日記

僕は常に負け犬の気分だ・・・U2 ボノ

U2は特に好んで聴く、というわけではなく、聴いたことがあるくらい。iPodのU2バージョンでなんとなく好感をもっているという存在でしたが、今日新聞で読んだ言葉が気に入ったので・・・

本日2/8付け朝日新聞(大阪本社版 第10版)2面の「ひと」で「アフリカ援助を続けるロックミューシャン ボノ さん(45)」として紹介されていました。

21年前からアフリカ支援をはじめ、最近では大企業と組んで「レッド」というブランドをたちあげ、3月から利益の1部をアフリカのエイズ患者救済にあてる、など紹介されています。

「企業宣伝に利用されている」との声に「それで命を救えるなら、どんどん使ってくれ」

そして、冒頭に掲げたのは、その記事の最後に記されているボノの言葉の一部

『君は成功した。勝者だ』といわれるが、僕は常に負け犬の気分だ。薬を買う金がないだけで人々が死んでいく今の世界で、誰が勝者になれるというのだろう

ホリエモンの「金」至上主義が批判されるが、そういった価値観を生み出したのは、旧世代。
現に、今も、企業は、派遣労働者、パートタイマーなど弱い労働者を、搾取(古いことばですが)して、儲けているのですからね。
そして、小泉首相は格差を肯定、今日もなんかわめいていたようです、ね。
その一方で、イラクやパレスチナでは理不尽に殺されていく人々、そして、飢餓のため、死んでいく人々が数多いるこの世界。
そんなこともいろいろと考えた今日の一言でした。

ipodnanou_468-60.gif

節分2006-恵方巻前のページ

確定申告終了!次のページ

ピックアップ記事

  1. 御経塚遺跡出土土器の文様がオープンデータ化され利用できるようになっています
  2. 「がんばれ! Shion応援団」に入団しました。吹奏楽を愛するみなさん、ぜひご一…
  3. 神奈川フィルさんの「フォロワーさん減った」嘆きのツイートに対するオーケストラさん…
  4. 元「パティスリー・ラ・ナチュール」の建物解体終了!
  5. 「岩城宏之メモリアルコンサート2018」

関連記事

  1. 日記

    一言日記 「PIYO」はじめました!

    Twiter が流行している、というのはあちこちで目にしてました。…

  2. 半夏生のたこ飯

    日記

    今年も「半夏生」のたこ飯!

    昨日 7月2日、今年も「半夏生」のいわれにならい、たこ飯を食べまし…

  3. 日記

    AVOSAで乾杯!

    一昨日、金曜日、金沢市横川に3月オープンしたスポーツバー AVOSA…

  4. 日記

    シスタン ~システム担当者を雑用係とよばないで~

    「シスタン ~システム担当者を雑用係と呼ばないで~」が懸賞で当選。爆笑…

  5. 日記

    折田先生を壊さないで

    受験シーズンも終盤。受験生のみなさん、最後まであきらめずに、チャレ…

  6. 日記

    「算数ってこんなに面白い」秋山仁さんの講演会

    「朝日夏休み教室 算数ってこんなに面白い」と題する、秋山仁さんの講演…

最近の記事

PAGE TOP