日記・雑記

第42回全国高校新聞コンクール、石川県から泉丘、二水、桜丘の三校入賞!

こんにちは。
高校では新聞部だった@pooh_1960です。

MH900070935
先日、テレビ放映されたジブリ映画「コクリコ坂から」では、ガリ切りの場面がでてきていました。
もちろん、私はまだまだ若いのであの時代ではありませんが、中学生の頃、先生の手伝いでガリ切りしたり印刷したりした覚えがあります。

そして、高校時代は出版委員会、新聞部に所属。3年生のときは両方の長を兼ねて、言論機関を掌握しておりました。
と、いっても実情は、発行した新聞が紙飛行機にして飛ばされる、という悲哀を味わったりしていました。
がり版ではなかったのですが、まだパソコンもワープロもない時代、印刷は印刷屋さんへ頼んでいましたが、当時は鉛の活字でした。

閑話休題(それはさておき)、

第42回全国高校新聞コンクール

先日「第42回全国高校新聞コンクール」(大東文化大学主催、文部科学省・朝日新聞社後援ほか)の入賞校が発表されました。

石川県からは、三校が入賞を果たしています。

ニコン賞(写真の使い方や写し方が優れた紙面)
   石川・金沢桜丘高等学校新聞部(代表:平島小鈴)「桜高新聞」

奨励賞(18校)
   石川・金沢泉丘高等学校新聞部(代表:松下春奈)「いずみの原」
   石川・金沢二水高等学校新聞部(代表:古保友梨)「二水新聞」

第42回全国高校新聞コンクール入賞校決まる|大東文化大学

子どもたちの母校も入賞し嬉しい限り。
時代が逆戻りするような今日この頃、若者らしいするどい視点で物事を見極め、権威・権力におもねることなく、分かりやすく情報を伝えていって欲しいものです。

「コクリコ坂から」にでてくる徳丸理事長のモデルは、徳間書店社長だった徳間康快。ジブリの生みの親でもありますね。
徳間康快も新聞記者でした・

ピックアップ記事

  1. 「がんばれ! Shion応援団」に入団しました。吹奏楽を愛するみなさん、ぜひご一…
  2. 御経塚遺跡出土土器の文様がオープンデータ化され利用できるようになっています

関連記事

  1. 日記・雑記

    三日月のような太陽

    昨日、2009年7月22日部分日食、金沢でも見ることができました。…

  2. 日記・雑記

    ウイルスバスターかノートン先生か・・・

    長年のMac使い、ノートン先生が一番親しみがあり、ずっとノートン・アン…

  3. おすすめスポット

    桜散る 兼六園、金沢城、散策

    4月21日(土) 久しぶりに金沢の町中へ。夕方5時過ぎ、駐車場…

  4. 日記・雑記

    誕生日!

    64回目の長崎原爆の日子どもたちのため、地球の未来のために核兵器を廃…

  5. 日記・雑記

    いただきました・・・

    今日は誕生日、ということで、メールやmixiでお祝いを頂いたり、学校で…

  6. 日記・雑記

    コスモス

    IMG_0434, originally uploaded by po…

PAGE TOP