日記

やっぱり吹奏楽は最高!

朝顔 夕陽

朝、また朝顔がきれいに咲いていました。
そして夕陽。最近こればかりですが、きれいです。

いやぁ、よかったです、「題名のない音楽会21
佐渡裕&シエナウィンドオーケストラの演奏と佐渡裕による高校生バンドのクリニック
なかでも、高校生たちに、佐渡さんが、「変化に気付くこと」が大事、「先生の言うとおりに演奏するのもよいが、自分でここはこうなんじゃないか、と主張すること」も大事、というようなことを言ってました。
すなわち「自分で感じる」「自分の頭で考える」ことが大事、ということだと思います。
音楽だけではなく、人生にすべてにおいて言えること。
大人はもっとよく考えて行動しないと。子どもたちの未来を奪う権利はないんだから。

周期的に目の痛み、頭痛が襲ってきます。
いまはその巡り。バファリンが手放せません。
慢性的な運動不足、というのも大きな要因だとは思います。
ということで、というわけでもないのですが、夕方、息子と「泉の広場」でキャッチボール。
ほんとうに久しぶり。1つは子供用のグラブなので、いつの間にか小さくなっていて、あらためて子どもの成長を感じました。投げるボールも早くなっていて、手が痛いほど。
久しぶりに良い汗をかきました。

*石川県石川郡野々市町御経塚のことは、御経塚リンク集をご覧あれ。

↓よかったらクリックして下さいね。
にほんブログ村 地域生活ブログへ地域生活ブログランキング

ライブドアリーダー登録→Subscribe with livedoor Reader  ライブドアclip!→

Advertisings


Apple Store(Japan)

新メニューにチャレンジ前のページ

三日月次のページ

ピックアップ記事

  1. 元「パティスリー・ラ・ナチュール」の建物解体終了!
  2. 「がんばれ! Shion応援団」に入団しました。吹奏楽を愛するみなさん、ぜひご一…
  3. 「岩城宏之メモリアルコンサート2018」
  4. 御経塚遺跡出土土器の文様がオープンデータ化され利用できるようになっています
  5. 神奈川フィルさんの「フォロワーさん減った」嘆きのツイートに対するオーケストラさん…

関連記事

  1. 日記

    未来は自分の意志で変えられる

    先日の「宇宙戦争」に続きスピルバーグ&トム・クルーズの「マイノリ…

  2. 日記

    37億9,000万枚

    昨日、11月1日より年賀状が発売開始されたそうです。もう、そん…

  3. 日記

    御経塚の桜

    桜の花もだいぶ開いてきましたが、今日の御経塚は、朝から雨が降っていま…

  4. 日記

    ラジオ体操

    今日からようやく夏休みのラジオ体操がスタートしました。夏休みに入った…

  5. 日記

    いしかわ動物園、散策記

    年間パスポートもまもなく期限切れ、なので、いしかわ動物園 へ行ってき…

  6. 半夏生のたこ飯

    日記

    今年も「半夏生」のたこ飯!

    昨日 7月2日、今年も「半夏生」のいわれにならい、たこ飯を食べまし…

最近の記事

PAGE TOP