日記

FirefoxでIEエンジン

最近、授業で自分のPCを使うこともないので、普段ブラウザはFirefoxを使っています。
TABブラウザ、使い始めるとやめられないですね。
Operaも、Lunascapeも、なかなか良いのですが、普段使いはFirefoxになっています。特にこだわっているわけでもないのですが・・・

ただ、残念ながら、未だに一部のサイトは、Firefoxに対応していないところがあります。
有名なところでは、有名なPCメーカーのD社のオンラインショップ。
以前、我が愛器、Vaio PCG-V505E/B が故障してしまった時、待ちきれずにD社のPCを購入しようとしたことがありました。
が、Firefoxではだめなのでプンプンと、怒ってやめてしまいました。
買い物の場合は、他のメーカー、他のショップ、と代替があるから、別にそれほど困ることもありません。
しかし、Microsoft系のサイトなどで、IEでしか対応していない、というような時は困ってしまいます。

そこで、FirefoxのExtension、IE Tab (ダウンロードサイト)をインストールしてみました。
これは、FirefoxでIEのレンダリングエンジンを使用できるというものです。

使い方もいたって簡単。
インストールすると、ウィドウ右下(ステータスバーの右端)に、Firefoxのアイコンが表示されます。
クリックするとIEのレンダリングエンジンに切り替えることができます。

URIを登録しておけば、そのサイトは最初からIEのレンダリングエンジンで表示することもできます。
デフォルトでは、Windows Updateサイトが登録されています。

ためしに、Office Update のサイトへアクセスしてみると、ちゃんと「アップデートの確認」ができ、必要なアップデートプログラムをインストールすることができました。

Firefox IEに切替
firefoxのまま ieエンジンに切り替え
“Internet Explorer 5.0 以降が必要です”と表示される アップデートの確認が済み、状況が表示されている
タブにもIEアイコンが

まだ早いはずなのに・・・前のページ

犬派だったけれど・・・次のページ

ピックアップ記事

  1. 元「パティスリー・ラ・ナチュール」の建物解体終了!
  2. 「がんばれ! Shion応援団」に入団しました。吹奏楽を愛するみなさん、ぜひご一…
  3. 「岩城宏之メモリアルコンサート2018」
  4. 神奈川フィルさんの「フォロワーさん減った」嘆きのツイートに対するオーケストラさん…
  5. 御経塚遺跡出土土器の文様がオープンデータ化され利用できるようになっています

関連記事

  1. 日記

    岡部伊都子さん逝く

    4月29日、岡部伊都子さんが亡くなられました。29日は夜テレビ…

  2. 日記

    キャンペーンにつられMCA試験

    夕方から雨が降り始めました。しっとりと落ち着いた風情です。雨の中…

  3. 日記

    2008年4月人気記事ベスト10

    2008年4月 人気記事ベスト102008年4月度の人気記事…

  4. 日記

    はるまついぶき

    先日、コカ・コーラのキャップについていたシールを見て、Webで応募し…

  5. 日記

    パレスチナ・オリーブオイル と うどん!?

    今日のお昼は、冷やしうどん(我が家では、「ひえひえうどん」)。先日…

  6. 日記

    ゴーシュは上手かった!名電高に感動!:ラ・フォル・ジュルネ金沢、最終日

    結局、今日も行ってきました、ラ・フォル・ジュルネ金沢。朝10:00…

最近の記事

  1. 風と緑の楽都音楽祭2022
  2. Twtterリスト「日本のオーケストラ」
  3. 御経塚泉の広場
PAGE TOP