日記・雑記

本物のスパテラがやってきた!

以前レストランに勤務したことがあります。
その時、料理関係の知識を少しは身につけました。
料理関連の書籍を買ったり、業界誌を読んだりもしました。
「スパテラ」もそんな中で覚えた言葉。
日本でいう木杓子ような、料理の際につかう「ヘラ」です。
ケーキ作りなどで使うスパテラの方が有名ですが、ここで言うのは、フランス語の Spatule en bois(スパチュール・アン・ボワ)
野菜を炒めたり、材料を混ぜ合わせたり、する時に使用するものです。
昔はそんな粋なもの知らず、料理もそんなにするわけでなく、炒め物するときなんかは菜箸だけでした。
結婚してから、木製のご飯のしゃもじ、をスパテラ代わりに利用。
丸い先端がすり減っていい具合に斜めになっています。
そんなわが家に新しいスパテラがやってきました。
20110926_spatera1.png
先日、カレー作りの際にその新しいスパテラを使ってびっくり。
なんということでしょう。材料を炒める時にスパテラをもつ右手が 熱くないではないですか!
今まで、いつもは右手にキッチングローブをはめスパテラをもち、左手は布巾を使って鍋を掴んでいたのです。
なーんだ、そんなことかと思われるかもしれませんが、私にとっては大事件。
51年生きてきて初めての感触。
ますます料理が楽しくなりそうです。
ちなみに今日は娘の希望でハヤシライス。
カレー同様、市販のインスタントルー(今日はトップバリュー製)を使ってつくる何の変哲もない、しいて言えば具だくさんなだけなのですが、とっても美味しくできました(^^)v

関連エントリ

トマトとキャベツのチキンしちゅー | 御経塚通信
御経塚通信: ひとめあなたに・・・
当時、購入したもの
料理上手の基礎知識 (新潮文庫)
ワイン・カタログ (新潮文庫)

09/25のツイートまとめ前のページ

日没位置はさらに南に次のページ

ピックアップ記事

  1. 御経塚遺跡出土土器の文様がオープンデータ化され利用できるようになっています
  2. 「岩城宏之メモリアルコンサート2018」
  3. 元「パティスリー・ラ・ナチュール」の建物解体終了!
  4. 神奈川フィルさんの「フォロワーさん減った」嘆きのツイートに対するオーケストラさん…
  5. 「がんばれ! Shion応援団」に入団しました。吹奏楽を愛するみなさん、ぜひご一…

関連記事

  1. 日記・雑記

    5/5 スズキコージさんのワークショップ 玉川公園(金沢市玉川町)で!

    5月5日 LOVE CHILD というイベントが玉川公園(金沢市玉川町…

  2. 日記・雑記

    バレンタインにはガザを知る!2/13,14岡真理さんのお話し

    バレンタインデーにとてもすてきな企画があります。愛を考えるのにうって…

  3. iPhone

    IU(아이유)かわゆす、hulu(フールー)でドリームハイ観てます!

    こんにちは。아이유大好きな@pooh_1960です。インタ…

  4. 日記・雑記

    GoogleによるNZ地震の被災者情報共有ツール

    昨年8月、娘が野々市町の派遣団員としてニュージーランドのギズボーンへ。…

  5. 日記

    今年も見えた、吉祥の彩雲

    桜の散り染める馬場川緑道の美しい今日この頃です。今日はあいにく…

  6. ベランダの朝顔

    日記

    2012年9月 Instagram まとめ

    こんにちは。9月、大好きな誕生月があっという間に終わってしまい…

最近の記事

PAGE TOP