日記

新メニューにチャレンジ

久しぶりの土曜日のお休み。
ですが、コンサート本番のかみさんは朝からお出かけ、子どもたちもそれぞれ予定があり、忙しい一日になりました。

午前中、息子(次男)が高校の体験入学、ということで学校まで送迎。
夏休み中に公立、私立、各1校ずついっていますが、今日は、兄(長男)の通っていた高校でした。
自転車通学でしたが、雨の日、冬の雪の間はよく送っていってました。公共交通機関の便が悪いのと、幸いなことに、現在の仕事先のすぐ近くでしたので・・・
ほんの半年前までのことなのに、もう懐かしく感慨にひたりました。

さて、次男は1学期進学先の希望を出す時は「兄と同じではおもしろくない」とか言っていたのですが、今日は「今までの中で一番よかった」、「万葉旅行いってみたい」と好感触。結局、ここを目指すことになるのかも。
親は、いいかげんなのでどこでもいいとおもっています。まあ、同じところなら勝手もわかっているし、制服も無駄にならないし、うれしいのですけど。
どんな結論をだすか、静かに見守っていきたいと思います。

次はエレクトーンの発表会が間近な娘の送迎で、開進堂楽器金沢音楽センターまで送迎。
娘が練習している間に、ひさしぶりに100満ボルト金沢本店へ。
4Fのコンピュータフロアに行くと37インチの大画面にGoogle Earthの画像が!
しばらくグリグリとあちこち旅して遊ばせてもらいました。

納豆とひき肉の炒めもの
さて、娘を迎えてきてから、夕飯作り。
またまた、御経塚サティの日替わり早朝特価で豚ミンチ¥68/100g、だったので買い込んできたのですが、先日餃子を作ったばかり。
で、ネットで検索して新メニューにチャレンジしてみました。

キューピー3分クッキング「納豆とひき肉の炒めもの」
http://www.ntv.co.jp/3min/0312/1218.html
AJINOMOTO「納豆とひき肉のパラパラ炒め丼」
http://www.ajinomoto.co.jp/recipe/condition/menu/701440.asp

を参考に、わが家にある食材で作ってみました。

  1. ごま油をひき、にんにくがないので、しょうがだけ入れて香りだし
  2. 挽肉をいため
  3. ネギがないので、レタスの残りとセロリ残りの葉っぱ部分をみじん切りにして加え
  4. 納豆を入れて炒めます
  5. お酒もないので、塩コショウと醤油で味付け

なんとか出来上がりました。
いい加減な割には、けっこうおいしかったですよ。
ご飯にばっちり合います。
反省点としては、

  • 納豆をケチっていつもの100円/3Pのものを買ったら粒が小さかった。大粒の有機大豆納豆にすればよかった
  • キューピーレシピのように納豆を先に炒めても良かったかもしれない。納豆を炒めようと思うと時間がかかるので、肉がカリカリになってしまった。

という点ですかね。納豆を炒める時はやはり納豆のにおいがしますので、納豆嫌いの方には厳しいかもしれませんが、出来上がったものはそれほどでもありません。

炒めたのは私ですが、食材を切ったのは娘、息子も食器の準備やインスタントみそ汁の作成やら、手伝ってくれて、3人で楽しい食卓になりました。

こうして、2人のミュージシャンのマネジャー兼運転手、1人の受験生の運転手、として活躍したPoohの一日は過ぎていくのでした・・・

*石川県石川郡野々市町御経塚のことは、御経塚リンク集をご覧あれ。

↓よかったらクリックして下さいね。
にほんブログ村 地域生活ブログへ地域生活ブログランキング

ライブドアリーダー登録→Subscribe with livedoor Reader  ライブドアclip!→

Advertisings


ゴスペル ジョイント ライブ いよいよ明日前のページ

やっぱり吹奏楽は最高!次のページ

ピックアップ記事

  1. 神奈川フィルさんの「フォロワーさん減った」嘆きのツイートに対するオーケストラさん…
  2. 「岩城宏之メモリアルコンサート2018」
  3. 御経塚遺跡出土土器の文様がオープンデータ化され利用できるようになっています
  4. 「がんばれ! Shion応援団」に入団しました。吹奏楽を愛するみなさん、ぜひご一…
  5. 元「パティスリー・ラ・ナチュール」の建物解体終了!

関連記事

  1. 日記

    DION月月倶楽部

    もう、長い間のDIONユーザーです。しかも、アカウント2つ。と、いっ…

  2. 日記

    パレスチナ・オリーブオイル と うどん!?

    今日のお昼は、冷やしうどん(我が家では、「ひえひえうどん」)。先日…

  3. 日記

    金沢泉丘vs星稜

    またまた行ってきてしまいました。石川県立野球場での第1試合。ベスト…

  4. 日記

    富山にて

    叔父と甥…

  5. 日記

    御経塚の春

    春が近づいてきました。昨日、朝日に染まる泉の広場です。つくし…

  6. 日記

    何になるのか?御経塚ファミマ跡

    昨日から、もとファミリーマートの建物に変化がありました。朝ラジオ体操の…

最近の記事

  1. Twtterリスト「日本のオーケストラ」
  2. 御経塚泉の広場
  3. うちで踊ろう
PAGE TOP