吹奏楽

1974(昭和49)年 第22回全日本吹奏楽コンクールの想い出・課題曲「高度な技術への指標」、自由曲「狂詩曲『ジェリコ』」

こんにちは。
1974年 中学2年生だった @pooh_1960です。

先週の土曜 2013年7月20日 高校B部門、小学校部門を皮切りに、いよいよ石川県吹奏楽コンクールがはじまりました。
2013(平成25)年度 第61回石川県吹奏楽コンクール 出演団体・演奏順 | 御経塚通信

次の日曜、7月28日(日)は我が娘も高校A部門に出場します。
練習の成果を発揮してくれることとと思います。

子どもたちが吹奏楽をやるなど夢にも思っていなかったので、本当に嬉しい限り。
親孝行な子たちです。多謝。

1974年第22回全日本吹奏楽コンクール 神戸大会 の思い出

そんなわけで、毎年のことですが、この時期になると、私もコンクールのステージに立った時のことなどを思い出したりしています。
1974年第22回全日本吹奏楽コンクールと1975年第23回全日本吹奏楽コンクールに2年連続して出場することができました。

先日、先輩がYouTubeに当時の音源をアップしてくれていたのでご紹介。
まずは、私が中学2年、1974年の全国大会での演奏です。翌1975年の分はまた後ほど。

EG166_h250

この1974年の全国大会は神戸でした。

Wikipediaによると1972年に初めて普門館で全国大会が開催されたが、翌1973年から1976年までは別会場、1977年からは中学・高校の部は普門館で行われるようになり「吹奏楽の甲子園」と呼ばれるようになるわけです。
私たちが出場したのはちょうどその空白の期間。

実はあまり、記憶がないのですが、

  • 前日の夕食か?レストランでフォークとナイフで食べるような洋食でした。テーブルマナーを教えておけばよかったと、引率の先生が嘆いていた
  • 同じ宿舎(旅館)には東北学院大学シンフォニック・ウインドアンサンブルのみなさん。東北訛りのお兄さんたちと少し会話を交わした
  • 出番待ちのステージ袖で聴いた 八戸市立湊中学校の「ティル・オイレンシュピーゲルの愉快な悪戯」に感動した
  • あまり他校の演奏を聴いたり、他校との交流ができなかったのが残念に思えた

ステージでの演奏はあっという間、夢のような瞬間でした。

新潟県糸魚川市立糸魚川中学校吹奏楽部 第22回全日本吹奏楽コンクール 全国大会(銀賞受賞)

上越地区大会-新潟県大会-関東甲信越大会-全国大会 という道のりでした。

今は西関東、東関東、というブロックに別れていますが、関東甲信越というブロック。
新潟県では新井中学校、関東甲信越では山梨県富士吉田市立明見中学校と代表の座を争う、という構図でした。

全国では、御三家 今津中学校、出雲第一中学校、豊島第十中学校をはじめ、秋田 山王中学校、沖縄 石田中学校といった強豪校などがひしめきあっていました。

そんな中で演奏できたことは、いま思えば本当に幸せなことでした。

また、この年の課題曲から本格的なポップス課題曲が導入されました。
ご存知「高度な技術への指標」 ドラムセットを購入するために廃品回収したのもよい思いでです。

吹奏楽コンクールデータベース (1974年 (第22回) 全国大会 中学の部) – Musica Bella

課題曲:高度な技術への指標 河辺公一

自由曲:狂詩曲「ジェリコ」 モートングールド

ピックアップ記事

  1. 「がんばれ! Shion応援団」に入団しました。吹奏楽を愛するみなさん、ぜひご一…
  2. 御経塚遺跡出土土器の文様がオープンデータ化され利用できるようになっています
  3. 「岩城宏之メモリアルコンサート2018」
  4. 神奈川フィルさんの「フォロワーさん減った」嘆きのツイートに対するオーケストラさん…
  5. 元「パティスリー・ラ・ナチュール」の建物解体終了!

関連記事

  1. 吹奏楽

    クラリネット奏者 豊永美恵さん、今川節メモリアルコンサート

    11月8日(日)お隣、福井県は丸岡町でのコンサート情報です。丸岡町と…

  2. 吹奏楽

    華麗なるクラリネット・アンサンブル X|東京クラリネットアンサンブル

    最近は次男の影響でブラスアンサンブルを聴く機会が多いのですが、やはりク…

  3. 吹奏楽

    ブラバン/津原泰水

    2007年本屋大賞にノミネートされていて、結構評価もよかったので、楽し…

  4. コンサート

    明日3/17(土) 金沢泉丘高校吹奏楽部定期演奏会

    iPadのWordpressアプリから更新です。明日、2012年3…

  5. 吹奏楽

    ラ・フォル・ジュルネ金沢2010 公式テーマ発表!

    本日公式発表されました、ラ・フォル・ジュルネ金沢2010 公式テーマ…

  6. 吹奏楽

    吹奏楽を聴きに京都(大津)へ行こう

    なかなか紹介できませんが、12月も金沢市及びその近郊で吹奏楽関連のコ…

最近の記事

  1. 『劇場版 響け!ユーフォニアム~誓いのフィナーレ~』劇場公開開始
  2. ぷりんと楽譜
  3. 御経塚のイタリアンレストラン Kitchen CARLO
  4. アルトサックスと楽譜
PAGE TOP