日記

かなざわ雪ん子体験塾

昨日、29日(日)以前に申し込んでいた、「かなざわ雪ん子体験塾」というイベントに小3の娘の付き添いとして一緒に参加してきました。
これは、金沢大学「角間の里山自然学校の一環として開催されたもので、園児~小学生までを対象として、28日は雪だるま作り(25組)、そして29日は雪あそび(子ども40人)。

IMG_4725.JPG朝9時半、受付開始。快晴。後ろに見えるのが会場の「角間の里」

雪だるまがお出迎え
たくさんの雪だるまが迎えてくれました。

竹スキー作り
まず、竹スキーを作りました。
あらかじめカットされた竹を2本もらい、ナタで、竹の表面の節の出っ張りを削り、折り曲げる部分の両サイドに切れ込みを入れます。
できあがったら、火であぶってあたためて、曲げます。しかし、これは力加減がわからず難しく、先生にやってもらいました。
そうして、ヒモを通したらできあがり。

竹スキーですいすい
子どもたちは、あっというまに上手に滑れるようになりました。

高い雪の塔持参したおにぎりと、ふるまわれた なめこ汁で昼食をすませたあとは、雪遊び。
最初は雪を積み上げてロケットを作りました。

高い雪の塔しかし、いまいちの仕上がりになったので、壊して、ミニかまくらと雪だるまをつくりました。
午後3時30分解散。ちょうど一週間前の同じ時間、センター試験の終わった長男を迎えに来た時は吹雪でしたが、うって変わってまぶしい日差しを受け心地よい疲労感を味わいながら帰途に着きました。

発音記号の入力 その2前のページ

「御経塚」のリンク集次のページ

ピックアップ記事

  1. 「岩城宏之メモリアルコンサート2018」
  2. 「がんばれ! Shion応援団」に入団しました。吹奏楽を愛するみなさん、ぜひご一…
  3. 元「パティスリー・ラ・ナチュール」の建物解体終了!
  4. 神奈川フィルさんの「フォロワーさん減った」嘆きのツイートに対するオーケストラさん…
  5. 御経塚遺跡出土土器の文様がオープンデータ化され利用できるようになっています

関連記事

  1. 日記

    御経塚の桜も見ごろになりました

    今日は晴天。午前中、泉の広場でバドミントン。少し体を動かすと汗ばむ…

  2. 日記

    高橋和巳「邪宗門」

    「週刊金曜日」手帳の今日のできごとネタ。3月13日。1936年…

  3. 日記

    3つの1月17日

    昨日、1月17日は次男の14回目の誕生日でした。現在、中2で卓球部…

  4. 日記

    熱戦に期待。応援もがんばって!石川の砂金3年連続チケット当選

    今年も当選しました!朝日新聞の会員制サイト「アスパラクラブ…

  5. 日記

    誕生日に小田実さんを偲ぶ

    9月8日は27回目の誕生日でした。うそです、プラス20、47回目です…

  6. 日記

    吹奏楽の旅

    日テレの「笑ってコラえて」、昨年に引き続き今年も吹奏楽の旅をやってくれ…

最近の記事

  1. 御経塚泉の広場
  2. うちで踊ろう
  3. クラリネットでわかるソーシャル・ディスタンス
PAGE TOP