日記

インペアード・パフォーマンス

花粉症、つらいです。
薬を飲むと、意志にかかわらず流れ落ちてくる鼻水は止まり、くしゃみも出ないようにはなるのですが、鼻がつまって、頭がぼーっとして、集中出来ないのです。

こういった状態のことを、インペアード・パフォーマンスというそうです。
先日、病院でもらってきたサノフィ・アベンティス株式会社発行のパンフレットから引用

花粉症に使われる抗ヒスタミン薬の中には、飲むと知らず知らずのうちに集中力や判断力、作業能率が低下するものがあります。この状態のことを、インペアード・パフォーマンス、といい車の運転や仕事、勉強、スポーツなど、生活全般の様々な場面で不都合がでる可能性があります。

同社が募集した、インペアード・パフォーマンスの誰にでもわかる身近な言葉、として、
気づきにくい能力ダウン
が選ばれたそうです。

今日は授業中に、何回も操作説明を間違えて学生につっこまれてしまいました。
インペアード・パフォーマンスのせいだと言うことで、許して下さい。
と、いうことで、今日の言い訳、でした。

■花粉症対策サイト
 http://kafun-taisaku.jp/






↓ランキング参加中!よかったら1日1回クリックして下さいね。
ブログランキング・にほんブログ村へ

*石川県石川郡野々市町御経塚のことは、御経塚リンク集をご覧あれ。

*Poohの最近のブログエントリーはこちら

Monterey Jazz Festival in NOTO 2008前のページ

ひとめあなたに・・・次のページ

ピックアップ記事

  1. 元「パティスリー・ラ・ナチュール」の建物解体終了!
  2. 御経塚遺跡出土土器の文様がオープンデータ化され利用できるようになっています
  3. 「がんばれ! Shion応援団」に入団しました。吹奏楽を愛するみなさん、ぜひご一…
  4. 「岩城宏之メモリアルコンサート2018」
  5. 神奈川フィルさんの「フォロワーさん減った」嘆きのツイートに対するオーケストラさん…

関連記事

  1. 日記

    新しい教科書

    進級、進学、就職。私のまわりでも、それぞれが、あたらしい道を歩きはじ…

  2. 日記

    共謀罪、横浜事件、青地晨さん

    21日、共謀罪が審議入りした。と、いうのに、マスメディアの報道は非…

  3. 日記

    色を聴く

    音色、ではなくて、色 そのものを音で表現する。その音を色で感じることが…

  4. 日記

    若い力&コンサートのお知らせ

    一昨日は若い仲間たちと、焼き鳥やで懇親会。乾杯してきました。面白かっ…

  5. 日記

    脳年齢は—!?

    「グー」「チョキ」「パー」「グ、、、パー」そんな声が静かな寝室から…

  6. 日記

    みんなでわくわくオンステージ

    我が家のエレクトーン弾きが、御経塚サティの南口エントランス広場(ゲー…

最近の記事

  1. Twtterリスト「日本のオーケストラ」
  2. 御経塚泉の広場
  3. うちで踊ろう
PAGE TOP