日記

「算数ってこんなに面白い」秋山仁さんの講演会


朝日夏休み教室 算数ってこんなに面白い」と題する、秋山仁さんの講演会(金沢市文化ホール)へ、娘と行ってきました。


朝日新聞主催の夏のイベント、昨年は「ロバの音楽座」、一昨年は「でんじろうさん」、と毎年、楽しませてもらっています。


さて、壇上の秋山仁さん。「世界一受けたい授業」などで目にする印象通り、親しみのある、気さくな雰囲気。


まず、最近でかけたガーナでの学会の写真などをPowerPointのスライドで写しながら、どんな仕事をしているのか説明。

そして、「でっかい志をもち、自分流の横綱になる」「1週間に1冊は本を読もうなど」、など、子どもたちに守ってほしい10ヶ条を紹介。

いよいよ本題。メビウスの輪から始まって、マンホールの蓋(定幅図形)など、子どもたちに、算数の楽しさを、ユーモアを交え、楽しく、優しく、語りかけてくれました。

「周りを見ればもっと早く気づいたり、計算ができたりする人がいるが、そんなのは全く気にしなくてよい。兄弟や友人と比較しなくてもよい。自分で考え、分かったときの楽しさを知ることが重要だ」というお話しにいたく共感。

比較し、点数をつけ、叱咤し、強要し、子どもたちを追いつめるのではなく、学ぶ楽しさや、自分自身での気づき、の手助けをするのが、親や大人の役割ですよね。




*石川県石川郡野々市町御経塚のことは、御経塚リンク集をご覧あれ。

↓ランキング参加中!よかったらクリックして下さいね。
にほんブログ村 地域生活ブログ 石川情報へ にほんブログ村 ネットブログへ  

一言日記 「PIYO」はじめました!前のページ

朝焼け次のページ

ピックアップ記事

  1. 神奈川フィルさんの「フォロワーさん減った」嘆きのツイートに対するオーケストラさん…
  2. 元「パティスリー・ラ・ナチュール」の建物解体終了!
  3. 「岩城宏之メモリアルコンサート2018」
  4. 「がんばれ! Shion応援団」に入団しました。吹奏楽を愛するみなさん、ぜひご一…
  5. 御経塚遺跡出土土器の文様がオープンデータ化され利用できるようになっています

関連記事

  1. 日記

    びっくりタワーサラダでにっこり

    野々市町の小中学校は昨日、30日が2学期の始業式。夏休みを惜しむ子…

  2. 日記

    泉が綺麗になりました

    桜は相変わらず綺麗ですが、昨日とはちがって、肌寒い日になりました。…

  3. 日記

    BankBand「沿志奏逢2」 2008.1.16発売

    BankBand の 新譜「沿志奏逢2」 が 2008/1/16(…

  4. 日記

    発音記号の入力 その2

    以前、Wordで英語の発音記号を入力する方法を記しましたが、インター…

  5. 日記

    現存する世界最古の客船、ドゥロス号が金沢港にやってきた

    昨日夕方、金沢港へ寄港している客船ドゥロス号を観に行ってきました。…

  6. 日記

    春の星座をプラネタリウムで

    月曜日から専門学校の授業が始まるので、今日はパソコンのセッティング…

最近の記事

  1. 風と緑の楽都音楽祭2022
  2. Twtterリスト「日本のオーケストラ」
PAGE TOP