御経塚

御経塚2丁目 交差点の信号機設置工事完了

こんにちは。
@pooh_1960です。

2019年1月29日 信号機が動きはじめました。
2018年12月19日に工事が始まり ポールが立ち、2019年1月24日に信号機がついて、そして1月29日から供用開始。

途中の写真も掲載しておきます。

2019年1月29日 御経塚2丁目 交差点の信号機設置工事完了

1月29日より信号機が供用開始されました。
朝、7時過ぎに通過した時はまだ点灯していませんでしたが、夜7時過ぎに帰ってきたときには点灯していました。

2019年1月24日 御経塚2丁目 交差点の信号機設置工事 信号機本体がついた

—————————————————————————————-

2018年12月19日 御経塚2丁目交差点(元ナチュール・めん坊つるつる・焼き肉きんぐ) 信号機設置工事開始

信号機がなくて危ない交差点、各地にあることと思います。
わが御経塚にもそんな交差点があります。

イオン御経塚の西口しばらく行ったところ、元 パティスリー・ラ・ナチュール、めん坊つるつる、焼き肉きんぐ のある交差点。

こちらの交差点は度々、事故が起こっています。
交通量、特に朝・夕の交通量が多く、横断するにはかなりの勇気と根気が必要です。

子どもたちが小学校や中学校の頃あった交通調査みたいな時に、私も何度か、危険なので信号機を設置欲しい旨、記述しておりました。

この交差点、我が家からほど近く窓から外の景色をみると必ず目に入ります。

夜中に車同士がぶつかったガシャン!という音が聞こえてきたりしたこともありました。
窓からのぞいてみると、交差点付近に赤色灯を点滅させた警察車両が何台も集まってくる、という光景もなんども目にしています。
車同士の事故が多い印象がありましたが、今年の9月には横断中の自転車が跳ねられて高齢者が死亡する、という事故がおきていたようです。

9月3日(月)午後6時50分頃、野々市市御経塚二丁目地内の市道交差点において、普通乗用車が交差点を直進した際、右側の道路から直進してきた自転車と出合い頭に衝突し、自転車に乗っていた高齢者が亡くなる交通死亡事故が発生しました。

交通情報など(野々市市御経塚二丁目) – 9月5日[石川県]|ガッコム安全ナビ

今まで死亡事故は聞いたことがありませんでした。

今朝、その交差点に長いポールを運んできたトラックなど工事車両がきて作業をはじめました。
ようやく信号機が設置されるようです。

御経塚2丁目地内の交差点

向かって左が元ナチュールさん、対面にめん坊つるつるさん

御経塚2丁目地内交差点

元ナチュールさん側から

御経塚2丁目地内交差点信号機工事

工事中!

我が家では、いきなりステーキや台湾料理 昇龍へ行く時にこの交差点を通ります。
もちろん、焼き肉きんぐ、めん坊つるつる、焼き肉サカイへもこの交差点を渡らねばいけません。
通勤でこの交差点を利用する家人もいます。

周辺は住宅も多く、子どもたちも多く利用します。

安心して通れるようになるのはありがたいことです。
事故のない日々が訪れると嬉しいです。

Photo by Priscilla Du Preez on Unsplash[ぷりんと楽譜] 今週の無料楽譜は クラリネット・トランペット・ホルン! 2018-12-7 〜 12-13前のページ

コミュニティバス「のっティ」の現在位置がリアルタイムでわかる!金沢工業大学「BusStopプロジェクト」による「バスどこシステム」公開中!3月15日まで次のページhttps://nottydoko-demo.sodeproject.com/

ピックアップ記事

  1. 「がんばれ! Shion応援団」に入団しました。吹奏楽を愛するみなさん、ぜひご一…
  2. 元「パティスリー・ラ・ナチュール」の建物解体終了!
  3. 神奈川フィルさんの「フォロワーさん減った」嘆きのツイートに対するオーケストラさん…
  4. 「岩城宏之メモリアルコンサート2018」
  5. 御経塚遺跡出土土器の文様がオープンデータ化され利用できるようになっています

関連記事

  1. 御経塚

    御経塚、虫送り

    今日は 御経塚 虫送り でした。若い衆の太鼓に先導され、松明を手にも…

  2. 元「パティスリー・ラ・ナチュール」建物解体の様子 2018年9月2日( 日)

    御経塚

    元「パティスリー・ラ・ナチュール」の建物解体終了!

    こんにちは。@pooh_1960です。こちら石川県野々市市…

  3. 御経塚

    ひと足早く「野々市市 (ののいちし)」!

    ここ御経塚(おきょうづか)は、石川県石川郡野々市町(ののいちまち)にあ…

  4. 御経塚

    秋の日はつるべ落とし

    今日の夕刻は、仕事部屋ではなく、夕陽の見える居間に陣取り、日が落ちてい…

  5. 御経塚

    色づいてきました、御経塚の桜

    御経塚、馬場川沿いの桜並木。ずいぶんと色づいてきました。木によって…

  6. 御経塚

    日没位置はさらに南に

    久しぶりに日没のタイミングにあい、写真を撮りました。日没の位置がさら…

最近の記事

  1. 風と緑の楽都音楽祭2022
  2. Twtterリスト「日本のオーケストラ」
  3. 御経塚泉の広場
PAGE TOP