日記

19回目の誕生日

あっ、というまに6月も終わりそう。
いやぁ、まじであせります。何も成し遂げていない自分orz

そんなことをより感じてしまうのは、一昨日6月26日が長男の19回目の誕生日だったから。
私に似て?線の細いところがある彼ですが、先輩や友人たちに恵まれ楽しくやっているようです

自分自身がまだ、若い、というより未熟で、どうしようもないのに、息子がもう19歳というのはほんと自分でも驚きです。

さらに、この6月、15日は樺美智子さんの、24日は高野悦子さんの命日ということもあり、毎年 若いころのことを思い出し、振り返ることが多くなります。
私が19歳の時は浪人中でした。お気楽な代ゼミ生(^_^)v
「自分のこの完成を論理化し、さらなる感性を創造せよ」(「二十歳の原点」より)
「学問をしていることが、ドブさらいの仕事をする人の社会に対する有益さに劣っていないかどうか?」(「人知れず微笑まん」より)
などという言葉を胸に、はたから見れば滑稽な、甘いことかもしれないけれど、真剣に悩み、考え暮らしていた時期。つい昨日のように思えます。→参考:Poohのおすすめ本・青春編

もう二人の年齢はとっくに越してしまい、息子がその年齢なんですから!

今の世の中、子どもたちは非常に生き急がされているようで、大人の責任を感じます。理不尽な社会や大人たちに屈せず、楽しく、ときに真剣に、学び、遊んで欲しいと思います。

そうそう、話しは変わって、今日からmixiミュージックが全体公開、とのことで早速”mixi station”をダウンロードして試してみました。
いま、iTunesで吹奏楽聴きながらやってますので、「高度な技術への指標」「祝典序曲」などがリストアップされています。みんながどんな音楽を聴いているのか、というのも楽しみですな。

よかったらクリックして下さい↓
ブログランキング にほんブログ村

白いぼうし前のページ

キリンビアパーク北陸次のページ

ピックアップ記事

  1. 神奈川フィルさんの「フォロワーさん減った」嘆きのツイートに対するオーケストラさん…
  2. 「がんばれ! Shion応援団」に入団しました。吹奏楽を愛するみなさん、ぜひご一…
  3. 御経塚遺跡出土土器の文様がオープンデータ化され利用できるようになっています
  4. 元「パティスリー・ラ・ナチュール」の建物解体終了!
  5. 「岩城宏之メモリアルコンサート2018」

関連記事

  1. 日記

    餃子作り

    見たい映画も、読みたい本も、やらなきゃいけない仕事も、山のようにあ…

  2. 日記

    スカッドよりも流れ星

    恐怖をあおる報道があふれていますが・・・…

  3. 日記

    大当たり!? 2009年お年玉年賀はがき

    今年は年賀状を出さずじまいで、不義理をしている身分でこんな話題はおこ…

  4. 日記

    確定申告終了!

    フリーのインストラクター(といえば聞こえはよいのだが、実質「中年フリ…

  5. Photo by Sharon McCutcheon on Unsplash

    日記

    砂金のつぶやき

    懸賞であたったキリンビールは終わってしまい、また第3のビール生活に…

  6. 日記

    VAIOダウン

    昨日7/9(土)、帰宅していつものように愛機VAIO PCG-V505…

最近の記事

  1. 御経塚泉の広場
  2. うちで踊ろう
  3. クラリネットでわかるソーシャル・ディスタンス
PAGE TOP