第42回全国高校新聞コンクール、石川県から泉丘、二水、桜丘の三校入賞!

LINEで送る
Pocket

こんにちは。
高校では新聞部だった@pooh_1960です。

MH900070935
先日、テレビ放映されたジブリ映画「コクリコ坂から」では、ガリ切りの場面がでてきていました。
もちろん、私はまだまだ若いのであの時代ではありませんが、中学生の頃、先生の手伝いでガリ切りしたり印刷したりした覚えがあります。

そして、高校時代は出版委員会、新聞部に所属。3年生のときは両方の長を兼ねて、言論機関を掌握しておりました。
と、いっても実情は、発行した新聞が紙飛行機にして飛ばされる、という悲哀を味わったりしていました。
がり版ではなかったのですが、まだパソコンもワープロもない時代、印刷は印刷屋さんへ頼んでいましたが、当時は鉛の活字でした。

閑話休題(それはさておき)、

第42回全国高校新聞コンクール

先日「第42回全国高校新聞コンクール」(大東文化大学主催、文部科学省・朝日新聞社後援ほか)の入賞校が発表されました。

石川県からは、三校が入賞を果たしています。

ニコン賞(写真の使い方や写し方が優れた紙面)
   石川・金沢桜丘高等学校新聞部(代表:平島小鈴)「桜高新聞」

奨励賞(18校)
   石川・金沢泉丘高等学校新聞部(代表:松下春奈)「いずみの原」
   石川・金沢二水高等学校新聞部(代表:古保友梨)「二水新聞」

第42回全国高校新聞コンクール入賞校決まる|大東文化大学

子どもたちの母校も入賞し嬉しい限り。
時代が逆戻りするような今日この頃、若者らしいするどい視点で物事を見極め、権威・権力におもねることなく、分かりやすく情報を伝えていって欲しいものです。

「コクリコ坂から」にでてくる徳丸理事長のモデルは、徳間書店社長だった徳間康快。ジブリの生みの親でもありますね。
徳間康快も新聞記者でした・

関連記事:

LINEで送る
Pocket

にほんブログ村 クラシックブログ 吹奏楽へ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


御経塚通信内を検索

Facebookページもよろしく!

ブログランキング

 ブログランキング・にほんブログ村へ
Instagram

私の本棚

吹奏楽・管楽器 楽譜

吹奏楽
クラリネット
フルート
オーボエ
アルトサックス
テナーサックス
ホルン
トランペット
トロンボーン
チューバ
ファゴット

iPhone App.