日記

19回目の誕生日

あっ、というまに6月も終わりそう。
いやぁ、まじであせります。何も成し遂げていない自分orz

そんなことをより感じてしまうのは、一昨日6月26日が長男の19回目の誕生日だったから。
私に似て?線の細いところがある彼ですが、先輩や友人たちに恵まれ楽しくやっているようです

自分自身がまだ、若い、というより未熟で、どうしようもないのに、息子がもう19歳というのはほんと自分でも驚きです。

さらに、この6月、15日は樺美智子さんの、24日は高野悦子さんの命日ということもあり、毎年 若いころのことを思い出し、振り返ることが多くなります。
私が19歳の時は浪人中でした。お気楽な代ゼミ生(^_^)v
「自分のこの完成を論理化し、さらなる感性を創造せよ」(「二十歳の原点」より)
「学問をしていることが、ドブさらいの仕事をする人の社会に対する有益さに劣っていないかどうか?」(「人知れず微笑まん」より)
などという言葉を胸に、はたから見れば滑稽な、甘いことかもしれないけれど、真剣に悩み、考え暮らしていた時期。つい昨日のように思えます。→参考:Poohのおすすめ本・青春編

もう二人の年齢はとっくに越してしまい、息子がその年齢なんですから!

今の世の中、子どもたちは非常に生き急がされているようで、大人の責任を感じます。理不尽な社会や大人たちに屈せず、楽しく、ときに真剣に、学び、遊んで欲しいと思います。

そうそう、話しは変わって、今日からmixiミュージックが全体公開、とのことで早速”mixi station”をダウンロードして試してみました。
いま、iTunesで吹奏楽聴きながらやってますので、「高度な技術への指標」「祝典序曲」などがリストアップされています。みんながどんな音楽を聴いているのか、というのも楽しみですな。

よかったらクリックして下さい↓
ブログランキング にほんブログ村

白いぼうし前のページ

キリンビアパーク北陸次のページ

ピックアップ記事

  1. 「岩城宏之メモリアルコンサート2018」
  2. 元「パティスリー・ラ・ナチュール」の建物解体終了!
  3. 「がんばれ! Shion応援団」に入団しました。吹奏楽を愛するみなさん、ぜひご一…
  4. 御経塚遺跡出土土器の文様がオープンデータ化され利用できるようになっています
  5. 神奈川フィルさんの「フォロワーさん減った」嘆きのツイートに対するオーケストラさん…

関連記事

  1. 日記

    汚れたパンツは洗濯しよう!

    民主党案まるのみなんて!…

  2. 日記

    入学式

    長男の大学の入学式のため、日帰りで京都へ行ってきました。朝…

  3. 日記

    「算数ってこんなに面白い」秋山仁さんの講演会

    「朝日夏休み教室 算数ってこんなに面白い」と題する、秋山仁さんの講演…

  4. 日記

    春の星座をプラネタリウムで

    月曜日から専門学校の授業が始まるので、今日はパソコンのセッティング…

  5. 日記

    美大で 梅佳代ちゃん

    Amazon.co.jp ウィジェット昨日、文化の日 11月3日…

  6. 日記

    発音記号の入力 その2

    以前、Wordで英語の発音記号を入力する方法を記しましたが、インター…

最近の記事

PAGE TOP