日記・雑記

芝寿しさんの七夕弁当と七夕に逝った祖母の想い出

7月7日 七夕です。
わが家では娘が手書のイラストささ飾りを作ってくれたので、昨日短冊をつけて部屋の中に飾りました。
夕飯には芝寿し「七夕弁当」を頂きました。
20110707_tanabata_1.jpg 20110707_tanabata_2.jpg
七夕弁当 – 全商品一覧 株式会社芝寿し
優しい味でした。
そして、今日7月7日は私の祖母の命日でもあります。
私が小学校3年生だったかのときですから、かれこれ42〜43年ほど前の七夕の日に亡くなったのです。
私の母が大正14年生まれなので、明治生まれだったのですね。
とてもハイカラな祖母。
村ではじめて女学校(師範学校?)へ進学。
卒業してからは教師をしていたそうです。
歌を詠む人で、朝日新聞の朝日歌壇にも掲載されたりしていました。
一緒に畑へ行ったり、破れたズボンの膝を繕ってくれたり…
ある冬の日、一緒に居間にいると外でドサっと音が…「おや、何かおちたようだね」と言ってたら、屋根の雪下ろしをしていた従兄で、大笑いしたり…
いろいろな思い出があります。
恥ずかしがり屋で大人しい私が、まさか先生と呼ばれるような、人の前に立つようやな職業につくとは、夢にも思っていなかったのですが、意外と祖母の血筋を引いているのかもしれない、と思ったりします。
そういうわけで、七夕は祖母の思い出とともに、昔のくらしや、幼かった頃の自分を思い起こす、よい機会になっています。
祖母は、いまごろ空の上で優しい笑顔で見守ってくれていることでしょう。

吹奏楽でたなばた

iTunes:たなばた – BRASS FORM!!

07/06のツイートまとめ前のページ

07/07のツイートまとめ次のページ

ピックアップ記事

  1. 神奈川フィルさんの「フォロワーさん減った」嘆きのツイートに対するオーケストラさん…
  2. 元「パティスリー・ラ・ナチュール」の建物解体終了!
  3. 「岩城宏之メモリアルコンサート2018」
  4. 「がんばれ! Shion応援団」に入団しました。吹奏楽を愛するみなさん、ぜひご一…
  5. 御経塚遺跡出土土器の文様がオープンデータ化され利用できるようになっています

関連記事

  1. 五箇山青少年旅行村 合掌の里

    おすすめスポット

    五箇山の合掌造りのコテージで、囲炉裏で岩魚を焼いて食べてきました。

    こんにちは。こきりこ節は富山商業高校吹奏楽部の演奏で知った@poo…

  2. 日記・雑記

    専門学校アリス学園学園祭に行ってきました

    午前中時間があったので、専門学校アリス学園 学園祭に。保育科の学生…

  3. 日記・雑記

    夏休みの自由研究は親のためにある

    のではないか、と自分が親になってから思いました。優秀なみなさまがたは…

  4. 日記・雑記

    ごち に 行きました

    授業終了後、夕方5時から「居酒屋食堂 ごち 野々市店」で飲み会でした。…

  5. ベランダの朝顔

    日記

    2012年9月 Instagram まとめ

    こんにちは。9月、大好きな誕生月があっという間に終わってしまい…

  6. 日記・雑記

    根知の名が世界に轟く!渡辺酒造「nechi2008」IWC「チャンピオン・サケ」に!

    9月8日、おかげさまで無事50回目の誕生日を迎えました。そんなめでた…

最近の記事

PAGE TOP