日記

Celestion3 を 復帰させました!

その昔、AV専門店で働いたこともある私Pooh。
AV」って、いやらしいのじゃなくて、Audio Visiual の略です、念のため。

当時は、プリメインアンプはLUX 、スピーカーは YAMAHA NS1000M、などと、商売柄もあり、結構いいシステムで音楽を聞いておりました。

現在は、御経塚へ越してきてから(おそらく十年ほど前に)買った、アイワのミニコンポ です。

そのミニコンポも、カセットデッキ部はこわれ、CDとFMを聴くだけなのですが、数カ月まえから、左チャンネルから音がでませんでした。
コンポの裏のスピーカーコードを左右さしかえてみると、やはり左側から音がでません。左スピーカーそのものがいかれてしまったようです。

そこで、しばらく使用せず、棚に飾ってあった、Celestion3 を出してきてつなげてみました。
Celestion3 は英国(現在は香港資本とのこと)のメーカー CELESTIONのスピーカー。知る人ぞ知る名機、と私は思っています。いまでも中古オーディオ店では取扱いがあるようです

Celestion3

SPコードは押し入れの奥の袋から引っ張りだしてきた、パイオニアの4芯のものを使いました。これも当時ベストセラーだったもの。たしか400円/mくらいはしていたはず。

それこそ20数年はたとうか、というスピーカーですが、壊れてしまったミニコンポのスピーカーとは比べものにならぬほど、低音がしっかりとでて、いい音!
ちょっとハッピーな気分になりました。

普段、MAC本体やiPod、カーステレオで音楽を聴くことがほとんどなのですが、今回のこの音の違いを体験したら、ちぇんとしたオーディオセットで音楽を聴きたくなりました。




*石川県石川郡野々市町御経塚のことは、御経塚リンク集をご覧あれ。

*Poohのアマゾンストアもよろしく!

↓ランキング参加中!よかったらクリックして下さいね。
にほんブログ村 地域生活ブログ 石川情報へ にほんブログ村 ネットブログへ  

シスタン ~システム担当者を雑用係とよばないで~前のページ

御経塚でパソコン教室はじめます次のページ

ピックアップ記事

  1. 「がんばれ! Shion応援団」に入団しました。吹奏楽を愛するみなさん、ぜひご一…
  2. 御経塚遺跡出土土器の文様がオープンデータ化され利用できるようになっています
  3. 「岩城宏之メモリアルコンサート2018」
  4. 元「パティスリー・ラ・ナチュール」の建物解体終了!
  5. 神奈川フィルさんの「フォロワーさん減った」嘆きのツイートに対するオーケストラさん…

関連記事

  1. 日記

    ゴーヤちゃん、プール

    今日も朝から良い天気。ゴーヤちゃんもあんまりの暑さにプールで泳…

  2. 日記

    Line Rider もっと!

    以前紹介したLineRider、私はあまり遊んでいませんが、子ど…

  3. 日記

    雪、、風邪、、

    今朝起きて窓の外を眺めると、泉の広場が白くなっていました。娘は喜ん…

  4. 日記

    エレック・レコード復刻!

    昨日、木曜日ということで、仕事帰りの車の中、いつものようにFM石川で…

  5. 日記

    石川県立音楽堂開館5周年記念イベント

    石川県立音楽堂5周年記念イベントが11月3日(金)~5日(土)に…

  6. 日記

    晩夏

    暑くてどうしようもない夏も終わりに近づいているようです。朝晩はずい…

最近の記事

  1. 風と緑の楽都音楽祭2022
  2. Twtterリスト「日本のオーケストラ」
PAGE TOP