芝寿しさんの七夕弁当と七夕に逝った祖母の想い出

LINEで送る
Pocket

7月7日 七夕です。
わが家では娘が手書のイラストささ飾りを作ってくれたので、昨日短冊をつけて部屋の中に飾りました。
夕飯には芝寿し「七夕弁当」を頂きました。
20110707_tanabata_1.jpg 20110707_tanabata_2.jpg
七夕弁当 – 全商品一覧 株式会社芝寿し
優しい味でした。
そして、今日7月7日は私の祖母の命日でもあります。
私が小学校3年生だったかのときですから、かれこれ42〜43年ほど前の七夕の日に亡くなったのです。
私の母が大正14年生まれなので、明治生まれだったのですね。
とてもハイカラな祖母。
村ではじめて女学校(師範学校?)へ進学。
卒業してからは教師をしていたそうです。
歌を詠む人で、朝日新聞の朝日歌壇にも掲載されたりしていました。
一緒に畑へ行ったり、破れたズボンの膝を繕ってくれたり…
ある冬の日、一緒に居間にいると外でドサっと音が…「おや、何かおちたようだね」と言ってたら、屋根の雪下ろしをしていた従兄で、大笑いしたり…
いろいろな思い出があります。
恥ずかしがり屋で大人しい私が、まさか先生と呼ばれるような、人の前に立つようやな職業につくとは、夢にも思っていなかったのですが、意外と祖母の血筋を引いているのかもしれない、と思ったりします。
そういうわけで、七夕は祖母の思い出とともに、昔のくらしや、幼かった頃の自分を思い起こす、よい機会になっています。
祖母は、いまごろ空の上で優しい笑顔で見守ってくれていることでしょう。

吹奏楽でたなばた

iTunes:たなばた – BRASS FORM!!

関連記事:

LINEで送る
Pocket

にほんブログ村 クラシックブログ 吹奏楽へ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


御経塚通信内を検索

Facebookページもよろしく!

ブログランキング

 ブログランキング・にほんブログ村へ
Instagram

私の本棚

吹奏楽・管楽器 楽譜

吹奏楽
クラリネット
フルート
オーボエ
アルトサックス
テナーサックス
ホルン
トランペット
トロンボーン
チューバ
ファゴット

iPhone App.