日記

FirefoxでIEエンジン

最近、授業で自分のPCを使うこともないので、普段ブラウザはFirefoxを使っています。
TABブラウザ、使い始めるとやめられないですね。
Operaも、Lunascapeも、なかなか良いのですが、普段使いはFirefoxになっています。特にこだわっているわけでもないのですが・・・

ただ、残念ながら、未だに一部のサイトは、Firefoxに対応していないところがあります。
有名なところでは、有名なPCメーカーのD社のオンラインショップ。
以前、我が愛器、Vaio PCG-V505E/B が故障してしまった時、待ちきれずにD社のPCを購入しようとしたことがありました。
が、Firefoxではだめなのでプンプンと、怒ってやめてしまいました。
買い物の場合は、他のメーカー、他のショップ、と代替があるから、別にそれほど困ることもありません。
しかし、Microsoft系のサイトなどで、IEでしか対応していない、というような時は困ってしまいます。

そこで、FirefoxのExtension、IE Tab (ダウンロードサイト)をインストールしてみました。
これは、FirefoxでIEのレンダリングエンジンを使用できるというものです。

使い方もいたって簡単。
インストールすると、ウィドウ右下(ステータスバーの右端)に、Firefoxのアイコンが表示されます。
クリックするとIEのレンダリングエンジンに切り替えることができます。

URIを登録しておけば、そのサイトは最初からIEのレンダリングエンジンで表示することもできます。
デフォルトでは、Windows Updateサイトが登録されています。

ためしに、Office Update のサイトへアクセスしてみると、ちゃんと「アップデートの確認」ができ、必要なアップデートプログラムをインストールすることができました。

Firefox IEに切替
firefoxのまま ieエンジンに切り替え
“Internet Explorer 5.0 以降が必要です”と表示される アップデートの確認が済み、状況が表示されている
タブにもIEアイコンが

まだ早いはずなのに・・・前のページ

犬派だったけれど・・・次のページ

ピックアップ記事

  1. 神奈川フィルさんの「フォロワーさん減った」嘆きのツイートに対するオーケストラさん…
  2. 御経塚遺跡出土土器の文様がオープンデータ化され利用できるようになっています
  3. 「がんばれ! Shion応援団」に入団しました。吹奏楽を愛するみなさん、ぜひご一…
  4. 元「パティスリー・ラ・ナチュール」の建物解体終了!
  5. 「岩城宏之メモリアルコンサート2018」

関連記事

  1. 日記

    御経塚のきときと寿しが閉店してました

    朝は太陽が顔をのぞかせ、良い天気。御経塚散歩にでかけました。風…

  2. 日記

    はるまついぶき

    先日、コカ・コーラのキャップについていたシールを見て、Webで応募し…

  3. 日記

    有機納豆でHappy Birthday!

    昨日8月9日は長崎原爆忌、でもありますが、うちのかみさんの誕生日でも…

  4. 日記

    アジアンランチ ブッフェ980円:アジアンディズ御経塚店

    ゴールデンウィーク最終日。午前中、松任CCZで散策。天まで届きそう…

  5. 日記

    入学式

    長男の大学の入学式のため、日帰りで京都へ行ってきました。朝…

  6. 日記

    緊急事態発生!

    12~16日、長い夏休みをとりました。富山のかみさんの実家に帰省し、…

最近の記事

  1. 風と緑の楽都音楽祭2022
  2. Twtterリスト「日本のオーケストラ」
PAGE TOP