御経塚

御経塚の空に吉祥の彩雲をみた!

昨日 5/7(土)13時頃、国道8号を森本から野々市へ向って車で走っていたところ、北陸自動車道金沢西インター付近で助手席に座っていた娘が気付きました。
変な虹? 水平に横たわった虹? 日本沈没の前兆か?
などと二人で話しながら、娘がiPhoneで車のガラス越しに写真を撮ってくれました。
IMG_0810
IMG_0809
この虹のようなもの、実は「彩雲」というのだそうです。
ドリカムの歌、眼鏡越しの空、にも歌われた高橋健司さんの写真集「空の名前」から、彩雲の項を引用させて頂くと、

彩雲(さいうん)

太陽の近くにある高積雲などの縁が、美しく五色に輝くのをいいます。古くから景雲(けいうん)、五雲(ごうん)、慶雲(きょううん)、瑞雲(ずいうん)、紫雲(しうん)などとよばれ吉祥とされています。神護景雲、慶雲のように年号が改められたこともあります。

なんと、不吉な前兆ではなく、めでたい・よいことの前兆=吉祥、でした。
震災からたちあがろうとしている今にふさわしい現象。
神様が少し微笑んでくれたようです。

関連エントリ

空の名前|高橋健司 | 御経塚通信

空の名前
空の名前

posted with amazlet at 11.05.08
高橋 健司
角川書店
売り上げランキング: 12653
The Swinging Star
The Swinging Star

posted with amazlet at 11.05.08
DREAMS COME TRUE
エピックレコードジャパン (1992-11-14)
売り上げランキング: 20813

05/07のツイートまとめ前のページ

05/08のツイートまとめ次のページ

ピックアップ記事

  1. 御経塚遺跡出土土器の文様がオープンデータ化され利用できるようになっています
  2. 神奈川フィルさんの「フォロワーさん減った」嘆きのツイートに対するオーケストラさん…
  3. 「岩城宏之メモリアルコンサート2018」
  4. 元「パティスリー・ラ・ナチュール」の建物解体終了!
  5. 「がんばれ! Shion応援団」に入団しました。吹奏楽を愛するみなさん、ぜひご一…

関連記事

  1. 御経塚

    御経塚散策記〜セミとカモとイネの花

    今日はむしむしとした暑い日、空には雲が広がっていました。御経塚、風の…

  2. 御経塚

    カエルの歌が聴こえてきたよ&写真展のお知らせ

    ラ・フォル・ジュルネ金沢「熱狂の日」音楽祭2011 も開幕。御経塚…

  3. 馬場川緑道地下道からの桜
  4. 御経塚

    御経塚にネイルサロン、9月1日オープン 

    レストラン コクシネルさんのあと、こんどはネイルサロンに。気がついた…

  5. 御経塚

    御経塚 : 県米跡地にケーズデンキ

    御経塚の石川県米穀跡地にケーズデンキが出店するそうです。・北国・富山…

最近の記事

PAGE TOP