日記・雑記

サバ缶を具にした巻きずし

私が生まれ故郷、根知では家庭で作る笹の押し寿司や巻きずしの具として、サバ缶を煮詰め味付けしたものを利用していました。
他の家庭のおすしを頂いた時もたしか具になっていたので、わが家だけではないはず。
こちらへ来てからも母がよく作ってくれていたので、わが家の子どもたちもおなじみの味です。
サバ缶を具にするのが、そんな特別なことだとは思っていませんでした。
ところが、先日、「秘密のケンミンSHOW」という番組をみていたら、京都の丹後地方でバラ寿司(ちらし寿司)の具としてサバ缶を利用する、と紹介されていたので、特殊なのだと知った次第。
その番組をみて、娘も「おばあちゃんが、保育園の運動会の時に作ってくれたの美味しかった」というし、私もしばらく食べていなかったので、食べたい病が発症しておりました。
そうしたら、昨日、娘が作ってくれました。
具はサバ缶の水気をきって、鍋に入れ醤油で味付けするだけ。
これがまた美味しいのです。
具だけで食べても美味しいですよ。
味付けしたサバ缶。たしかに見た目はあまり良くないのかもしれませんが、美味しいです。
サバ缶を味付けした具
巻きずし、上手に巻けてます。
巻きずし作成中
完成しました。豚汁と一緒に頂きました!
完成、豚汁と頂きます!

11/06のツイートまとめ前のページ

11/07のツイートまとめ次のページ

ピックアップ記事

  1. 元「パティスリー・ラ・ナチュール」の建物解体終了!
  2. 「がんばれ! Shion応援団」に入団しました。吹奏楽を愛するみなさん、ぜひご一…
  3. 御経塚遺跡出土土器の文様がオープンデータ化され利用できるようになっています
  4. 「岩城宏之メモリアルコンサート2018」
  5. 神奈川フィルさんの「フォロワーさん減った」嘆きのツイートに対するオーケストラさん…

関連記事

  1. 日記・雑記

    ゴスペル ライブとアレン・ネルソンさん講演会&ピースコンサート

    金沢でのゴスペルコンサートとアレン・ネルソンさんの講演会&ピースコンサ…

  2. 日記・雑記

    センター試験は1月16日(土)、17日(日)

    共通1次試験第1回受験生のPoohです。昨日、高3の次男、そういえば…

  3. 日記・雑記

    iPhone:iPhone用Google「乗換案内」を使ってみた

    「グーグルがiPhone向けに「乗換案内アプリ」提供、現在地機能や駅の…

  4. 第64回創立記念祭 石川県立金沢泉丘高等学校
  5. 日記・雑記

    三日月のような太陽

    昨日、2009年7月22日部分日食、金沢でも見ることができました。…

  6. 日記・雑記

    6/21(日) 100万人のキャンドルナイト in 金沢市民芸術村

    COCORO*CO and K-WISH のゴスペルライブが行われる6…

最近の記事

PAGE TOP