日記・雑記

本物のスパテラがやってきた!

以前レストランに勤務したことがあります。
その時、料理関係の知識を少しは身につけました。
料理関連の書籍を買ったり、業界誌を読んだりもしました。
「スパテラ」もそんな中で覚えた言葉。
日本でいう木杓子ような、料理の際につかう「ヘラ」です。
ケーキ作りなどで使うスパテラの方が有名ですが、ここで言うのは、フランス語の Spatule en bois(スパチュール・アン・ボワ)
野菜を炒めたり、材料を混ぜ合わせたり、する時に使用するものです。
昔はそんな粋なもの知らず、料理もそんなにするわけでなく、炒め物するときなんかは菜箸だけでした。
結婚してから、木製のご飯のしゃもじ、をスパテラ代わりに利用。
丸い先端がすり減っていい具合に斜めになっています。
そんなわが家に新しいスパテラがやってきました。
20110926_spatera1.png
先日、カレー作りの際にその新しいスパテラを使ってびっくり。
なんということでしょう。材料を炒める時にスパテラをもつ右手が 熱くないではないですか!
今まで、いつもは右手にキッチングローブをはめスパテラをもち、左手は布巾を使って鍋を掴んでいたのです。
なーんだ、そんなことかと思われるかもしれませんが、私にとっては大事件。
51年生きてきて初めての感触。
ますます料理が楽しくなりそうです。
ちなみに今日は娘の希望でハヤシライス。
カレー同様、市販のインスタントルー(今日はトップバリュー製)を使ってつくる何の変哲もない、しいて言えば具だくさんなだけなのですが、とっても美味しくできました(^^)v

関連エントリ

トマトとキャベツのチキンしちゅー | 御経塚通信
御経塚通信: ひとめあなたに・・・
当時、購入したもの
料理上手の基礎知識 (新潮文庫)
ワイン・カタログ (新潮文庫)

09/25のツイートまとめ前のページ

日没位置はさらに南に次のページ

ピックアップ記事

  1. 御経塚遺跡出土土器の文様がオープンデータ化され利用できるようになっています
  2. 「岩城宏之メモリアルコンサート2018」
  3. 神奈川フィルさんの「フォロワーさん減った」嘆きのツイートに対するオーケストラさん…
  4. 元「パティスリー・ラ・ナチュール」の建物解体終了!
  5. 「がんばれ! Shion応援団」に入団しました。吹奏楽を愛するみなさん、ぜひご一…

関連記事

  1. 日記・雑記

    平成22年2月2日22時22分22秒

    昨日、平成22年2月2日 22時22分22秒 にキャプチャーしました…

  2. 日記・雑記

    石の彫刻と3Rなんでもエコフェスタ

    快晴の気持ちよい天気だったので、試験前の娘を誘って金沢市民芸術村へお…

  3. 日記・雑記

    自衛隊に入ろう・・・

    「自衛隊に入ろう」と歌った高田渡ももう鬼籍に入ってしまいましたが・・・…

  4. 日記・雑記

    雪、ふたたび

    ここのところやたら忙しい日々。久しぶりの休みは、雪がつもりました。…

  5. 日記・雑記

    今年はちょいとお先に「半夏生」のたこ飯

    いま、「たこ」が旬ですね。昨日の6/27(土) 朝みた「朝だ!生です…

最近の記事

  1. 風と緑の楽都音楽祭2022
  2. Twtterリスト「日本のオーケストラ」
PAGE TOP