日記

エレック・レコード復刻!

昨日、木曜日ということで、仕事帰りの車の中、いつものようにFM石川で「坂崎さんの番組という番組」を聴きながら帰ってきました。
もう、この番組は私のツボにぴったり。自宅の駐車場へかえりついても、番組途中は、なかなか車から降りられずに、しばし時間をすごしてしまうこともたびたびです。

よしだたくろう・オン・ステージ!!ともだち(紙ジャケット仕様):Amazonへ。別ウィンドウで開きますさてさて、昨日の特集は復刻発売された「エレック・レコード」のアルバム特集。
いやぁ、全く知りませんでした!!
エレック・レコードのアルバムが復刻。昨年末12/21に第一弾が発売され、このあと毎月、計70タイトル発売されるとのこと!びっくりです。

最初に紹介されたのが、坂崎さんもよく聴いたという、「よしだたくろう・オン・ステージ!!ともだち」!
1曲め「おろかなるひとり言」とタイトルを聞いただけでは思い出せなかったのですが、曲が始まったら一瞬にして、アルバムのジャケットから、いろいろな曲、当時の情景がよみがえってきました。もう、涙がでるほど懐かしかったです。

はじめて拓郎の曲と出会ったのが、当時聞いていたラジオから流れてきた、このアルバムの中の数曲。トークも面白く、一発で気に入り、すぐにアルバムを購入。カセットテープに録音してよく聴きました。
今調べたら、オリジナルのアナログ盤が発売されたのは1971年6月27日とのこと。
当時、小学校5年生。このあと、中学卒業するくらいまでは、拓郎のアルバム全て買ってましたっけ。
エレックでは、もう1枚、古井戸のLPも買いました。「さなえちゃん」「インスタントラーメン」とか、懐かしいですね。
と、いうことで、昨晩 お風呂では「ともだち」「マークⅡ」「夏休み」・・・と拓郎オンステージ状態でした。
今年はつま恋も復活するそうで、楽しみですね。

ピックアップ記事

  1. 神奈川フィルさんの「フォロワーさん減った」嘆きのツイートに対するオーケストラさん…
  2. 元「パティスリー・ラ・ナチュール」の建物解体終了!
  3. 「岩城宏之メモリアルコンサート2018」
  4. 御経塚遺跡出土土器の文様がオープンデータ化され利用できるようになっています
  5. 「がんばれ! Shion応援団」に入団しました。吹奏楽を愛するみなさん、ぜひご一…

関連記事

  1. 日記

    エレクトーンにUSBメモリ

    今日は(明日も)石川県の公立高校の入試。去年受験生だった次男は1日…

  2. 日記

    またまた「半夏生」のたこ飯

    あっという間に7月になりました。6月はいろいろなことがありました。…

  3. 日記

    20回目の・・・

    昨日、7月21日・・・結婚記念日でした。20年ですって!!! …

  4. 日記

    角間の里山ウォーク:金大祭その2

    引き続き、昨日の金大祭(金沢大学)のお話し。中3の息子はこの…

  5. 日記

    御経塚、今年初めての雪景色

    朝の御経塚の風景です。一面真っ白。泉の広場も雪で覆われてい…

  6. 日記

    花粉症の季節です

    やって来てしまいました。花粉症の季節です。今回は風邪も併発したよう…

最近の記事

  1. 『劇場版 響け!ユーフォニアム~誓いのフィナーレ~』劇場公開開始
  2. ぷりんと楽譜
PAGE TOP