2013.3.11 落陽

日記

原発を再稼働させたり、輸出したりすることが、復興につながるわけがない、子どもたちの未来を奪うことになるだけだ

こんにちは。
@pooh_1960です。

2013.3.11

こちら石川県野々市市御経塚、朝からよく晴れました。
2013.3.11 朝の空

夕方には雲ひとつない青空(と、言っても西の空しかみていないのですが)に陽が沈んでいきました。
2013.3.11 落陽

未曾有の大震災から2年

まだ、2年。福島第一原子力発電所の事故、メルトダウン、その収束もつかぬまま、つけられぬまま、

さらに原子力発電を推進し、さらには海外にまで輸出しようとしているこの国。

こんなに毎日地震が起きているこの国で、

自らの手で処理できぬ原発をまだなお推し進めていこうというのは、いったいどんな了見なんでしょう。

また、想定外のことばで済ませてしまうのか。

故郷を追われる人々を、さらに生み出してしまうことになる。

そんな政治を、この国のありようを、変えていくことこそが本当の復興にかかせない。

ボランティアも、金銭的な支援などはなおさら、まったく余裕がないけれど、とにかく、生命を粗末にする動きを止めること、子どもたちの未来をまもることに、力をそそぎたいと思う。

The Sun Will Rise Again ~陽はまた昇る~

夕陽の写真を載せておいてなんですが、吹奏楽なみなさんはご存知、作曲家 P.スパークが復興支援のために作曲した「陽はまた昇る」
先日の「題名のない音楽会」で、佐渡&シエナが素晴らしい、こころのこもった演奏を聴かせてくれていました。

「The Sun Will Rise Again(陽はまた昇る)」
 Composed by Philip Sparke (フィリップ・スパーク)
 演奏:WISH Wind Orcestra

いかしてる!Tine Thing Helseth トランペットでLibertango! 新譜「Tine」は 2013/3/11発売前のページ

なんと録音機能もついたチューナーメトロノーム YAMAH TDM-75R次のページ

ピックアップ記事

  1. 「がんばれ! Shion応援団」に入団しました。吹奏楽を愛するみなさん、ぜひご一…
  2. 元「パティスリー・ラ・ナチュール」の建物解体終了!
  3. 「岩城宏之メモリアルコンサート2018」
  4. 御経塚遺跡出土土器の文様がオープンデータ化され利用できるようになっています
  5. 神奈川フィルさんの「フォロワーさん減った」嘆きのツイートに対するオーケストラさん…

関連記事

  1. 日記

    お墓参り

    昨日、7月12日。暑い一日、ちょっとフライングですが、お墓参りも兼ね、…

  2. 日記

    文化学院

    4月、新しい年度のスタートです。3月後半から、母の引越し、そし…

  3. 日記

    2006年 あけましておめでとうございます。

    新しい年があけました。こちらは、ほんとうに穏やかな新年を迎えています…

  4. 日記

    母川回帰

    巷は3連休の中日。と、いうことで、娘とかみさんが、石川県自然…

  5. 日記

    FirefoxでIEエンジン

    最近、授業で自分のPCを使うこともないので、普段ブラウザはFiref…

  6. 日記

    御経塚の桜も見ごろになりました

    今日は晴天。午前中、泉の広場でバドミントン。少し体を動かすと汗ばむ…

最近の記事

  1. 風と緑の楽都音楽祭2022
  2. Twtterリスト「日本のオーケストラ」
PAGE TOP