日記・雑記

サバ缶を具にした巻きずし

私が生まれ故郷、根知では家庭で作る笹の押し寿司や巻きずしの具として、サバ缶を煮詰め味付けしたものを利用していました。
他の家庭のおすしを頂いた時もたしか具になっていたので、わが家だけではないはず。
こちらへ来てからも母がよく作ってくれていたので、わが家の子どもたちもおなじみの味です。
サバ缶を具にするのが、そんな特別なことだとは思っていませんでした。
ところが、先日、「秘密のケンミンSHOW」という番組をみていたら、京都の丹後地方でバラ寿司(ちらし寿司)の具としてサバ缶を利用する、と紹介されていたので、特殊なのだと知った次第。
その番組をみて、娘も「おばあちゃんが、保育園の運動会の時に作ってくれたの美味しかった」というし、私もしばらく食べていなかったので、食べたい病が発症しておりました。
そうしたら、昨日、娘が作ってくれました。
具はサバ缶の水気をきって、鍋に入れ醤油で味付けするだけ。
これがまた美味しいのです。
具だけで食べても美味しいですよ。
味付けしたサバ缶。たしかに見た目はあまり良くないのかもしれませんが、美味しいです。
サバ缶を味付けした具
巻きずし、上手に巻けてます。
巻きずし作成中
完成しました。豚汁と一緒に頂きました!
完成、豚汁と頂きます!

11/06のツイートまとめ前のページ

11/07のツイートまとめ次のページ

ピックアップ記事

  1. 元「パティスリー・ラ・ナチュール」の建物解体終了!
  2. 「岩城宏之メモリアルコンサート2018」
  3. 御経塚遺跡出土土器の文様がオープンデータ化され利用できるようになっています
  4. 神奈川フィルさんの「フォロワーさん減った」嘆きのツイートに対するオーケストラさん…
  5. 「がんばれ! Shion応援団」に入団しました。吹奏楽を愛するみなさん、ぜひご一…

関連記事

  1. 吹奏楽

    @kamkou911 亀井光太郎さんを悼む

    こんにちは。@pooh_1960です。Twitterで出会…

  2. 日記・雑記

    梅雨明け、御経塚の空

    今日は良く晴れて暑い一日でした。昼間、Twitterで「北陸地方も梅…

  3. 日記・雑記

    如月小春「トロイメライ」を高橋悠治が二十一世紀美術館で

    数日前、如月小春さんの名前を久しぶりに目にしました。またあとでじっく…

  4. 日記・雑記

    根知の名が世界に轟く!渡辺酒造「nechi2008」IWC「チャンピオン・サケ」に!

    9月8日、おかげさまで無事50回目の誕生日を迎えました。そんなめでた…

  5. 日記・雑記

    わが家のお雛さま

    明日は3月3日 桃の節句、お雛さまの日です。そこで、わが家のお雛さま…

  6. 日記・雑記

    健康診断の結果

    先月、野々市町の健康診断を受診しました。フリーになってから初めてなの…

最近の記事

  1. Twtterリスト「日本のオーケストラ」
  2. 御経塚泉の広場
  3. うちで踊ろう
PAGE TOP