日記

文化学院

4月、新しい年度のスタートです。
3月後半から、母の引越し、そして、息子の大学生活の準備など、バタバタとしていました。

そんな中、久しぶりに東京へ。
今回の目的は、我が母校「文化学院」訪問。
Mixiのコミュニティで「校舎を取り壊し、建て替え」するらしい、と知ったのが2月の末頃。
そして、それが現実とわかってから、一度は、取り壊される前に訪ねておきたいと思い、財政難の中(^_^.)、思い切って実現させました。

大正自由主義の中で西村伊作関連書)らによって生み出された文化学院。
私がその存在を知ったのは、おそらく浪人(代ゼミ)時代の1979年のことだったと思う。
当時愛読していた雑誌、「朝日ジャーナル」の連載「300万人の大学」でのこと。
「こんな学校があるのか」と強い印象を受けたものの、その時点では記憶に留めただけ。
その後、志望校であった立命へ入学するも、いろいろと悩み、翌年、文化学院の門を叩くことに。

とてもいい加減な学生でしたが、御大「梶谷善久」(著書)氏を初めとするジャーナリズムコースの講師陣、ロシア語の米原万里著書)、児童文学の上笙一郎著書)、心理学の乾孝著書)etc、そして特別講義では井上ひさし著書)、志村ふくみ著書)、宇佐美承著書)etcといった錚々たる顔ぶれの講師の講義を受けることができ、世界が広がる、非常に貴重な時間をすごすことができました。
そして、やはり、あの校舎がその思い出とともにあるのです。

2006/3/31(金)、私が学院を訪ねた時は、既に、校舎内では引越しの作業の真っ最中、既に大方の荷物がつくられ、運送業者が出入し、中庭ではボーリング調査でしょうか、工事が行われていました。
4/11の入学式が終わってから本格的な工事に入るとのこと。
そうそう、今回、2007年末までの工事期間中に仮校舎として使用するのが「研数学館」。
研数学館といえば樺美智子著書Wikipedia)さんが通っていたことがある予備校(既に2000年に予備校は閉鎖)です。
個人的には、自分の人生に大きな影響を与えた人とつながっていて、なにか因縁めいたものを感じています。

文化学院関連
最近の新聞記事など

Windows:画面の拡大表示ソフト前のページ

入学式次のページ

ピックアップ記事

  1. 御経塚遺跡出土土器の文様がオープンデータ化され利用できるようになっています
  2. 元「パティスリー・ラ・ナチュール」の建物解体終了!
  3. 神奈川フィルさんの「フォロワーさん減った」嘆きのツイートに対するオーケストラさん…
  4. 「がんばれ! Shion応援団」に入団しました。吹奏楽を愛するみなさん、ぜひご一…
  5. 「岩城宏之メモリアルコンサート2018」

関連記事

  1. 日記

    パレスチナ・オリーブオイル と うどん!?

    今日のお昼は、冷やしうどん(我が家では、「ひえひえうどん」)。先日…

  2. 日記

    台湾からのかわいいお客さま

    クリスマスの25日。わが家に台湾から かわいいお客さまが来ました…

  3. 日記

    何か父さん臭い時がある

    普段、娘から言われています(泣)。。。って、いう話しではなく、…

  4. 日記

    御経塚の桜 2009

    昨日2009年4月12日、ほんとうに久しぶりの何も予定のない休日。…

  5. 日記

    お知らせ

    ひそかにオリジナルドメインを取得して、授業の時に使ったり、右サイドの…

  6. 日記

    地産地消のサマーカレー

    今日、野々市町の学校給食は地産地消のサマーカレーだったそうです。野…

最近の記事

PAGE TOP