2018年12月2日(土)「にぎわいの里 ののいちカミーノ」現場見学 建物外観

おすすめスポット

「にぎわいの里 ののいちカミーノ」現場見学会に参加してきました!

こんにちは。
@pooh_1960です。

去る12月1日「にぎわいの里ののいち カミーノ 現場見学会」に参加してきました。

「にぎわいの里ののいち カミーノ」とは

「にぎわいの里ののいち カミーノ」は、野々市市の地域中心交流拠点施設(新中央公民館等複合施設)です。
文化交流拠点施設として昨年平成29年11月にオープンした「学びの杜ののいちカレード」とともに野々市市の交流基点として計画されたものです。

にぎわいの里ののいち カミーノ」は、以前の野々市町役場・図書館・中央公民館があった野々市市本町二丁目に建設中です。
中央公民館・野々市公民館の機能とともに、野々市市民の交流を図るための会議室や実習室ホールなどを備えた複合施設になっています。
敷地内には商業施設も別棟で建設されます。

昨 2017年11月より旧施設の解体がはじまり、今年2018年2月28日から建設工事が始まりました。
工事終了予定は来年2019年2月28日
オープンは3月30日の予定になっています。

野々市市の公式サイトにて詳細、工事の進捗状況などが確認できます。
野々市市 地域中心交流拠点施設(新中央公民館等複合施設)整備

にぎわいの里ののいち カミーノ 現場見学会

2018年12月2日(土)「にぎわいの里 ののいちカミーノ」現場見学 建物外観
2018年12月1日(土) 午後2時からの「にぎわいの里 ののいちカミーノ」現場見学会に参加してきました。
午前中にも見学会が行われており、午後は2回目になります。

現場事務所にて受付し、まず設計のコンセプト、工事の状況などの説明を受けました。
設計のコンセプトはカミーノの名の通り「道」です。
3Fまで吹き抜けの道が北國街道、白山大道がつながる道の一部であるそうです。

工事現場前には屋根と外壁のモックアップがありました。
外壁の塗装色は3色から、屋根の塗装色は2色候補があり、実際の同じ素材で塗装が施され、その中から決めたそうです。

その後、実際の工事現場へ。
建物の前で記念設営をしてから、中へ入りました。

中は足場が組まれ、建設資材が山積み。
その建物を中を見学させていただきました。

事前に頂いた資料にある図面や外観パースをチラチラと見ながら説明をお聞きし、創造を膨らませました。
写真撮影はOKでしたが、皆さんにはお見せすることはできません。
が、先述の野々市の公式サイトに工事の進捗状況と写真が掲載されていますので、ご覧になって下さい。
野々市市 地域中心交流拠点施設(新中央公民館等複合施設)整備

帰りにかわいいのっティのうちわや野々市の一筆箋などお土産もいただきました。
2018年12月2日(土)「にぎわいの里 ののいちカミーノ」現場見学会で頂いたお土産

午前中の1回め見学会の様子が北陸中日新聞さんの記事になっていました。
カミーノ 完成楽しみ 野々市 親子連れら見学会:石川:中日新聞(CHUNICHI Web)

これだけの大きな施設の工事現場へと入る機会はありませんでしたので、大変貴重な体験となりました。
企画、対応してくださった皆様に感謝、感謝!

春の完成が待ち遠しいです。

ピックアップ記事

  1. 御経塚遺跡出土土器の文様がオープンデータ化され利用できるようになっています
  2. 「岩城宏之メモリアルコンサート2018」
  3. 元「パティスリー・ラ・ナチュール」の建物解体終了!
  4. 神奈川フィルさんの「フォロワーさん減った」嘆きのツイートに対するオーケストラさん…
  5. 「がんばれ! Shion応援団」に入団しました。吹奏楽を愛するみなさん、ぜひご一…

関連記事

  1. ベトナム屋台めしムサク 料理

    おすすめスポット

    ベトナム料理を満喫!ベトナム屋台めし ムサク へ行ってきました。

    こんにちは。浪人時代は代ゼミで小田実の講義を受けていた@pooh_…

  2. おすすめスポット

    キリンビアパーク北陸

    暑い日が続きます。ビールがうまいですね。ずいぶんと弱くなってしまい…

  3. おすすめスポット

    桜散る 兼六園、金沢城、散策

    4月21日(土) 久しぶりに金沢の町中へ。夕方5時過ぎ、駐車場…

  4. おすすめスポット

    伏見稲荷大社へ行ってみたら、偶々 玉川高校 Big Swing Beans の演奏を聴けた件

    こんにちは。『バードランド』はマンハッタン・トランスファーで知った…

  5. 五箇山青少年旅行村 合掌の里

    おすすめスポット

    五箇山の合掌造りのコテージで、囲炉裏で岩魚を焼いて食べてきました。

    こんにちは。こきりこ節は富山商業高校吹奏楽部の演奏で知った@poo…

  6. 芝寿しのさと

最近の記事

  1. ぷりんと楽譜
  2. 御経塚のイタリアンレストラン Kitchen CARLO
  3. アルトサックスと楽譜
PAGE TOP