日記

Celestion3 を 復帰させました!

その昔、AV専門店で働いたこともある私Pooh。
AV」って、いやらしいのじゃなくて、Audio Visiual の略です、念のため。

当時は、プリメインアンプはLUX 、スピーカーは YAMAHA NS1000M、などと、商売柄もあり、結構いいシステムで音楽を聞いておりました。

現在は、御経塚へ越してきてから(おそらく十年ほど前に)買った、アイワのミニコンポ です。

そのミニコンポも、カセットデッキ部はこわれ、CDとFMを聴くだけなのですが、数カ月まえから、左チャンネルから音がでませんでした。
コンポの裏のスピーカーコードを左右さしかえてみると、やはり左側から音がでません。左スピーカーそのものがいかれてしまったようです。

そこで、しばらく使用せず、棚に飾ってあった、Celestion3 を出してきてつなげてみました。
Celestion3 は英国(現在は香港資本とのこと)のメーカー CELESTIONのスピーカー。知る人ぞ知る名機、と私は思っています。いまでも中古オーディオ店では取扱いがあるようです

Celestion3

SPコードは押し入れの奥の袋から引っ張りだしてきた、パイオニアの4芯のものを使いました。これも当時ベストセラーだったもの。たしか400円/mくらいはしていたはず。

それこそ20数年はたとうか、というスピーカーですが、壊れてしまったミニコンポのスピーカーとは比べものにならぬほど、低音がしっかりとでて、いい音!
ちょっとハッピーな気分になりました。

普段、MAC本体やiPod、カーステレオで音楽を聴くことがほとんどなのですが、今回のこの音の違いを体験したら、ちぇんとしたオーディオセットで音楽を聴きたくなりました。




*石川県石川郡野々市町御経塚のことは、御経塚リンク集をご覧あれ。

*Poohのアマゾンストアもよろしく!

↓ランキング参加中!よかったらクリックして下さいね。
にほんブログ村 地域生活ブログ 石川情報へ にほんブログ村 ネットブログへ  

ピックアップ記事

  1. 元「パティスリー・ラ・ナチュール」の建物解体終了!
  2. 御経塚遺跡出土土器の文様がオープンデータ化され利用できるようになっています
  3. 「がんばれ! Shion応援団」に入団しました。吹奏楽を愛するみなさん、ぜひご一…
  4. 神奈川フィルさんの「フォロワーさん減った」嘆きのツイートに対するオーケストラさん…
  5. 「岩城宏之メモリアルコンサート2018」

関連記事

  1. 日記

    確定申告終了!

    フリーのインストラクター(といえば聞こえはよいのだが、実質「中年フリ…

  2. 日記

    大漁です!

    娘(小五)が遠足で増穂ヶ浦へ行ってきました。多少、雨には降られたよ…

  3. 日記

    いつもとちがう空をみよう

    今日は、昨日の雪のひなまつりとは一転し、太陽が輝き、とてもよい天…

  4. 日記

    夜の動物園探検

    昨晩18:00~ いしかわ動物園の「夜の動物園探検」に行ってきました。…

  5. 日記

    最近の御経塚

    御経塚の我が家の周りの田んぼは、もう田植えがおわりました。田んぼに…

  6. 半夏生のたこ飯

    日記

    今年も「半夏生」のたこ飯!

    昨日 7月2日、今年も「半夏生」のいわれにならい、たこ飯を食べまし…

最近の記事

  1. 浅川マキ没後10年
  2. 2020 New Year
PAGE TOP