日記

新しい教科書

進級、進学、就職。
私のまわりでも、それぞれが、あたらしい道を歩きはじめようとしています。

今日は野々市町の小学校の卒業式でした。
我が家の末っ子、娘は5年生。6年生を送り出すためにみんなで準備していました。
5年生のみんなで 麻婆豆腐 を演奏。さらに、娘は校歌のピアノ伴奏という大役を果たしたそうです。

私は、後期に授業を担当した学生たちの成績を提出してきました。
十分な授業もできぬまま、評価をしなければならないというのは、本当に申し訳ない思いです。
伝えることは難しい。まだまだ、勉強しなければなりません。

一方、定演を間近に控えた高1の息子は、来年度2年生で使う教科書の販売日
山のように教科書や副読本、問題集を持ち帰りました。

高2の教科書

いいですね、新しい教科書。山川の世界史なんて、デザインはそのままです。懐かしい。
これらの教科書、しめて16,000円弱

春、あたたかい一日でしたが、懐は、春には遠い我が家です。

さて、ここで問題です。
娘たちがピアニカなどで合奏したという、麻婆豆腐(娘たち小5の子どもたちがそう呼んでいるとのこと) とは、本当はなんという曲でしょう。
正解の方、1名さまに、Microsoft Office Specialist ロゴ入りボールペンをプレゼントします。
コメント欄かメールなどで回答して下さい。締め切りは2008/3/22(土)です。





*石川県石川郡野々市町御経塚のことは、御経塚リンク集をご覧あれ。

*Poohの最近のブログエントリーはこちら

↓ランキング参加中!よかったらクリックして下さいね。
にほんブログ村 地域生活ブログ 石川情報へ にほんブログ村 ネットブログへ ranking-small-white.gif ranking-small-black.gif

吹奏楽専門ショップ~Band Power~
耳に残るあの曲。いますぐiTunesでダウンロードしよう。
Amazonで吹奏楽

ユーミンとキース・ジャレット前のページ

本質的にはテナーサックスに近い性質!?コルネットとの相性52%!?次のページ

ピックアップ記事

  1. 神奈川フィルさんの「フォロワーさん減った」嘆きのツイートに対するオーケストラさん…
  2. 「岩城宏之メモリアルコンサート2018」
  3. 御経塚遺跡出土土器の文様がオープンデータ化され利用できるようになっています
  4. 「がんばれ! Shion応援団」に入団しました。吹奏楽を愛するみなさん、ぜひご一…
  5. 元「パティスリー・ラ・ナチュール」の建物解体終了!

関連記事

  1. 日記

    びっくりタワーサラダでにっこり

    野々市町の小中学校は昨日、30日が2学期の始業式。夏休みを惜しむ子…

  2. 日記

    台湾からのかわいいお客さま

    クリスマスの25日。わが家に台湾から かわいいお客さまが来ました…

  3. 日記

    カウントダウン

    昨年は長男の大学受験、そして今年は次男の高校受験と、ちょっとはりつめた…

  4. 日記

    休日の昼下がりにアルさんへ行ってきたのである

    23日金曜日、休日の昼下がり、アルさんにお邪魔してきました。月曜日…

  5. iPhone

    IU(아이유)かわゆす、hulu(フールー)でドリームハイ観てます!

    こんにちは。아이유大好きな@pooh_1960です。インタ…

  6. 日記

    20回目の・・・

    昨日、7月21日・・・結婚記念日でした。20年ですって!!! …

最近の記事

PAGE TOP