日記

「あさがお」と「ふうせんかずら」

大学生なのに、普段忙しい長男が帰省してきました。これで、久しぶりに家族5人が揃いました。

兄二人はお寝坊さんなので、娘と二人で近所を散策。

今年は、ベランダの朝顔が不作?で、担当の娘曰く「つるの先っぽが枯れてしまって、もう咲かない」とのこと。
そこで、お隣のレストラン「コクシネル」さんの前の白い朝顔をぱちり。

コクシネルさんの朝顔

朝顔のとなりには、我が家と同じく「ふうせんかずら(風船葛)」が。
こちらは、白い可憐な花がさいていますが、実がついていません。
我が家とどちらが先に実がつくか楽しみです。
我が家のベランダの花、植物の状況は→娘のブログ「どんぐりころころ

ちなみに、下の写真は、私の通う学校の駐車場脇にさいている「ふうせんかずら」です。休み前に撮影したのですが、もう実がいっぱいなってます。

学校の「ふうせんかずら」

この「ふうせんかずら」をみると、亡くなった富山のおばあちゃんを思い出します。




*石川県石川郡野々市町御経塚のことは、御経塚リンク集をご覧あれ。

↓ランキング参加中!よかったらクリックして下さいね。
にほんブログ村 地域生活ブログ 石川情報へ にほんブログ村 ネットブログへ  

本多の森公園~兼六園~金沢21世紀美術館前のページ

はるまついぶき次のページ

ピックアップ記事

  1. 神奈川フィルさんの「フォロワーさん減った」嘆きのツイートに対するオーケストラさん…
  2. 元「パティスリー・ラ・ナチュール」の建物解体終了!
  3. 「がんばれ! Shion応援団」に入団しました。吹奏楽を愛するみなさん、ぜひご一…
  4. 御経塚遺跡出土土器の文様がオープンデータ化され利用できるようになっています
  5. 「岩城宏之メモリアルコンサート2018」

関連記事

  1. 日記

    2008年4月人気記事ベスト10

    2008年4月 人気記事ベスト102008年4月度の人気記事…

  2. 日記

    スカッドよりも流れ星

    恐怖をあおる報道があふれていますが・・・…

  3. 日記

    見逃せない!シエナでバーンスタイン

    題名のない音楽会 佐渡裕司会でスタート!いよいよ、本日4月6日(日…

  4. 日記

    犬派だったけれど・・・

    犬と猫、どっちがすきかと言われれば、私はずっと犬派でした。小さい頃…

  5. 日記

    野々市のコミュニティFMがインターネットラジオで聴けます

    石川県内の皆さんは新聞、ニュースなどですでにご存知だと思いますが、野…

  6. 日記

    ピアノ解体講座

    8月20日(日)開進堂楽器金沢楽器センターで開催された、「ピアノ解…

最近の記事

  1. Twtterリスト「日本のオーケストラ」
  2. 御経塚泉の広場
  3. うちで踊ろう
PAGE TOP