日記

初恋

今日で10月も終わり。時は過ぎていきます。

藤村詩抄

まだあげ初めし 前髪の・・・」
藤村の「初恋」を知ったのはおそらく高校に入った直後のこと。
中学の時から憧れていた先輩から、教えられた、というか、彼女がこの詩を好きだと言ったからだと思う。

そんなことを思い出したのも昨日10月30日は「初恋の日」(今日は何の日:10月30日)、との話しがFMから流れてきたから。

その先輩の影響で、八木重吉芹沢光次郎も読んだりしたっけ。
ちょっと、甘酸っぱい思い出。

さて、恋の歌と言えば思い出すのが岸上大作の次の歌

美しき 誤算のひとつ われのみが 昂ぶりて 逢い重ねしことも

しかし、教育基本法を初めとするこの国の行く末を左右する法案、政策がなし崩し的に決められ遂行されようとしているいま、感傷に浸っているわけには行かぬ。

意志表示 せまり声なき声を背に ただ掌の中に マッチ擦るのみ(岸上大作)

最近、悪い夢しか見ない。

歴史を逆行させることは許されない。いまこそ意志表示を!

*石川県石川郡野々市町御経塚のことは、御経塚リンク集をご覧あれ。

↓よかったらクリックして下さいね。
にほんブログ村 地域生活ブログへ地域生活ブログランキング

ライブドアリーダー登録→Subscribe with livedoor Reader  ライブドアclip!→

Advertisings


あなたと読む恋の歌百首
俵 万智
4022642610
八木重吉詩集
八木 重吉 高野 喜久雄
4768161014
岸上大作歌集
岸上 大作
4772002057

タイピングはそこそこできればOK!前のページ

11月3日「輝け9条!平和憲法公布60年記念石川県民集会」次のページ

ピックアップ記事

  1. 元「パティスリー・ラ・ナチュール」の建物解体終了!
  2. 神奈川フィルさんの「フォロワーさん減った」嘆きのツイートに対するオーケストラさん…
  3. 御経塚遺跡出土土器の文様がオープンデータ化され利用できるようになっています
  4. 「がんばれ! Shion応援団」に入団しました。吹奏楽を愛するみなさん、ぜひご一…
  5. 「岩城宏之メモリアルコンサート2018」

関連記事

  1. 日記

    我が愛器

    オーバーホールに出していた我が愛器、クランポンR13が帰ってきまし…

  2. 日記

    またまた「半夏生」のたこ飯

    あっという間に7月になりました。6月はいろいろなことがありました。…

  3. 日記

    お墓参り

    昨日、7月12日。暑い一日、ちょっとフライングですが、お墓参りも兼ね、…

  4. 日記

    第27回 野々市じょんからの里 マラソン大会

    秋晴れ、快晴の1日。娘(小6)がマラソン大会に出場するというので、…

  5. 日記

    春が来ました!地震も来ましたが、、、

    4月の新学期がはじまるまで、2,3月はのんびりしようと思っていました…

  6. 日記

    あさがお

    昨晩、「明日咲きそう」と家人が言っていたので、目覚めてすぐベランダを…

最近の記事

  1. 風と緑の楽都音楽祭2022
  2. Twtterリスト「日本のオーケストラ」
PAGE TOP