宇宙に思いをはせる2曲「あぁ無重力 ココロがはずむ」「ユリーカ」8/8発売

LINEで送る
Pocket

こんにちは。
@pooh_1960です。

昨日、星出宇宙飛行士が搭乗しているISS国際宇宙ステーションが頭上を通過して行くところを見ることができました。
南西から北東へ、すーっと通過して行きました。
とても明るくキラキラと輝いていました。

宇宙への夢と希望が、人類、地球、そして宇宙そのものの未来へ繋がることを願ってやみません。

さて、本日2012年8月8日 日本の人気ミュージシャンの手になる宇宙に関連した曲が発売されました。

一つは、星出宇宙飛行士長期滞在ミッションのテーマソング河口恭吾「あぁ無重力 ココロがはずむ」

もう一つは、宇宙を目指す兄弟を描いたアニメ「宇宙兄弟」のテーマソングスキマスイッチ「ユリーカ」です。

あぁ無重力 ココロがはずむ / 河口恭吾

ISS長期滞在中の星出宇宙飛行士の応援曲として採用されたのが「あぁ無重力 ココロがはずむ」
作者である、シンガーソングライター河口恭吾さん曰く「宇宙ソングジャズ風ですかね」とのこと。

軽やかで明るく楽しい曲に仕上がっています。

本日8/8 よりiTunes Storeで配信開始

ユリーカ / スキマスイッチ

アニメ、宇宙兄弟のテーマ曲となった、スキマスイッチ「ユリーカ」が2012/8/8発売されました。
もう、アニメをみている方は以前から流れていたのでご存知ですね。

我が家のスキマスイッチ ファンの次男は早速購入してきて聴いています。
次男が購入してきたのは、DVD付きの初回生産限定盤。
でも、期間生産限定アニメ盤もいい感じです。

また、このアニメには星出さんが宇宙からアフレコ出演予定。
いまアフレコに使う星出さんへの質問を募集しています。
TVアニメ『宇宙兄弟』読売テレビ

 1. ユリーカ
 2. きみがいいなら (from「TOUR 2012 “musium”」)
 3. ガラナ (from「TOUR 2012 “musium”」)
 4. ユリーカ (anime ver.)
 5. ユリーカ (backing track)

参考リンク

関連記事:

LINEで送る
Pocket

にほんブログ村 クラシックブログ 吹奏楽へ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


御経塚通信内を検索

Facebookページもよろしく!

ブログランキング

 ブログランキング・にほんブログ村へ
Instagram

私の本棚

吹奏楽・管楽器 楽譜

吹奏楽
クラリネット
フルート
オーボエ
アルトサックス
テナーサックス
ホルン
トランペット
トロンボーン
チューバ
ファゴット

iPhone App.