御経塚

御経塚の桜

3月11日(金)からまるまる1ヵ月、4月11日。
今日も大きな余震とのこと。
なんとも言い様がありません。
被災地、被災されたみなさんに対して、私ごときがどんな言葉をかけたところで、何の助けにもなりはしない。
かといって、この時期に文章を綴るとしたら、この大震災に触れぬ訳にはいかない…
圧倒的な自然の破壊力と、原発という人災と、そのニュースに接することで、何の被害もなくぬくぬくと生活できている自分ですら、情緒不安定に…
そして、何の言葉を紡ぐこともできずにいました。
ただ、この1ヵ月、Web、主にTwitter、での情報の流通をみることで、いろいろと気づき、課題が見えてきました。
経験を、伝え、課題を克服していかなければならない、との思いも強くなりました。
また、その間、わが家では、次男が一浪の末、第一志望とはいかなかったものの無事に大学に進学、娘も中学最後、3年生の新学期が始まり、新しい生活がスタートしました。
それこそ、何の関係もない私が悲嘆にくれていたところで何の意味もないので本格的に始動したいと思います。
そして、そして、ここ御経塚では桜が咲き始めました。
全体的には七分咲きというところでしょうか。
DSC01394
DSC01388
昨年よりは幾分遅いようですが春がやってきました。
太陽の寿命がつきなければ、人間が地球をこわさなければ、春は必ずきますね。

ピックアップ記事

  1. 「がんばれ! Shion応援団」に入団しました。吹奏楽を愛するみなさん、ぜひご一…
  2. 神奈川フィルさんの「フォロワーさん減った」嘆きのツイートに対するオーケストラさん…
  3. 元「パティスリー・ラ・ナチュール」の建物解体終了!
  4. 「岩城宏之メモリアルコンサート2018」
  5. 御経塚遺跡出土土器の文様がオープンデータ化され利用できるようになっています

関連記事

  1. 御経塚泉の広場の桜の蕾

    御経塚

    御経塚桜だより 2013/3/23

    こんにちは。@pooh_1960です。2013年3月23日…

  2. 御経塚

    御経塚のいちご2009

    今年もいただきました。大家さんちの「いちご」優しい味がします。…

  3. 御経塚

    御経塚「風の広場」の竹林がなくなりました

    御経塚にある公園「風の広場」子どもたちが小さい時は毎週のように遊びに…

  4. インド料理カジャーナ 唐揚げランチ

最近の記事

  1. 浅川マキ没後10年
  2. 2020 New Year
PAGE TOP