PR

生まれるはずだった多くの生命の上に僕らは生きているんだ

石川県野々市市御経塚 青空と青々とした水田 日記

こんにちは。
@pooh_1960です。

石川県野々市市御経塚 青空と青々とした水田

ここ御経塚はまだ自然豊かなところ。
春 田んぼに水が張られると、その夜からカエルの合唱が聞こえてきます。
それまでは土の下でじっとしていたのでしょうか?とにかく見事な自然のいとなみです。

夏の入口の今の季節も夜になるとカエルの鳴き声が聞こえています。

先日、寝苦しい夜、ふと目覚めた深夜 夢うつつ。
ふと、そういえばカエルの合唱も以前よりはずいぶん静かになったなぁ、と感じました。
そういえば、周りの田んぼもぼつぼつと埋め立てられて、駐車場になったり、お店になったりしています。

ふと、埋め立てられた田んぼには生まれてくるはずだった多くの生命がいたはずだなぁ、ということに思いいたりました。
埋め立てられていなければ、今頃元気に鳴いていたはずのカエルも多くいたはず。
ヒルもアメンボも、多くの生命が奪われてきたのでしょう。

今の我が家も元は田んぼだったところ。
日々の食事をはじめ、人間が生活していけるのは、多くの生命と引き換えであるのだと、あらためて感じました。

そんな風に生きている人間が、お互い殺し合うようなことをしてはいけないなぁ

コメント

御経塚通信をもっと見る

今すぐ購読し、続きを読んで、すべてのアーカイブにアクセスしましょう。

続きを読む

タイトルとURLをコピーしました