日記・雑記

「かわせみ」で「東京ばな奈」

「かわせみ」は、先日公開された、Mac用の日本語入力プログラム(IME)です。
さっそくダウンロードして、試用させてもらっています。
Macには以前 「EgBridge」 という人気のIMEがありました。
しかし、開発・販売が停止され、しばらくMacではOS付属の「ことえり」か、「ATOK」か、どちらかでした。
その、egbridgeを受け継ぎ新しくリリースされたのが「かわせみ」です。
私もここ数年は「ATOK」を使っていました。
その間、OSが9からXになり、ATOKも何度かアップグレードし、先日までATOK2007を使用。
しかし、OS X Snow Leopard にしたところ、途中で反応しなくなったり、起動しなくなったり、うまく動かなくなりました。
しばらく、「ことえり」を利用していたのですが、「かわせみ」がリリースされることを知り、期待してまっておりました。
期待に違わぬ使い心地です。
なにも、特別なことをしていませんが、普通に文章を入力するのにストレスがかからない。
ATOKやMS-IMEの操作に慣れていても戸惑うことがあまりありません。
快適です。
試用期間が終わったら購入しようと思っています。
ダウンロード販売のみ。価格は何と1,995円とリーズナブル。ありがたいことです。
開発、販売は「物書堂」さん。iPhoneの「大辞林」でもおなじみです。
「かわせみ」Webサイト
「かわせみ」Webサイト・ダウンロードもこちらから

ところで、東京からのお客さまに「東京ばな奈」いただきました。
話しには聞いていましたが、実際に食するのははじめて。
子どもたちとありがたくいただきました。ふわふわで、とてもおいしかったです。
さて、「かわせみ」では、
「とうきょうばなな」→「東京ばな奈」と、一発で変換されました。
発見でした。
東京ばな奈

iPhone:管楽器の運指表アプリ Instruments In Reach Basic前のページ

11月の新譜:タッドはあの人気曲、市音は人気作曲家の曲がずらり次のページ

ピックアップ記事

  1. 神奈川フィルさんの「フォロワーさん減った」嘆きのツイートに対するオーケストラさん…
  2. 「がんばれ! Shion応援団」に入団しました。吹奏楽を愛するみなさん、ぜひご一…
  3. 「岩城宏之メモリアルコンサート2018」
  4. 元「パティスリー・ラ・ナチュール」の建物解体終了!
  5. 御経塚遺跡出土土器の文様がオープンデータ化され利用できるようになっています

関連記事

  1. 日記・雑記

    街を歩いた!ピースウォーク金沢

    3月20日(土)午後から「まち」へ行ってきました。ピースウォークと泉…

  2. 日記・雑記

    健康診断の結果

    先月、野々市町の健康診断を受診しました。フリーになってから初めてなの…

  3. 日記・雑記

    明日10月8日(木) は休校!Twitter版台風情報サイトもできてました

    台風18号 が 近づいてきていますね。こちらも空はくらく、雨がパラパ…

  4. 日記・雑記

    津幡町の「まこもたけ」を食べてみた!

    HAB 北陸朝日放送(テレビ朝日系列)では、石川県内の自治体によるCM…

  5. 日記・雑記

    さくらももこ「花うさぎ」日本手ぬぐい

    楽天ポイントが貯まったので買っちゃいました。2009年9月、その3あ…

  6. 日記・雑記

    教訓

    加川良。なんて、分かる人は少ないでしょうが。そんな冗談をいっている…

最近の記事

PAGE TOP