日記

またまた「半夏生」のたこ飯

あっという間に7月になりました。
6月はいろいろなことがありました。
娘(小6)は2泊3日の合宿(白山麓少年自然の家)へ、次男(高2)は韓国へ3泊4日の修学旅行へでかけたり、京都へ行ってきたり、とばたばたと、のんびりと、過ごしているうちに、ずいぶんご無沙汰してしまいました。
7月ということで、また復活です。

たこ飯
さて、今年も半夏生(はんげしょう)たこ飯を食べました。
自然の恵みに感謝してありがたく頂いたのですが、実は この たこモロッコから輸入されたもの。
自然保護 NGO、WWFによると、
日本の たこ の漁獲量は1970年頃を境に激減し、その減った分をモロッコとモーリタニアからの輸入でまかなっていました。しかし、その輸入量も減ってきています。
モロッコ、モーリタニアの漁獲量とほぼ等しいだけ日本が輸入するという状態が続いたために、たこ が獲れなくなってしまったためです。

日本人が、たこ焼の具や酢だことして、安く大量に食べることにより、ある国の資源を根こそぎ獲ってしまい、次々に違う国や地域を探して開拓していく、という、典型的な事例です。

魚種別に見る水産資源の現状と問題/タコ:WWF

私たちの暮らしや社会のありようを見つめなおす必要がありそうです。

半夏生については、
2006年07月03日のエントリ「半夏生(はんげしょう):御経塚通信」 を
たこの輸入については、
魚種別に見る水産資源の現状と問題/タコ:WWF
ご参照下さい。






↓ランキング参加中!よかったら1日1回クリックして下さいね。
にほんブログ村 地域生活ブログ 石川情報へ

*石川県石川郡野々市町御経塚のことは、御経塚リンク集をご覧あれ。

*Poohの最近のブログエントリーはこちら

野々市のコミュニティFMがインターネットラジオで聴けます前のページ

京都大学吹奏楽団 第23回 サマーコンサート へ行ってきました次のページ

ピックアップ記事

  1. 「岩城宏之メモリアルコンサート2018」
  2. 元「パティスリー・ラ・ナチュール」の建物解体終了!
  3. 神奈川フィルさんの「フォロワーさん減った」嘆きのツイートに対するオーケストラさん…
  4. 「がんばれ! Shion応援団」に入団しました。吹奏楽を愛するみなさん、ぜひご一…
  5. 御経塚遺跡出土土器の文様がオープンデータ化され利用できるようになっています

関連記事

  1. 日記

    電気DE元気

    今日はかみさんのお仕事のお手伝い。チラシなど作成、ほぼ1日かかってし…

  2. 日記

    ハロウィン キャンディ 1kg!

    タイピング練習、検定のサイト e-typingさんの、10月22日付…

  3. 日記

    びっくりタワーサラダでにっこり

    野々市町の小中学校は昨日、30日が2学期の始業式。夏休みを惜しむ子…

  4. 日記

    いしかわ動物園で動物クイズラリーに挑戦

    今日は雨の降る寒い一日になりました。それでも、午後からは小降りにな…

  5. 日記

    ハグは無料! Free Hugs Campaign

    衆院補選は大阪も神奈川も敗北とのことで、がっくりorzさらに、また頭…

  6. 日記

    DION月月倶楽部

    もう、長い間のDIONユーザーです。しかも、アカウント2つ。と、いっ…

最近の記事

PAGE TOP