本・雑誌

ひとめあなたに・・・

こんにちは。数年ぶりにひどい花粉症でへろへろのPoohです。
吹奏楽や音楽の話題と、御経塚の話題で更新しているこの「御経塚通信」。
おかげさまで、ようやく、月間5,000pv達成、というところで、3日間もお休みしてしまいました。
なさけない。
復活します。

いま、クリームシチューを作っています。
カレーとシチューは私の得意メニュー。カレーは週に1度は作ってます。
でも、手をかけたものではなくて、普通に市販のルーで作る、なんでもないものです。

さて、料理をするとき、特に、カレーやシチューなどを作るときに口ずさむ歌があります。
荒井由美時代のユーミンの曲、CHINES SOUP(アルバム「コバルトアワー」に収録) です。

あなたの ために チャイニーズスープ ♪

煮込んでしまえば 形はなくなる もうすぐできあがり ♪

と、いうような歌詞。
私が、毎回、口ずさんでいるので、娘もメロディーを覚えてしまいました。

で、ここまで書くと、同世代の方は次に続く話題がわかってしまった方もいるでしょう。
この曲、実は、同世代の作家、新井素子さんの「ひとめあなたに・・・」の中にでてきます。

巨大隕石が衝突し、地球が消滅するまであと1週間!
という状況の中で、恋人のところへ向かう主人公 圭子が遭遇する物語

どんな場面で、誰が歌っているのか、書いてしまうとつまらないので、ぜひ、読んで見て下さい。
一息で読み終えてしまうでしょう。
そして、あなたも、きっと・・・

チャイニーズスープ を口ずさむことになるはずです。

■コバルトアワー/荒井由美(Amazon

楽天ブックス


 COBALT HOUR

  1. COBALT HOUR
  2. 卒業写真
  3. 花紀行
  4. 何もきかないで
  5. ルージュの伝言
  6. 航海日誌
  7. CHINESE SOUP
  8. 少しだけ片想い
  9. 雨のステイション
  10. アフリカへ行きたい

■ひとめあなたに・・・ / 新井素 子 (Amazon
 ひとめあなたに… (角川文庫)






↓ランキング参加中!よかったら1日1回クリックして下さいね。
ブログランキング・にほんブログ村へ

*石川県石川郡野々市町御経塚のことは、御経塚リンク集をご覧あれ。

*Poohの最近のブログエントリーはこちら


 iTunes Store(Japan)

ピックアップ記事

  1. 御経塚遺跡出土土器の文様がオープンデータ化され利用できるようになっています
  2. 元「パティスリー・ラ・ナチュール」の建物解体終了!
  3. 神奈川フィルさんの「フォロワーさん減った」嘆きのツイートに対するオーケストラさん…
  4. 「岩城宏之メモリアルコンサート2018」
  5. 「がんばれ! Shion応援団」に入団しました。吹奏楽を愛するみなさん、ぜひご一…

関連記事

  1. 本・雑誌

    ハリー・ポッターと謎のプリンス

    「最終巻でハリーが死ぬ?」というニュースが先日流れていました。ハリー…

  2. 本・雑誌

    【R+】レビュー:「爆速経営 新生ヤフーの500日」蛯谷 敏

    こんにちは。@pooh_1960です。R+(レビュープラス…

  3. 本・雑誌

    白いぼうし

    先週から小4の娘は国語の授業で「白いぼうし」に入りました。このとこ…

  4. 本・雑誌

    【R+】レビュー:『人を操る禁断の文章術』メンタリストDaiGo

    こんにちは。Kindle 買ったけど、まだ圧倒的に紙の本を読む…

  5. 本・雑誌

    佐渡裕「僕が大人になったら」

    指揮者 佐渡裕。ブザンソン指揮者コンクールでの優勝以来、同年代…

最近の記事

  1. 浅川マキ没後10年
  2. 2020 New Year
PAGE TOP