日記

シスタン ~システム担当者を雑用係とよばないで~

久々の懸賞当選です。

シスタン ~システム担当者を雑用係とよばないで~ 当選

アスキーの新刊書籍や雑誌などの最新情報メールマガジン A-mail.yom を購読しています。
A-mail.yomに改名する前から購読していましたので、かれこれ十数年になるかもしれません。
いちばん古くから、なおかつ目を通す数少ないメルマガの一つです。
週一回の発行で、新刊本などをお知らせしてくれる訳ですが、毎回、読者プレゼントがあります。
3冊の新刊のなかから1冊好きなものを選んで応募。過去に3~4回当選したことがあるのですが、ほんと久々です。

さて、今回当選したのは、「シスタン ~システム担当者を雑用係とよばないで~
とある中小企業の「システム担当者」の悲哀!を描いた4コマ漫画。月刊のフリーペーパー「アスキービジネス ITスキルアップ」で連載が開始され、現在はオンライン「アスキービジネス・ブログ」で連載が続いています。

内容もよく見ないまま、その時の3冊の中で適当に選びました。記憶になかったくらい。
しかし、読みはじめたら、あっという間に完読。面白かったです。爆笑、苦笑、含み笑い。
でも、にたような体験(聞きたい方、愚痴を聞いてくれる方はご一報を!)をしてきた(未だにしている)身としては、身につまされることが多く、まさに悲哀を感じました。

さて、そんな感慨を抱きブログの更新などをしていた昨日の深夜、こちら御経塚では雷ゴロゴロ、どかんどかん、と落ち、そして激しい雨。
そんな日の翌朝、出社するのがとくにおっくうになることがありました。
トラブルの起きることが多いんです。知識も技術もない身には本当につらいものでした。
まったく、タイミングよく雷がなるもので、しばし昔の思い出に浸っていました。

みなさん、何でもかんでもシスタンに押しつけないようにして下さい。
まあ、そんな人は、きっと、この本読んでも、「ふーん」ってな反応なんでしょうが・・・

でも、「システム担当者」がいるだけまし、とも言うのも現状。ちょっと、パソコンできるために自分の時間を食いつぶされている平社員、多いことでしょう。

シスタンおよびその同類のみなさま、ご自愛下さい。

シスタン ~システム担当者を雑用係と呼ばないで~
Amazonで詳細を見る
楽天ブックスで詳細を見る

サイト更新のお知らせ前のページ

Celestion3 を 復帰させました!次のページ

ピックアップ記事

  1. 元「パティスリー・ラ・ナチュール」の建物解体終了!
  2. 「がんばれ! Shion応援団」に入団しました。吹奏楽を愛するみなさん、ぜひご一…
  3. 神奈川フィルさんの「フォロワーさん減った」嘆きのツイートに対するオーケストラさん…
  4. 御経塚遺跡出土土器の文様がオープンデータ化され利用できるようになっています
  5. 「岩城宏之メモリアルコンサート2018」

関連記事

  1. 日記

    「楽天ブックス@ファミマ受取便」を利用してみました

    期間限定ポイントがもうすぐ失効する、と楽天さんからメールがきました。…

  2. 日記

    大漁です!

    娘(小五)が遠足で増穂ヶ浦へ行ってきました。多少、雨には降られたよ…

  3. 日記

    誕生日に小田実さんを偲ぶ

    9月8日は27回目の誕生日でした。うそです、プラス20、47回目です…

  4. 日記

    雲と餃子

    秋晴れの空に、かわいい雲が行列を作っているを、朝 登校前の娘が見つけ…

  5. 日記

    金沢まちかど音楽祭2008-金沢21世紀美術館-に行ってきました

    ゴールデンウィークが始まったそうです、、、ね。あまりそんな感覚はな…

  6. 日記

    入院相次ぐも・・・みな無事退院

    年末から風邪を引いていた母(大正14年生まれ)が、1月4日に入院。肺炎…

最近の記事

PAGE TOP