日記

「算数ってこんなに面白い」秋山仁さんの講演会


朝日夏休み教室 算数ってこんなに面白い」と題する、秋山仁さんの講演会(金沢市文化ホール)へ、娘と行ってきました。


朝日新聞主催の夏のイベント、昨年は「ロバの音楽座」、一昨年は「でんじろうさん」、と毎年、楽しませてもらっています。


さて、壇上の秋山仁さん。「世界一受けたい授業」などで目にする印象通り、親しみのある、気さくな雰囲気。


まず、最近でかけたガーナでの学会の写真などをPowerPointのスライドで写しながら、どんな仕事をしているのか説明。

そして、「でっかい志をもち、自分流の横綱になる」「1週間に1冊は本を読もうなど」、など、子どもたちに守ってほしい10ヶ条を紹介。

いよいよ本題。メビウスの輪から始まって、マンホールの蓋(定幅図形)など、子どもたちに、算数の楽しさを、ユーモアを交え、楽しく、優しく、語りかけてくれました。

「周りを見ればもっと早く気づいたり、計算ができたりする人がいるが、そんなのは全く気にしなくてよい。兄弟や友人と比較しなくてもよい。自分で考え、分かったときの楽しさを知ることが重要だ」というお話しにいたく共感。

比較し、点数をつけ、叱咤し、強要し、子どもたちを追いつめるのではなく、学ぶ楽しさや、自分自身での気づき、の手助けをするのが、親や大人の役割ですよね。




*石川県石川郡野々市町御経塚のことは、御経塚リンク集をご覧あれ。

↓ランキング参加中!よかったらクリックして下さいね。
にほんブログ村 地域生活ブログ 石川情報へ にほんブログ村 ネットブログへ  

一言日記 「PIYO」はじめました!前のページ

朝焼け次のページ

ピックアップ記事

  1. 御経塚遺跡出土土器の文様がオープンデータ化され利用できるようになっています
  2. 神奈川フィルさんの「フォロワーさん減った」嘆きのツイートに対するオーケストラさん…
  3. 「がんばれ! Shion応援団」に入団しました。吹奏楽を愛するみなさん、ぜひご一…
  4. 「岩城宏之メモリアルコンサート2018」
  5. 元「パティスリー・ラ・ナチュール」の建物解体終了!

関連記事

  1. 日記

    富山にて

    叔父と甥…

  2. 日記

    角間の里山 夏の自然観察会

    7月26日(土) 、昆虫採集を中心に,コナラ・アベマキの木陰を歩き,…

  3. 日記

    いつのまにか

    木曜日、ということで、またまた「坂崎さんの番組という番組」を聴…

  4. 日記

    高文連の吹奏楽演奏会に行ってきました

    午前中、高文連の吹奏楽演奏会に行ってきました。正式には、平成20年…

  5. 米原真理 思い出帳

    日記

    米原万里さん「マルクス家の告白ゲーム」

    新刊が発売されたこともあり、敬愛する米原万里さんの話題。米原万…

  6. 日記

    キャンペーンにつられMCA試験

    夕方から雨が降り始めました。しっとりと落ち着いた風情です。雨の中…

最近の記事

PAGE TOP