日記

FirefoxでIEエンジン

最近、授業で自分のPCを使うこともないので、普段ブラウザはFirefoxを使っています。
TABブラウザ、使い始めるとやめられないですね。
Operaも、Lunascapeも、なかなか良いのですが、普段使いはFirefoxになっています。特にこだわっているわけでもないのですが・・・

ただ、残念ながら、未だに一部のサイトは、Firefoxに対応していないところがあります。
有名なところでは、有名なPCメーカーのD社のオンラインショップ。
以前、我が愛器、Vaio PCG-V505E/B が故障してしまった時、待ちきれずにD社のPCを購入しようとしたことがありました。
が、Firefoxではだめなのでプンプンと、怒ってやめてしまいました。
買い物の場合は、他のメーカー、他のショップ、と代替があるから、別にそれほど困ることもありません。
しかし、Microsoft系のサイトなどで、IEでしか対応していない、というような時は困ってしまいます。

そこで、FirefoxのExtension、IE Tab (ダウンロードサイト)をインストールしてみました。
これは、FirefoxでIEのレンダリングエンジンを使用できるというものです。

使い方もいたって簡単。
インストールすると、ウィドウ右下(ステータスバーの右端)に、Firefoxのアイコンが表示されます。
クリックするとIEのレンダリングエンジンに切り替えることができます。

URIを登録しておけば、そのサイトは最初からIEのレンダリングエンジンで表示することもできます。
デフォルトでは、Windows Updateサイトが登録されています。

ためしに、Office Update のサイトへアクセスしてみると、ちゃんと「アップデートの確認」ができ、必要なアップデートプログラムをインストールすることができました。

Firefox IEに切替
firefoxのまま ieエンジンに切り替え
“Internet Explorer 5.0 以降が必要です”と表示される アップデートの確認が済み、状況が表示されている
タブにもIEアイコンが

まだ早いはずなのに・・・前のページ

犬派だったけれど・・・次のページ

ピックアップ記事

  1. 神奈川フィルさんの「フォロワーさん減った」嘆きのツイートに対するオーケストラさん…
  2. 「岩城宏之メモリアルコンサート2018」
  3. 「がんばれ! Shion応援団」に入団しました。吹奏楽を愛するみなさん、ぜひご一…
  4. 元「パティスリー・ラ・ナチュール」の建物解体終了!
  5. 御経塚遺跡出土土器の文様がオープンデータ化され利用できるようになっています

関連記事

  1. 御経塚

    2012年12月30日 御経塚(おきょうづか)

    こんにちは。エビスビールでほろ酔い気分の@pooh_1960です。…

  2. 日記

    はるまついぶき

    先日、コカ・コーラのキャップについていたシールを見て、Webで応募し…

  3. 日記

    一言日記 「PIYO」はじめました!

    Twiter が流行している、というのはあちこちで目にしてました。…

  4. 日記

    金沢サティへ

    子どもたちは夏休み最後の日曜日。次男は相変わらず受験勉強がんばってお…

  5. 日記

    御経塚の桜

    桜の花もだいぶ開いてきましたが、今日の御経塚は、朝から雨が降っていま…

  6. 日記

    37億9,000万枚

    昨日、11月1日より年賀状が発売開始されたそうです。もう、そん…

最近の記事

  1. Twtterリスト「日本のオーケストラ」
  2. 御経塚泉の広場
  3. うちで踊ろう
PAGE TOP