日記・雑記

サバ缶を具にした巻きずし

私が生まれ故郷、根知では家庭で作る笹の押し寿司や巻きずしの具として、サバ缶を煮詰め味付けしたものを利用していました。
他の家庭のおすしを頂いた時もたしか具になっていたので、わが家だけではないはず。
こちらへ来てからも母がよく作ってくれていたので、わが家の子どもたちもおなじみの味です。
サバ缶を具にするのが、そんな特別なことだとは思っていませんでした。
ところが、先日、「秘密のケンミンSHOW」という番組をみていたら、京都の丹後地方でバラ寿司(ちらし寿司)の具としてサバ缶を利用する、と紹介されていたので、特殊なのだと知った次第。
その番組をみて、娘も「おばあちゃんが、保育園の運動会の時に作ってくれたの美味しかった」というし、私もしばらく食べていなかったので、食べたい病が発症しておりました。
そうしたら、昨日、娘が作ってくれました。
具はサバ缶の水気をきって、鍋に入れ醤油で味付けするだけ。
これがまた美味しいのです。
具だけで食べても美味しいですよ。
味付けしたサバ缶。たしかに見た目はあまり良くないのかもしれませんが、美味しいです。
サバ缶を味付けした具
巻きずし、上手に巻けてます。
巻きずし作成中
完成しました。豚汁と一緒に頂きました!
完成、豚汁と頂きます!

11/06のツイートまとめ前のページ

11/07のツイートまとめ次のページ

ピックアップ記事

  1. 神奈川フィルさんの「フォロワーさん減った」嘆きのツイートに対するオーケストラさん…
  2. 「がんばれ! Shion応援団」に入団しました。吹奏楽を愛するみなさん、ぜひご一…
  3. 元「パティスリー・ラ・ナチュール」の建物解体終了!
  4. 御経塚遺跡出土土器の文様がオープンデータ化され利用できるようになっています
  5. 「岩城宏之メモリアルコンサート2018」

関連記事

  1. 日記・雑記

    根知の名が世界に轟く!渡辺酒造「nechi2008」IWC「チャンピオン・サケ」に!

    9月8日、おかげさまで無事50回目の誕生日を迎えました。そんなめでた…

  2. 日記・雑記

    やったね!辻井伸行さん

    ちょうど、いまから1年前。2008年5月18日放送の「題名のない音楽…

  3. 日記・雑記

    やくしまるえつこ ぐるぐる

    やくしまるえつこ のサイトで、 「YAKUSHIMARU 3D SC…

  4. 日記・雑記

    街を歩いた!ピースウォーク金沢

    3月20日(土)午後から「まち」へ行ってきました。ピースウォークと泉…

  5. 日記・雑記

    iPhone:iPhone用Google「乗換案内」を使ってみた

    「グーグルがiPhone向けに「乗換案内アプリ」提供、現在地機能や駅の…

  6. 日記・雑記

    蕎麦処 鬼は外 (金沢市彦三)

    ラ・フォル・ジュルネ金沢の熱狂の中、金沢市彦三の「蕎麦処 鬼は外」へ行…

最近の記事

PAGE TOP