御経塚

タイムカプセル開封!野々市市市制10周年


こんにちは。
@pooh_1960です。
一年ぶりの更新です(^^ゞ

そして、2021年11月11日で野々市市が誕生して10年が経ちました。

10年前の11月11日の記事


10年前って新幹線の線路もまだ建設中。ようやく御経塚の上に高架がつながったような状況でした。


10年の時を経てタイムカプセル開封!

市制施行前の平成23年3月1日から4月25日まで、野々市市の次期総合計画策定記念として、「残したい野々市これからの野々市」をテーマとした絵画と写真の募集がありました。

私は「御経塚虫送り」と題した写真を応募し入選。
今はなきイオン御経塚ショッピングセンターで展示会も開催され、粟市長から表彰していただいたのも懐かしい思い出です。

次期総合計画 絵画・写真展/タイムカプセルの設置 – 野々市市ホームページ

その時の絵画や写真も含め、記念の品々がタイムカプセルに収められ、市役所のロビーに展示されていました。

2021年11月11日の市制10周年記念式典でそのタイムカプセルが開封されました。
私の写真もちょっと写っています。
記念式典の動画がYouTubeにアップされています。

このタイムカプセルに封入されていた作品は、令和3年11月29日(月曜日)から12月3日(金曜日)に市役所1階ロビーで開催される「~市制施行10周年記念~ タイムカプセル・10年を振り返るポスター展」に展示されるそうです。
その後、希望者には作品を返却とのことなので、私も申請しようかと思います。

タイムカプセル収納品の返却 – 野々市市ホームページ

Twtterリスト「日本のオーケストラ」【Twitter】日本のプロオーケストラのツイッターアカウントを集めました:Twitterリスト「日本のオーケストラ」前のページ

いしかわ・金沢 風と緑の楽都音楽祭2022 吹奏楽プログラム次のページ

ピックアップ記事

  1. 神奈川フィルさんの「フォロワーさん減った」嘆きのツイートに対するオーケストラさん…
  2. 「岩城宏之メモリアルコンサート2018」
  3. 「がんばれ! Shion応援団」に入団しました。吹奏楽を愛するみなさん、ぜひご一…
  4. 御経塚遺跡出土土器の文様がオープンデータ化され利用できるようになっています
  5. 元「パティスリー・ラ・ナチュール」の建物解体終了!

関連記事

  1. 御経塚泉の広場の桜の蕾

    吹奏楽

    御経塚桜だより 2013/3/30

    こんにちは。@pooh_1960です。2013年3月30日…

  2. 御経塚

    左義長

    今日は御経塚地区の左義長でした。御経塚史跡公園では、竹が燃えて弾ける…

  3. 御経塚

    佐那武神社秋祭り

    一昨日10月10日(日)、御経塚佐那武神社の秋祭りが行われました。午…

  4. 御経塚

    ひと足早く「野々市市 (ののいちし)」!

    ここ御経塚(おきょうづか)は、石川県石川郡野々市町(ののいちまち)にあ…

  5. 御経塚

    御経塚散策記〜セミとカモとイネの花

    今日はむしむしとした暑い日、空には雲が広がっていました。御経塚、風の…

  6. 御経塚 泉の広場の桜

    御経塚

    御経塚桜だより 2013/4/14

    こんにちは。@pooh_1960です。2013年04月14…

最近の記事

PAGE TOP