本・雑誌

白いぼうし

車のいろは空のいろ 白いぼうし
先週から小4の娘は国語の授業で「白いぼうし」に入りました。このところ毎日「『これはレモンのにおいですか?』~」と「本読み」を聴いています。

あまんきみこ さんのこの「白いぼうし」。私も小学校の時にやりましたから少なくとも36年もの間続いているのでしょうか。やはり、とても良い作品ですからこれだけ続くのだと思います。この「白いぼうし」を含む「車のいろは空のいろ」我が家の読み聞かせ本の定番でもあります。

きつねの子たちが登場するほのぼのとした「ちいさいお客さん」から、まついさんがきつねコンクールで優勝してしまう、ちょっと不思議で楽しい「本日は雪天なり」まで、どれも愛すべき物語。作者の自然に対するやさしいまなざし、生きとし生けるものに対する愛情が感じられ、それゆえにその生命を壊そうとする人間への戒めもこめられているようです。

病気の母親のもとへかけつける青年医師、実はやまねこ。その青年と松井さんのやりとりが、すがすがしい、「やまねこおことわり

人間に住むところを奪われて人間界で暮らすようになった、こたたん山のくまが登場する「くましんし」。

空襲でこどもたちを亡くしてしまった母親が、二十二年後のその空襲の日に訪ねて来る「すずかけ通り三丁目

声高に叫ばなくとも、これらのお話しを読むだけで、くまたちや、母親たち、いま一緒に生きている仲間たちの不幸をこのままにしてはいけない、繰り返してはいけないとの強い思いが伝わってきます。

いまさら言うまでもない、名作なのですが、まだ未読方は、子どもも、もと子どももぜひ読んでみてください。

車のいろは空のいろ 白いぼうし
車のいろは空のいろ 白いぼうし あまん きみこ

ポプラ社 2000-04
売り上げランキング : 34990

Amazonで詳しく見るby G-Tools

車のいろは空のいろ 星のタクシー 車のいろは空のいろ 春のお客さん 続 車のいろは空のいろ 車のいろは空のいろ おにたのぼうし

ねこの森には帰れない ねこの森には帰れない
谷山浩子

曲名リスト
1. 朝の扉をひらく時
2. 河のほとりに
3. ねこの森には帰れない
4. 私の愛した人
5. 風を忘れて
6. お早うございますの帽子屋さん
7. すずかけ通り三丁目
8. おさかなはあみの中
9. 山猫おことわり
10. くま紳士の身の上話
11. 本日は雪天なり

Amazonで詳しく見る by G-Tools

よかったらクリックして下さい↓
ブログランキング にほんブログ村

Advertisings


マエストロ岩城逝く前のページ

19回目の誕生日次のページ

ピックアップ記事

  1. 「岩城宏之メモリアルコンサート2018」
  2. 神奈川フィルさんの「フォロワーさん減った」嘆きのツイートに対するオーケストラさん…
  3. 元「パティスリー・ラ・ナチュール」の建物解体終了!
  4. 「がんばれ! Shion応援団」に入団しました。吹奏楽を愛するみなさん、ぜひご一…
  5. 御経塚遺跡出土土器の文様がオープンデータ化され利用できるようになっています

関連記事

  1. 本・雑誌

    「3月のライオン 8」12月14日発売。手帳付限定版も。って…

    こんにちは。12月14日って明日じゃん!といま気がついた@pooh…

  2. 本・雑誌

    なんと85円!電子書籍「さらばモスクワ愚連隊」など五木寛之初期作品

    電子書籍のebookjapanさんで、五木寛之さんの初期作品が販売中で…

  3. 本・雑誌

    レビュー:野口聡一「宇宙より地球へ 惑星に棲む君への手紙」

    こんにちは。@pooh_1960です。いよいよ北陸地方も梅…

  4. 本・雑誌

    【R+】レビュー:「爆速経営 新生ヤフーの500日」蛯谷 敏

    こんにちは。@pooh_1960です。R+(レビュープラス…

  5. 本・雑誌

    【R+】レビュー:「プロフェッショナルを演じる仕事術」若林計志

    R+(レビュープラス)さんからの献本枠でのレビューです。プロフ…

最近の記事

  1. 風と緑の楽都音楽祭2022
  2. Twtterリスト「日本のオーケストラ」
PAGE TOP