日記

やっぱり吹奏楽は最高!

朝顔 夕陽

朝、また朝顔がきれいに咲いていました。
そして夕陽。最近こればかりですが、きれいです。

いやぁ、よかったです、「題名のない音楽会21
佐渡裕&シエナウィンドオーケストラの演奏と佐渡裕による高校生バンドのクリニック
なかでも、高校生たちに、佐渡さんが、「変化に気付くこと」が大事、「先生の言うとおりに演奏するのもよいが、自分でここはこうなんじゃないか、と主張すること」も大事、というようなことを言ってました。
すなわち「自分で感じる」「自分の頭で考える」ことが大事、ということだと思います。
音楽だけではなく、人生にすべてにおいて言えること。
大人はもっとよく考えて行動しないと。子どもたちの未来を奪う権利はないんだから。

周期的に目の痛み、頭痛が襲ってきます。
いまはその巡り。バファリンが手放せません。
慢性的な運動不足、というのも大きな要因だとは思います。
ということで、というわけでもないのですが、夕方、息子と「泉の広場」でキャッチボール。
ほんとうに久しぶり。1つは子供用のグラブなので、いつの間にか小さくなっていて、あらためて子どもの成長を感じました。投げるボールも早くなっていて、手が痛いほど。
久しぶりに良い汗をかきました。

*石川県石川郡野々市町御経塚のことは、御経塚リンク集をご覧あれ。

↓よかったらクリックして下さいね。
にほんブログ村 地域生活ブログへ地域生活ブログランキング

ライブドアリーダー登録→Subscribe with livedoor Reader  ライブドアclip!→

Advertisings


Apple Store(Japan)

新メニューにチャレンジ前のページ

三日月次のページ

ピックアップ記事

  1. 元「パティスリー・ラ・ナチュール」の建物解体終了!
  2. 「がんばれ! Shion応援団」に入団しました。吹奏楽を愛するみなさん、ぜひご一…
  3. 御経塚遺跡出土土器の文様がオープンデータ化され利用できるようになっています
  4. 「岩城宏之メモリアルコンサート2018」
  5. 神奈川フィルさんの「フォロワーさん減った」嘆きのツイートに対するオーケストラさん…

関連記事

  1. 日記

    パレスチナ・オリーブオイル と うどん!?

    今日のお昼は、冷やしうどん(我が家では、「ひえひえうどん」)。先日…

  2. 2013年度 立命館大学 石川県父母教育懇談会
  3. 日記

    まるごと702NKII

    年末、携帯を702NKIIに変更したとご報告(→2005/12/31…

  4. 日記

    水中、それは苦しい

    昨日は、若い友人2人の結婚パーティ。楽しく飲んできました。その…

  5. 日記

    チューリップフェア

    4/30(日)砺波のチューリップフェアへ行ってきました。まだ、咲…

  6. 日記

    野々市歴史散歩

    昨日8/7、娘の自由研究の取材で野々市町の史跡・文化財の末松廃寺跡、喜…

最近の記事

  1. Twtterリスト「日本のオーケストラ」
  2. 御経塚泉の広場
  3. うちで踊ろう
PAGE TOP