日記

新しい教科書

進級、進学、就職。
私のまわりでも、それぞれが、あたらしい道を歩きはじめようとしています。

今日は野々市町の小学校の卒業式でした。
我が家の末っ子、娘は5年生。6年生を送り出すためにみんなで準備していました。
5年生のみんなで 麻婆豆腐 を演奏。さらに、娘は校歌のピアノ伴奏という大役を果たしたそうです。

私は、後期に授業を担当した学生たちの成績を提出してきました。
十分な授業もできぬまま、評価をしなければならないというのは、本当に申し訳ない思いです。
伝えることは難しい。まだまだ、勉強しなければなりません。

一方、定演を間近に控えた高1の息子は、来年度2年生で使う教科書の販売日
山のように教科書や副読本、問題集を持ち帰りました。

高2の教科書

いいですね、新しい教科書。山川の世界史なんて、デザインはそのままです。懐かしい。
これらの教科書、しめて16,000円弱

春、あたたかい一日でしたが、懐は、春には遠い我が家です。

さて、ここで問題です。
娘たちがピアニカなどで合奏したという、麻婆豆腐(娘たち小5の子どもたちがそう呼んでいるとのこと) とは、本当はなんという曲でしょう。
正解の方、1名さまに、Microsoft Office Specialist ロゴ入りボールペンをプレゼントします。
コメント欄かメールなどで回答して下さい。締め切りは2008/3/22(土)です。





*石川県石川郡野々市町御経塚のことは、御経塚リンク集をご覧あれ。

*Poohの最近のブログエントリーはこちら

↓ランキング参加中!よかったらクリックして下さいね。
にほんブログ村 地域生活ブログ 石川情報へ にほんブログ村 ネットブログへ ranking-small-white.gif ranking-small-black.gif

吹奏楽専門ショップ~Band Power~
耳に残るあの曲。いますぐiTunesでダウンロードしよう。
Amazonで吹奏楽

ユーミンとキース・ジャレット前のページ

本質的にはテナーサックスに近い性質!?コルネットとの相性52%!?次のページ

ピックアップ記事

  1. 神奈川フィルさんの「フォロワーさん減った」嘆きのツイートに対するオーケストラさん…
  2. 「岩城宏之メモリアルコンサート2018」
  3. 御経塚遺跡出土土器の文様がオープンデータ化され利用できるようになっています
  4. 元「パティスリー・ラ・ナチュール」の建物解体終了!
  5. 「がんばれ! Shion応援団」に入団しました。吹奏楽を愛するみなさん、ぜひご一…

関連記事

  1. 日記

    富山にて

    叔父と甥…

  2. 日記

    いつもとちがう空をみよう

    今日は、昨日の雪のひなまつりとは一転し、太陽が輝き、とてもよい天…

  3. 日記

    特大ハンバーグ

    昨日の夕食は特大ハンバーグ。娘が一生懸命にこねて作ってくれまし…

  4. 日記

    休日の昼下がりにアルさんへ行ってきたのである

    23日金曜日、休日の昼下がり、アルさんにお邪魔してきました。月曜日…

  5. 日記

    現存する世界最古の客船、ドゥロス号が金沢港にやってきた

    昨日夕方、金沢港へ寄港している客船ドゥロス号を観に行ってきました。…

  6. 日記

    高校野球石川大会観戦:明倫vs金商

     雨で順延が続いている第88回高校野球選手権石川大会。そのため、今…

最近の記事

PAGE TOP