本・雑誌

ひとめあなたに・・・

こんにちは。数年ぶりにひどい花粉症でへろへろのPoohです。
吹奏楽や音楽の話題と、御経塚の話題で更新しているこの「御経塚通信」。
おかげさまで、ようやく、月間5,000pv達成、というところで、3日間もお休みしてしまいました。
なさけない。
復活します。

いま、クリームシチューを作っています。
カレーとシチューは私の得意メニュー。カレーは週に1度は作ってます。
でも、手をかけたものではなくて、普通に市販のルーで作る、なんでもないものです。

さて、料理をするとき、特に、カレーやシチューなどを作るときに口ずさむ歌があります。
荒井由美時代のユーミンの曲、CHINES SOUP(アルバム「コバルトアワー」に収録) です。

あなたの ために チャイニーズスープ ♪

煮込んでしまえば 形はなくなる もうすぐできあがり ♪

と、いうような歌詞。
私が、毎回、口ずさんでいるので、娘もメロディーを覚えてしまいました。

で、ここまで書くと、同世代の方は次に続く話題がわかってしまった方もいるでしょう。
この曲、実は、同世代の作家、新井素子さんの「ひとめあなたに・・・」の中にでてきます。

巨大隕石が衝突し、地球が消滅するまであと1週間!
という状況の中で、恋人のところへ向かう主人公 圭子が遭遇する物語

どんな場面で、誰が歌っているのか、書いてしまうとつまらないので、ぜひ、読んで見て下さい。
一息で読み終えてしまうでしょう。
そして、あなたも、きっと・・・

チャイニーズスープ を口ずさむことになるはずです。

■コバルトアワー/荒井由美(Amazon

楽天ブックス


 COBALT HOUR

  1. COBALT HOUR
  2. 卒業写真
  3. 花紀行
  4. 何もきかないで
  5. ルージュの伝言
  6. 航海日誌
  7. CHINESE SOUP
  8. 少しだけ片想い
  9. 雨のステイション
  10. アフリカへ行きたい

■ひとめあなたに・・・ / 新井素 子 (Amazon
 ひとめあなたに… (角川文庫)






↓ランキング参加中!よかったら1日1回クリックして下さいね。
ブログランキング・にほんブログ村へ

*石川県石川郡野々市町御経塚のことは、御経塚リンク集をご覧あれ。

*Poohの最近のブログエントリーはこちら


 iTunes Store(Japan)

インペアード・パフォーマンス前のページ

映画「靖国 YASUKUNI」:金沢 シネモンドで5/17~30次のページ

ピックアップ記事

  1. 「岩城宏之メモリアルコンサート2018」
  2. 元「パティスリー・ラ・ナチュール」の建物解体終了!
  3. 御経塚遺跡出土土器の文様がオープンデータ化され利用できるようになっています
  4. 「がんばれ! Shion応援団」に入団しました。吹奏楽を愛するみなさん、ぜひご一…
  5. 神奈川フィルさんの「フォロワーさん減った」嘆きのツイートに対するオーケストラさん…

関連記事

  1. 本・雑誌

    キム・ジュンヒョク「楽器たちの図書館」

    こんにちは。@pooh_1960です。なんか、久しぶりです…

  2. 本・雑誌

    【R+】レビュー:『人を操る禁断の文章術』メンタリストDaiGo

    こんにちは。Kindle 買ったけど、まだ圧倒的に紙の本を読む…

  3. クラシックソムリエ検定 公式テキストと問題集

    クラシック

    クラシックソムリエ検定の公式テキストと公式問題集が届きましたよ!

    こんにちは。今年もLFJKは熱狂できなかった @pooh_1960…

  4. 本・雑誌

    木琴デイズ 平岡養一「天衣無縫の音楽人生」 / 通崎睦美

    こんにちは。@pooh_1960です。ラ・フォル・ジュルネ…

最近の記事

PAGE TOP