日記

Celestion3 を 復帰させました!

その昔、AV専門店で働いたこともある私Pooh。
AV」って、いやらしいのじゃなくて、Audio Visiual の略です、念のため。

当時は、プリメインアンプはLUX 、スピーカーは YAMAHA NS1000M、などと、商売柄もあり、結構いいシステムで音楽を聞いておりました。

現在は、御経塚へ越してきてから(おそらく十年ほど前に)買った、アイワのミニコンポ です。

そのミニコンポも、カセットデッキ部はこわれ、CDとFMを聴くだけなのですが、数カ月まえから、左チャンネルから音がでませんでした。
コンポの裏のスピーカーコードを左右さしかえてみると、やはり左側から音がでません。左スピーカーそのものがいかれてしまったようです。

そこで、しばらく使用せず、棚に飾ってあった、Celestion3 を出してきてつなげてみました。
Celestion3 は英国(現在は香港資本とのこと)のメーカー CELESTIONのスピーカー。知る人ぞ知る名機、と私は思っています。いまでも中古オーディオ店では取扱いがあるようです

Celestion3

SPコードは押し入れの奥の袋から引っ張りだしてきた、パイオニアの4芯のものを使いました。これも当時ベストセラーだったもの。たしか400円/mくらいはしていたはず。

それこそ20数年はたとうか、というスピーカーですが、壊れてしまったミニコンポのスピーカーとは比べものにならぬほど、低音がしっかりとでて、いい音!
ちょっとハッピーな気分になりました。

普段、MAC本体やiPod、カーステレオで音楽を聴くことがほとんどなのですが、今回のこの音の違いを体験したら、ちぇんとしたオーディオセットで音楽を聴きたくなりました。




*石川県石川郡野々市町御経塚のことは、御経塚リンク集をご覧あれ。

*Poohのアマゾンストアもよろしく!

↓ランキング参加中!よかったらクリックして下さいね。
にほんブログ村 地域生活ブログ 石川情報へ にほんブログ村 ネットブログへ  

シスタン ~システム担当者を雑用係とよばないで~前のページ

御経塚でパソコン教室はじめます次のページ

ピックアップ記事

  1. 「がんばれ! Shion応援団」に入団しました。吹奏楽を愛するみなさん、ぜひご一…
  2. 神奈川フィルさんの「フォロワーさん減った」嘆きのツイートに対するオーケストラさん…
  3. 元「パティスリー・ラ・ナチュール」の建物解体終了!
  4. 御経塚遺跡出土土器の文様がオープンデータ化され利用できるようになっています
  5. 「岩城宏之メモリアルコンサート2018」

関連記事

  1. 日記

    みんなでわくわくオンステージ

    我が家のエレクトーン弾きが、御経塚サティの南口エントランス広場(ゲー…

  2. 日記

    春の予感

    風はまだまだ冷たいものも、今日は気持ちの良い晴天。春がそこまで来て…

  3. 日記

    ラジオ体操

    今日からようやく夏休みのラジオ体操がスタートしました。夏休みに入った…

  4. 日記

    合格してしまった・・・

    4/24(月)にMCAプラットフォーム、そして今日、MCAセキュリテ…

  5. 日記

    発音記号の入力 その2

    以前、Wordで英語の発音記号を入力する方法を記しましたが、インター…

  6. 日記

    かなざわ雪ん子体験塾

    昨日、29日(日)以前に申し込んでいた、「かなざわ雪ん子体験塾」とい…

最近の記事

  1. Twtterリスト「日本のオーケストラ」
  2. 御経塚泉の広場
  3. うちで踊ろう
PAGE TOP