4. 「岩城宏之メモリアルコンサート2018」
  5. 「がんばれ! Shion応援団」に入団しました。吹奏楽を愛するみなさん、ぜひご一…

関連記事

  1. 日記

    熱戦に期待。応援もがんばって!石川の砂金3年連続チケット当選

    今年も当選しました!朝日新聞の会員制サイト「アスパラクラブ…

  2. 日記

    待たずに食べようパイナップル

    娘が地区の運動会で獲得してきたパイナップル。「まだ、熟していないか…

  3. 日記

    エルザに涙す・・・

    あっ!という間に9月が終わってしまいました。朝晩、寒い、と思うくら…

  4. 日記

    液晶ディスプレイ 昇天(T_T)

    わが愛機 MAC G4Cube で使用していた、液晶ディスプレイ I…

  5. 日記

    一言日記 「PIYO」はじめました!

    Twiter が流行している、というのはあちこちで目にしてました。…

  6. 日記

    はまってしまいます、LineRider

    また、また、idea*idea (100式管理人さんのブログ)ネタなの…

最近の記事

PAGE TOP