日記

僕は常に負け犬の気分だ・・・U2 ボノ

U2は特に好んで聴く、というわけではなく、聴いたことがあるくらい。iPodのU2バージョンでなんとなく好感をもっているという存在でしたが、今日新聞で読んだ言葉が気に入ったので・・・

本日2/8付け朝日新聞(大阪本社版 第10版)2面の「ひと」で「アフリカ援助を続けるロックミューシャン ボノ さん(45)」として紹介されていました。

21年前からアフリカ支援をはじめ、最近では大企業と組んで「レッド」というブランドをたちあげ、3月から利益の1部をアフリカのエイズ患者救済にあてる、など紹介されています。

「企業宣伝に利用されている」との声に「それで命を救えるなら、どんどん使ってくれ」

そして、冒頭に掲げたのは、その記事の最後に記されているボノの言葉の一部

『君は成功した。勝者だ』といわれるが、僕は常に負け犬の気分だ。薬を買う金がないだけで人々が死んでいく今の世界で、誰が勝者になれるというのだろう

ホリエモンの「金」至上主義が批判されるが、そういった価値観を生み出したのは、旧世代。
現に、今も、企業は、派遣労働者、パートタイマーなど弱い労働者を、搾取(古いことばですが)して、儲けているのですからね。
そして、小泉首相は格差を肯定、今日もなんかわめいていたようです、ね。
その一方で、イラクやパレスチナでは理不尽に殺されていく人々、そして、飢餓のため、死んでいく人々が数多いるこの世界。
そんなこともいろいろと考えた今日の一言でした。

ipodnanou_468-60.gif

節分2006-恵方巻前のページ

確定申告終了!次のページ

ピックアップ記事

  1. 元「パティスリー・ラ・ナチュール」の建物解体終了!
  2. 御経塚遺跡出土土器の文様がオープンデータ化され利用できるようになっています
  3. 神奈川フィルさんの「フォロワーさん減った」嘆きのツイートに対するオーケストラさん…
  4. 「がんばれ! Shion応援団」に入団しました。吹奏楽を愛するみなさん、ぜひご一…
  5. 「岩城宏之メモリアルコンサート2018」

関連記事

  1. 2013年度 立命館大学 石川県父母教育懇談会
  2. 日記

    まるごと702NKII

    年末、携帯を702NKIIに変更したとご報告(→2005/12/31…

  3. 日記

    人は人 吾はわれ也 ~ :「哲学の道」散策

    先日の、サマーコンサートのための京都行きの続きのお話しコンサート前…

  4. 日記

    LineRiderが任天堂のゲームに!

    なんか、LineRiderの広報隊みたいですが、またLineRi…

  5. 日記

    汚れたパンツは洗濯しよう!

    民主党案まるのみなんて!…

  6. 日記

    半夏生(はんげしょう)

    45年間生きてきてはじめて知りました。「半夏生」 (さら…

最近の記事

  1. 御経塚泉の広場
  2. うちで踊ろう
  3. クラリネットでわかるソーシャル・ディスタンス
PAGE TOP