日記

節分2006-恵方巻

昨晩、久しぶりに若い友人たちと飲みに行き、調子にのって飲んでしまい、やっとさきほど復活したPoohです。

さて、2/3(金)今年も節分しましたが、今年は太巻きを自分で作ろう大会でした。

ご飯と具をセット
まず、巻き簾の上に海苔を、そしてごはんを均等に、具をセットします。

巻きます
えい、や、っと巻きます。

できあがり:
断面図
はい、できあがり!
初めてにしては、上手にまけました。
以上、最初にチャレンジした長男の作品でした。

太巻きにかぶりつく南南東を向いて、ものいわずに、かぶりつきます。
娘だけは、律儀にだまって1本全部食べきりました。

豆まき食べた後は豆まき。
うちにはもっと鬼に適役な人がいるのですが、私が鬼になりました。

ピックアップ記事

  1. 御経塚遺跡出土土器の文様がオープンデータ化され利用できるようになっています
  2. 「岩城宏之メモリアルコンサート2018」
  3. 神奈川フィルさんの「フォロワーさん減った」嘆きのツイートに対するオーケストラさん…
  4. 元「パティスリー・ラ・ナチュール」の建物解体終了!
  5. 「がんばれ! Shion応援団」に入団しました。吹奏楽を愛するみなさん、ぜひご一…

関連記事

  1. 日記

    心が凍ってしまいます

    はやくも冬の気配です。先週は、ひどい嵐、雷がゴロゴロ。本当に冬は…

  2. 日記

    電気DE元気

    今日はかみさんのお仕事のお手伝い。チラシなど作成、ほぼ1日かかってし…

  3. 日記

    秋の恵みの栗ご飯

    富山の義父が、自家製の野菜とともに散歩の途中に拾い集めてくれた、栗を…

  4. 日記

    御経塚、今年初めての雪景色

    朝の御経塚の風景です。一面真っ白。泉の広場も雪で覆われてい…

  5. 日記

    金沢まちかど音楽祭2008-金沢21世紀美術館-に行ってきました

    ゴールデンウィークが始まったそうです、、、ね。あまりそんな感覚はな…

  6. 日記

    新しい教科書

    進級、進学、就職。私のまわりでも、それぞれが、あたらしい道を歩きはじ…

最近の記事

  1. 『劇場版 響け!ユーフォニアム~誓いのフィナーレ~』劇場公開開始
  2. ぷりんと楽譜
PAGE TOP