日記

確定申告終了!

フリーのインストラクター(といえば聞こえはよいのだが、実質「中年フリーター」)となって、2回目(前の会社を退職した年を含めると3回目)の確定申告が終わりました。

確定申告と言えば、大変な作業のように思えるかもしれませんが、
国税庁のWEBサイト(→http://www.nta.go.jp/h17/kakutei/
で数字を入力すると自動計算してくれて、申告書を作成(PDFファイル)、印刷できるという、便利な時代。
と、ともに、私の場合は幸か不幸か、稼ぎが少ないこともあり、本当に簡単にすんでしまいました。
年金暮らしの母の分と、合わせて二人分、約半日で終わっちゃいました。
もちろん、税金戻ってきます。
嬉しいのですが、やはり、ちゃんと税金払って、文句言いたいもんです。

政治の主役は国民、というか市民です。
特に、税金ちゃんと払ってるみなさん、ちゃんと政府を監視して、悪いことをさせないようにしないといけません。
これ以上、世界の平和を壊すようなこと、人殺しの手助けをさせてはいけません。
総理大臣が偉いんじゃないんですね。総理大臣を雇っているのは、わたしたちなのですから。

と、話しはそれましたが、国税庁のサイトの使い方などわからない方、出張個人レッスンいたしますので、ぜひ声をかけて下さい(もち野々市、金沢近郊限定)、と ちょっとPRでした。

私が、参考にした本。これ、わかりやすいので、フリー・自営初心者の方おすすめです。

日本一わかりやすいフリーのための確定申告ガイド―「白色」「青色」両対応!!
はにわ きみこ 山岡 大祐
情報センター出版局 (2005/12)

その他、Amazonの確定申告ストアもご利用あれ→
確定申告ストア

ピックアップ記事

  1. 「がんばれ! Shion応援団」に入団しました。吹奏楽を愛するみなさん、ぜひご一…
  2. 御経塚遺跡出土土器の文様がオープンデータ化され利用できるようになっています
  3. 元「パティスリー・ラ・ナチュール」の建物解体終了!
  4. 「岩城宏之メモリアルコンサート2018」
  5. 神奈川フィルさんの「フォロワーさん減った」嘆きのツイートに対するオーケストラさん…

関連記事

  1. 日記

    春の星座をプラネタリウムで

    月曜日から専門学校の授業が始まるので、今日はパソコンのセッティング…

  2. 日記

    サンダーバードと軽乗用車衝突事故

    今日は土曜日で休日。朝のんびりと「旅サラダ」をみながらくつろいでい…

  3. 2013.3.11 落陽
  4. 日記

    餃子作り

    見たい映画も、読みたい本も、やらなきゃいけない仕事も、山のようにあ…

  5. 日記

    いって来ました!アジアンデイズ御経塚店

    いって来ました、アジアンデイズ御経塚店!昨日、11月7日、富山の両…

  6. 日記

    かなざわ雪ん子体験塾

    昨日、29日(日)以前に申し込んでいた、「かなざわ雪ん子体験塾」とい…

最近の記事

  1. 浅川マキ没後10年
  2. 2020 New Year
PAGE TOP