日記・雑記

本物のスパテラがやってきた!

以前レストランに勤務したことがあります。
その時、料理関係の知識を少しは身につけました。
料理関連の書籍を買ったり、業界誌を読んだりもしました。
「スパテラ」もそんな中で覚えた言葉。
日本でいう木杓子ような、料理の際につかう「ヘラ」です。
ケーキ作りなどで使うスパテラの方が有名ですが、ここで言うのは、フランス語の Spatule en bois(スパチュール・アン・ボワ)
野菜を炒めたり、材料を混ぜ合わせたり、する時に使用するものです。
昔はそんな粋なもの知らず、料理もそんなにするわけでなく、炒め物するときなんかは菜箸だけでした。
結婚してから、木製のご飯のしゃもじ、をスパテラ代わりに利用。
丸い先端がすり減っていい具合に斜めになっています。
そんなわが家に新しいスパテラがやってきました。
20110926_spatera1.png
先日、カレー作りの際にその新しいスパテラを使ってびっくり。
なんということでしょう。材料を炒める時にスパテラをもつ右手が 熱くないではないですか!
今まで、いつもは右手にキッチングローブをはめスパテラをもち、左手は布巾を使って鍋を掴んでいたのです。
なーんだ、そんなことかと思われるかもしれませんが、私にとっては大事件。
51年生きてきて初めての感触。
ますます料理が楽しくなりそうです。
ちなみに今日は娘の希望でハヤシライス。
カレー同様、市販のインスタントルー(今日はトップバリュー製)を使ってつくる何の変哲もない、しいて言えば具だくさんなだけなのですが、とっても美味しくできました(^^)v

関連エントリ

トマトとキャベツのチキンしちゅー | 御経塚通信
御経塚通信: ひとめあなたに・・・
当時、購入したもの
料理上手の基礎知識 (新潮文庫)
ワイン・カタログ (新潮文庫)

09/25のツイートまとめ前のページ

日没位置はさらに南に次のページ

ピックアップ記事

  1. 御経塚遺跡出土土器の文様がオープンデータ化され利用できるようになっています
  2. 神奈川フィルさんの「フォロワーさん減った」嘆きのツイートに対するオーケストラさん…
  3. 「がんばれ! Shion応援団」に入団しました。吹奏楽を愛するみなさん、ぜひご一…
  4. 元「パティスリー・ラ・ナチュール」の建物解体終了!
  5. 「岩城宏之メモリアルコンサート2018」

関連記事

  1. 日記・雑記

    今日は金沢カレー風に(でも、カツはなし)

    月曜日はカレーの日です。って、公式なものではなく、我が家の話しですが…

  2. 日記・雑記

    チャリティライブ行って来ました

    2/9 チャリティライブに行って来ました。サッカーの北朝鮮戦と重なり…

  3. 日記・雑記

    御経塚踏切の通行止め 3月中旬まで

    工事が続く野々市駅周辺御経塚踏切は、昨年 2009年12月7日から通…

  4. 日記・雑記

    根知の名が世界に轟く!渡辺酒造「nechi2008」IWC「チャンピオン・サケ」に!

    9月8日、おかげさまで無事50回目の誕生日を迎えました。そんなめでた…

  5. イベント

    子どもを放射能から守れ - チェルノブイリ、イラク、福島 現地ルポ - フォトジャーナリスト森住卓…

    直前になりましたが、3月20日(火・祝)、フォトジャーナリスト森住卓さ…

  6. 日記・雑記

    とけないソフトクリームを食べてみた!

    一度 食べてみたいと思っていた、話題の金沢発の「溶けないソフトクリーム…

最近の記事

  1. Twtterリスト「日本のオーケストラ」
  2. 御経塚泉の広場
  3. うちで踊ろう
PAGE TOP