吹奏楽

吹奏楽部新入部員の必需品

この春また我が家に吹奏楽部員が誕生しました。

私の三兄弟(兄二人と私)とも、クラリネット。
長男、現在大学4回生は、バスクラリネット。
次男、現在大学2回生は、バストロンボーン。
鎌倉の甥二人、オーボエ(音大4)、バリトンサックス(大3)。

そして、末っ子の娘、トロンボーン。
我が家、クラ×2、ボーン×2、というなんともバランスの良いような悪いような割合です。

それはさておき、楽器は学校のものを使わせて頂けます。ありがたや。

楽器を購入しないと入部できない学校もあるらしい、という噂を聞いたこともありますが、その必要はないようです。
ありがたいことです。

個人で最低限必要な備品を購入しました。
楽器以外で必要なものをリストアップしてみます。

チューナー

チューナーとしても、メトロノームとしても使えるもの。マイクもあったほうが良いです。
こちらは一番お手ごろなマイクがセットになったタイプ。

楽器お手入れセット

楽器のお手入れに必要な、クリーニングスワブやオイルなどがセットになっているもの。

譜面台

これは兄のものを流用。

楽譜ファイル

学校でまとめて購入するらしいです。
こちらは、私のおすすめの楽譜ファイルです。書き込みできるようになってます。
下のはリングタイプですが、リフィルタイプ バインダー式もあります。

私の頃は、

  • チューナーはアナログ式のごっついのが部に1台。個人で購入なんて夢の話し。
  • お手入れセットなんてなかった。クリーニングスワブは、ガーゼのハンカチ、おもりはヘアピン、で母親が手作りしてくれた。
  • 楽譜はコピーするものではなく、写譜するものだった。

まぁ、それはさておき、早く演奏が聴けることを楽しみにしております。
新入部員のみなさん、思いっきり楽しんで、すてきな音楽を奏でられるようになって下さい。

ところで、iPhoneもチューナー、メトロノームになります。
さすがに吹奏楽部員には専用のものが必要ですが、趣味でのらりくらりとしている私のようなものにはこれで充分。
iPhone:無料チューナーアプリ3種
iPhone:Metronome-iTick

入場整理券受付始まってます!6/25「陸上自衛隊中央音楽隊演奏会 in 金沢」前のページ

スウィングではないJazzクラリネット!アナット・コーヘン次のページ

ピックアップ記事

  1. 御経塚遺跡出土土器の文様がオープンデータ化され利用できるようになっています
  2. 元「パティスリー・ラ・ナチュール」の建物解体終了!
  3. 「岩城宏之メモリアルコンサート2018」
  4. 「がんばれ! Shion応援団」に入団しました。吹奏楽を愛するみなさん、ぜひご一…
  5. 神奈川フィルさんの「フォロワーさん減った」嘆きのツイートに対するオーケストラさん…

関連記事

  1. 吹奏楽

    iPhone:お正月は鼓の音を楽しむ!「TSUZUMI」

    iPhone無料音楽アプリ 紹介シリーズお正月ということで、和の打楽…

  2. 吹奏楽

    マイコーの次は…全編クイーン!「THIS IS BRASS ブラバン! 〜QUEEN〜」東京佼成ウイ…

    こんにちは。多分初めて聴いたQUEENのアルバムは「シアー・ハート…

  3. コミック

    「うらバン!」 と 「ひかるファンファーレ」

    最近、食べ物の話題ばかりになってしまっています。何もかもがおいしい…

  4. 吹奏楽

    「魔法にかけられて」も入った「ニュー・サウンズ・イン・ブラス2008」が4/23発売されます

    魔法にかけられて現在 上映中のディズニー映画「魔法にかけられて」…

最近の記事

PAGE TOP