日記

確定申告終了!

フリーのインストラクター(といえば聞こえはよいのだが、実質「中年フリーター」)となって、2回目(前の会社を退職した年を含めると3回目)の確定申告が終わりました。

確定申告と言えば、大変な作業のように思えるかもしれませんが、
国税庁のWEBサイト(→http://www.nta.go.jp/h17/kakutei/
で数字を入力すると自動計算してくれて、申告書を作成(PDFファイル)、印刷できるという、便利な時代。
と、ともに、私の場合は幸か不幸か、稼ぎが少ないこともあり、本当に簡単にすんでしまいました。
年金暮らしの母の分と、合わせて二人分、約半日で終わっちゃいました。
もちろん、税金戻ってきます。
嬉しいのですが、やはり、ちゃんと税金払って、文句言いたいもんです。

政治の主役は国民、というか市民です。
特に、税金ちゃんと払ってるみなさん、ちゃんと政府を監視して、悪いことをさせないようにしないといけません。
これ以上、世界の平和を壊すようなこと、人殺しの手助けをさせてはいけません。
総理大臣が偉いんじゃないんですね。総理大臣を雇っているのは、わたしたちなのですから。

と、話しはそれましたが、国税庁のサイトの使い方などわからない方、出張個人レッスンいたしますので、ぜひ声をかけて下さい(もち野々市、金沢近郊限定)、と ちょっとPRでした。

私が、参考にした本。これ、わかりやすいので、フリー・自営初心者の方おすすめです。

日本一わかりやすいフリーのための確定申告ガイド―「白色」「青色」両対応!!
はにわ きみこ 山岡 大祐
情報センター出版局 (2005/12)

その他、Amazonの確定申告ストアもご利用あれ→
確定申告ストア

僕は常に負け犬の気分だ・・・U2 ボノ前のページ

御経塚「泉の広場」雪景色次のページ

ピックアップ記事

  1. 「岩城宏之メモリアルコンサート2018」
  2. 「がんばれ! Shion応援団」に入団しました。吹奏楽を愛するみなさん、ぜひご一…
  3. 神奈川フィルさんの「フォロワーさん減った」嘆きのツイートに対するオーケストラさん…
  4. 御経塚遺跡出土土器の文様がオープンデータ化され利用できるようになっています
  5. 元「パティスリー・ラ・ナチュール」の建物解体終了!

関連記事

  1. 日記

    野々市のコミュニティFMがインターネットラジオで聴けます

    石川県内の皆さんは新聞、ニュースなどですでにご存知だと思いますが、野…

  2. 日記

    野々市歴史散歩

    昨日8/7、娘の自由研究の取材で野々市町の史跡・文化財の末松廃寺跡、喜…

  3. 日記

    入学式

    長男の大学の入学式のため、日帰りで京都へ行ってきました。朝…

  4. 日記

    ようやく光になりました

    天候不順のため急遽、1日延期になった御経塚サティのフリーマーケットが…

  5. 日記

    高橋和巳「邪宗門」

    「週刊金曜日」手帳の今日のできごとネタ。3月13日。1936年…

  6. 日記

    かなざわ雪ん子体験塾

    昨日、29日(日)以前に申し込んでいた、「かなざわ雪ん子体験塾」とい…

最近の記事

  1. Twtterリスト「日本のオーケストラ」
  2. 御経塚泉の広場
  3. うちで踊ろう
PAGE TOP